Myリバブル

首都圏
  • 閲覧履歴

    閲覧履歴

  • 検索条件

    保存した検索条件

    最近検索した条件

Myリバブル

賃貸マンション上階の生活騒音被害についてご相談です。

Q.ご相談内容

賃貸マンションに3年ほど住んでおります。
ここ2〜3週間程、突然上の部屋の足音が響くようになり、大変困っております。
今までそのようなことはほとんど無く、たまに子供の走る足音がしていただけだったのですが、最近になって、かなり響く音が鳴るようになりました。生活音、では納得できないほどの足音です。(ドスン、と言う大きな足音です)
最初は、我慢しようかと思いましたが、朝6時〜夜12時の間に、定期的に鳴り響いており(何か家事などで動かれているのだと思います)かなり憂鬱と、イライラが募っています。

仲介業者に連絡をしてみましたが、当事者同士で解決してもらう、できない場合は警察へ、ウチは忠告文をポストへ投函することしかできない、と言われました。(連絡したのはこのメールを送っている4日くらい前です)
今のところ、変化は全くありません。直接伝えに行くのは、誰が住んでいるのかも分からず、このご時世なので、怖いです。

引越しも今は出来ず、このような形で引越しをしなければならない事も、納得いきません。
このまま、我慢するしかないのでしょうか。
また、何か仲介業者に対する有効な、法的な対応などはできないものでしょうか。
長くなりましたが、ご回答いただけたらと思います。宜しくお願い致します。

A.東急リバブルからの回答

騒音については、トラブルになる事例も非常に多く、悩まれている方も非常に多いです。
まず騒音について、裁判などで損害賠償が認められるためには、我慢の限界を超えるほどの大きな音を定期的に発しているレベルでなければなりません。
したがって、どのくらいの音がするのかは、録音をされておくことをお勧めします。
今はどのくらいの大きさかについて、数字で出せるものもありますので、客観的な素材としては大事な材料になります。

騒音トラブルについては、もちろん忠告文書を入れてもらうということは必要になると思いますが、まったく直らないのであれば、周りの住民に迷惑をかけるような音を出しているとなれば、退去予告通知を管理会社にさせることはできます。

当事者同士の解決といってもおっしゃるとおり難しいですし、住居の環境を悪くするような人については、管理会社も対応する義務がありますし、貸主も、住居環境を整える責任と義務がございます。
先ほど述べたように、今非常に騒音トラブルが増えております。
管理会社の対応が無責任なのであれば、一度無料法律相談などで弁護士にご相談してみてはいかがでしょうか。

ご相談への回答について

「不動産なんでもネット相談室」は、実際にお客様より相談いただいた内容に、東急リバブルが中立的な視点で回答した内容を記載しております。不動産に関してご不明点がありましたらご参考ください。