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ご購入の手引き(中古マンション・一戸建て(新築含む)・土地) STEP7. 残代金授受・各種申請手続き

ローンが下りたら残代金のお支払いです。自己資金(手付金以外)と融資実行金で残代金を支払います。
また、司法書士に登記を依頼し、所有権移転等の手続きをします。
新築マンション・分譲地

いよいよ最後のステップです。融資の実行等により残代金を支払い、物件の引渡しを受けます。
引渡し当日は東急リバブルの営業担当が立ち会い、最後まで責任をもってお手伝いいたします。

① 物件の最終確認

  • 売主様・買主様の双方で、物件が引渡しできる状態であるか、最終チェックをしていただきます。万一、契約時と状況が違っていた場合も、この確認をしておけば事前にトラブルを防ぐことができます。

CHECK

現地でのチェックポイント
  • 付帯設備は「設備表」記載の通りか。
  • 雨漏り、シロアリの害はないか。
  • 給排水設備の故障はないか。
  • 給水、ガスの配管の状況はどうか。
  • 境界標の確認。
設備表

こちらでサンプルをご確認ください。

設備表サンプル

残代金授受の流れ

登記申請必要書類の確認

買主様
登記を代行する司法書士に必要書類を渡し、所有権移転登記申請を依頼します。この際、登録免許税と司法書士への報酬が必要です。
売主様
司法書士に関係書類を渡し、登記申請を依頼します。

残代金の授受

買主様
自己資金や融資実行金によって売買代金(残代金)を支払います。
売主様から領収書を受け取ります。
売主様
残代金を受取り、領収書を発行していただきます。

固定資産税などの清算

買主様
固定資産税等を清算します。引渡し日からの金額を日割りで計算し、精算金を支払います。
売主様
固定資産税などを清算します。引渡し日以降買主様負担となるべき金額を日割りで計算し、精算金を受取ります。

関係書類の授受

買主様
管理規約、パンフレット、付帯設備の保証書・取扱い説明書、建築確認通知書等を売主様から受け取ります。
売主様
管理規約、パンフレット、付帯設備の保証書・取扱い説明書、建築確認通知書等を買主様に引渡します。

鍵の受け渡し

買主様
売主様から鍵を受取ります。
その際の確認として、「売買物件引渡完了確認証」にご署名・ご捺印いただきます。
売主様
買主様に鍵をお渡しします。
その際の確認として、「売買物件引渡し完了確認証」にご署名・ご捺印いただきます。

諸費用の支払い

買主様
登記費用、仲介手数料(残額)等の諸費用を支払います。
売主様
仲介手数料(残額)などの諸費用を支払います。
☆登記手続きは司法書士が行います。

各種調整は当社営業担当がご案内いたします。