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土地売却引渡し時の手続き

土地売却引渡し時の手続きでは専門的な知識が必要である上、提出期限などのスケジュール管理が重要なポイントとなってきます。よって諸手続きは不動産会社のサポートを受けながら進めていくことがスムーズな引渡しへの近道となります。

こういったサポートも東急リバブルでは丁寧に対応させていただきますのでご安心してお任せください。また、登記申請も司法書士にお願いすることとなりますが、以下にまとめた土地売却の手続きに関するポイントはご自分でも押さえておきましょう。

売却した土地の引き渡し

土地売却引渡しの流れ

まずは司法書士に、登録申請を依頼します。登記書類に不備がないよう、内容の確認はきちんとしておきましょう。そして買主様から残代金を受け取ったら、売主様は領収書を発行します。

続いて行う手続きは公租公課(固定資産税や都市計画税等)の清算です。固定資産税は、毎年1月1日時点の所有者に課税されるため、取得時期に応じて負担額が調整されることになりますので、売主様に一部払い戻されるのが一般的です。売主様は清算した金額を買主様より受け取ります。売主様は、土地測量図・境界確認書等を関係書類として買主様に引渡します。これら以外にも、土地の概要をより伝えることができる書類があれば引渡していただくとよいでしょう。

売却を決めた際に、関係書類などはあらかじめ準備しておくとよいですが、合わせてどんな書類が必要なのかなどを確認しておくとよいでしょう。ここまでの手続きが終わったら引渡しの確認として「売買物件引渡完了確認証」にご署名・ご捺印をしていただきます。最後に仲介手数料(残額)などの諸費用を支払い、土地売却の手続きは終了となります。

土地の売却も東急リバブルにお任せください

東急リバブルでは土地のご売却に際して、専門家が境界線の有無確認や越境確認、仮測定などのチェックを行い、想定される境界線のトラブル未然に防ぐ「リバブルあんしん土地チェック」というサービスをご用意いたしております。

これにより、境界線が見当たらない、実際に測ってみたら登記簿の面積と違ったなどのトラブルを事前に防ぐことができます。

それ以外にも様々な面で営業担当が売主様をサポートさせていただきますので、ご安心してご相談ください。

土地の売却のサポート_イメージ

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山口 智充さん

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