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マンションや一戸建てを貸すときの流れ

マンションや一戸建ての賃貸なら東急リバブル

お気軽にお近くの東急リバブルにご相談ください。
賃貸物件をお貸しになるお客様に対して、当社の入居者募集や管理サービスをご紹介すると共に、
お貸出しのご依頼~更新・解約までの流れをご説明いたします。

※この流れは一例ですので実際と異なる場合がございます。

マンションや一戸建てを貸したい方へ、東急リバブルがサポートできること

東急リバブルできること

  • 周辺募集物件検索

    周辺募集物件検索

    お貸しになりたい物件周辺で、現在募集中の物件を検索し、間取り・築年数等から賃料別の分布表をご覧いただけます。募集賃料の大まかな目安としてご利用ください。

    周辺募集物件検索はこちら

  • 賃貸×売却 無料W査定

    賃貸×売却 無料W査定

    貸したらいくら?売ったらいくら?
    ライフプランに合わせて最適な不動産活用をご提案します。

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STEP1 お貸出しのご依頼

マンションの一室を貸したい、ご転勤の間の留守宅を貸したい、とお考えになったら東急リバブルにご相談ください。
お客様のご希望に合った最適な管理プランをご提案させていただきます。

STEP2 入居者募集・申込み・貸主様ご承諾

東急リバブルでは、当社HPに加え、各ポータルサイトへ物件を掲載し、借主様をお探しします。入居希望者は、入居申込書により貸主様へご紹介いたします。
賃貸管理は東急リバブルへお任せください。

STEP3 契約準備・ご契約

ご契約の際には、貸主様、借主様それぞれにご用意いただくものがございます。
重要事項説明の後、諸条件が合意しましたら、契約書への署名捺印がなされます。
東急リバブルではオンラインでのご契約も承っております。

STEP4 更新・解約

普通賃貸借契約の場合、契約期間満了までに更新のお手続きが必要です。
解約となる際は、貸主様・借主様双方お立合いの上で建物の明け渡しを行い、敷金精算を行います。

マンション・一戸建てを貸す・賃貸経営のよくある質問

Q いくらで貸せるか査定をしてもらうことはできますか?

A エリアに精通した営業担当が近隣相場や取引事例などから算出の上、アドバイスをいたします。
お近くの東急リバブル店舗まで、お気軽にお問合せ下さい。

Q 転勤の間だけ自宅を貸したいが、どんな方法がありますか?

A 一定の期間のみ賃貸する「定期借家契約」があります。
契約期間は自由に定めることができ、借主様は期間満了をもって退去をしなければなりません。ただし、契約期間中は貸主様からの中途解約ができない、期間が限定されると借り手がつきにくい場合がある、などのデメリットもあります。

Q 入居者募集を依頼すると、どのような広告や販促活動をしてもらえるのですか?

A 店頭でのご紹介、東急リバブルホームページや不動産情報サイト、同業他社への紹介等幅広い活動を行っております。
東急リバブルホームページでは、間取図の他に、外観や室内写真、360° パノラマ画像で、サイトユーザー様へのアピールを行っております。
また、企業様の借上げ社宅の管理や転勤に伴う社員様の社宅斡旋を行うグループ会社を通じて物件のご紹介をしております。

Q 入居後の24時間管理体制はありますか?

A 管理プラン「東急不動産ホールディングスグループの賃貸管理サービス」、「One-Upシステム」をお選びいただいた場合は、年中無休・24時間対応窓口(外部委託の連絡センター)が借主様からの設備に関する連絡に対応し、緊急出動応急修理を実施いたします。

Q 更新の際は、何をしたらよいですか?

A 更新時に、更新条件設定(覚書作成等)の手続きをとらないと、従前の条件・契約内容のまま期間の定めのない契約となってしまいます(法定更新)。
東急リバブルでは、契約期間満了の3ヶ月前から貸主様のご依頼にもとづき、更新条件設定等の更新手続きをお引受しております。(有料)
普通賃貸借契約の下記管理プランは、更新手続きのご依頼が必須となります。

首都圏:「マスターリースプラン」「ベーシックプラン」「スマートプラン」
関西:「プレミアムタイプ」「スタンダードタイプ」

Q 税金や、法律のことでわからないことがあるのですが、相談はできますか?

A 東急リバブルでは各営業所にて、提携の弁護士・税理士による無料相談会を実施しております。
事前にご予約の上、ぜひご利用下さい。