Myリバブル

首都圏
  • 閲覧履歴

    閲覧履歴

  • 検索条件

    保存した検索条件

    最近検索した条件

Myリバブル

お客様評価

5
H様
H様 2024年2月14日

約1か月という短期間で売却して頂いた

良かった点
当初想定していた売却価格に近い金額で、媒介契約後約1か月という短期間で売却して頂いたのは、評価に値すると考えます。
悪かった点
仲介業者に対する主要な評価ポイントは「販売能力」であり、これは「売却価格」と「売却に要した時間」で表現できると考えられますが、その点では文句の付けようがなかったと思います。
しかし、敢えてその他の副次的な評価ポイントを挙げるとしたら、「コミュニケーション能力」「売主へのガイド能力」及び「事務処理能力」等が挙げられると思います。
「コミュニケーション能力」及び「事務処理能力」には問題なかったと思われますが、「売主へのガイド能力」については改善の余地があるのではないかと思いました。
売主が提出する必要のある書類等に関して、ある時期に漏れなく重複なく提出物一覧とその書類が一体どういうものなのか、どのようにすれば入手できるのか等のガイドを、より丁寧にお願いできればと思いました。
具体的には、「登記識別情報」がどのようなものか認識が薄かったために、勘違いして「登記事項証明書」を取り寄せるなどして、無駄な手間・時間を費やしてしまいました。
意見・期待
期待としては、ノルマを抱えて営業活動に忙しい各営業担当者の力量だけに頼らずに、会社として上記で述べた「売主へのガイド」に関する資料を作成し、それを全営業担当者に教育する等の取り組みを行っていくことが挙げられます。
他社との比較
東急リバブルさんの他に2社と面談しましたが、1社はより高く物件を売ることに対してあまり熱意が感じられないような営業担当者でした。
もう1社は、物件を安い価格で売らせようと誘導するのに熱意(?)を感じるような営業担当者でした。
東急リバブルの営業担当者は、こちらの質問に対して適時・適切に回答して頂けましたし、相場に合った適切な価格で販売しようとご尽力頂けたと考えています。

東急リバブル

センターからの返答

H様、この度は新百合ヶ丘センターをご利用いただき誠にありがとうございます。
ご契約に向けて必要書類などのご案内が分かりにくかったことが原因で、余計な手間や時間を費やしていただくことになってしまい大変申し訳ございませんでした。
不動産の取引は多くの手続きや様々な資料の取得が必要とするので、必要書類についてはより丁寧で分かりやすいご案内をするべきだったと反省しております。
今後はご指摘いただいたように、必要書類や必要な手続きを一覧したガイドを作成して事前にお渡しするようにして、効率よく安心して取引に臨んでいただけるよう取り組んでまいります。
貴重なご意見をいただき誠にありがとうございました。
また、H様が地域やお部屋のセールスポイントなどについて、分かりやすいレジュメを作成していただいたため、購入検討者にしっかりと情報提供することができました。
販売活動にご協力していただいたこと大変感謝しております。
おかげでスムーズにご成約まで結びつけることができました。
お困りのことがございましたら、お気軽にご連絡いただければと存じます。
今後ともよろしくお願いいたします。