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賃借建物のカビ被害についてご相談です。

Q.ご相談内容

カビが発生したのはだれの責任になりますか?
もし、賃貸人に帰責事由があるなら引っ越し費用は負担してもらえるのか?

社会人となり、初めての一人暮らしで1K5畳の小さな部屋を借りました。
6月頃から部屋の湿気が酷くなり、部屋中に青カビが発生しました。ドアに吊るしていたリュックが青カビだらけになり、テレビ台も青カビがびっしり蔓延っていました。また、身体中が痒くなり二重が一重になるほど赤く腫れ上がったり、頭痛が頻繁に起こるようになりました。

週に一度は必ず部屋と水回りを掃除していましたし、道路沿いにあるため騒音がひどいので朝と夜の2回約20.30分ですが、定期的に換気もしていました。

とりあえず、目に見えるカビを除去し、サーキュレーターを購入し、エアコンの除湿機能を在宅中はずっとつけるようにしました。湿気はマシになったものの、カビの発生は止まらずクローゼットに吊るしていた洋服やクローゼット上の空きスペースに置いている本にまで青カビが生えていました。

さすがに限界だと思い、管理会社に今までの事情を話し、助けを求めました。しかし、管理会社に建物の構造上カビが発生しやすいので換気をするしかないと言われました。何か動いてくれると思い、助けを求めたのに、何も動いてくれないことに悲しさと憤りを感じました。

どうやら賃貸借契約では、賃貸人が賃借人に対して問題なく生活が送れるように物件の管理や維持をする義務が定められているらしいのですが、
今回の管理会社の対応にはどうしても納得できません。

管理会社に
①カビの発生原因を調べてほしい。
②管理会社(大家)に原因があるならば、引っ越し費用や治療費、家具やリュックなどの費用を負担して欲しい。
上記2点を求めるのですが、
これは可能なのでしょうか。
また、これからどのように話を進めていけば良いのでしょうか。

A.東急リバブルからの回答

賃貸人は、居住できる環境を整える義務を負っており、居住に必須の設備の故障は賃貸人に修繕義務がございます。よって①を求めることは可能でしょう。
また、物件にもともと原因があるということは判明した場合には、②の費用も求められる可能性はあります。

しかし、本件のような管理会社は、残念ながら、今後も対応する可能性は低いのではないでしょうか。もし求めて費用の負担に応じてくれればよいですが、応じない場合には、第三者の力(例えば弁護士)を借りることも考える必要が出てきます。
ただ、お時間と費用を要します。

体調不良もございますので、まずはお体を優先するためにお引越しされたうえで、敷金の全額返金及び仲介手数料返金の交渉をされてみてはいかがでしょうか。その際には、消費者センターや都道府県の相談窓口などの活用もお勧めいたします。

ご相談への回答について

「不動産なんでもネット相談室」は、実際にお客様より相談いただいた内容に、東急リバブルが中立的な視点で回答した内容を記載しております。不動産に関してご不明点がありましたらご参考ください。