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建物賃借契約更新等に係るトラブルについてご相談です。

Q.ご相談内容

賃貸に住んでいて今年が更新だったのですが、今まで更新時に届いていた更新の契約書が届きませんでした。更新料の振込先もその書類に書いてあるため支払いできていません。
また、同じ物件の他の部屋は住民の入れ替わりの際に家賃が下がっているのですが、長く住めば住むほど賃料が高いままになってしまうのは仕方のないことなのでしょうか?
更新時に交渉する事ができると耳にしましたが、印象が悪くなる場合もある…と。

うちの場合は更新の書類がきていない状態なので交渉も出来ていませんが、同じ物件なのに部屋によって家賃がコロコロ変わるのは大家さんの方針なのでしょうか?
さらに、家の火災保険の更新の書類はきていて期限までの返送を失念してしまい解除されてしまいました。解除から2ヶ月経ってから解除通告のハガキが届きました。過ぎてしまったのはこちらの重大なミスなのですが、大事なものなので郵便の不着等の場合もあるかもしれないので、解除になる前にせめて一報欲しかった…というのは甘えなのでしょうか?

家の鍵や、もともと備え付けのもの(エアコン)なども壊れたりしています。こういう事が立て続けに起きて、不動産屋や大家さんに対して不信感を持ってしまいました。
更新の事などこちらから出向かないといけないのでしょうか?
そうする前に少しでも円滑に進めていくため、ご相談をしておきたいと思いました。

A.東急リバブルからの回答

同じ物件とのことですが、オーナーさんが異なるということはないでしょうか。その場合は、賃料が異なってくる場合もあります。間取りが異なるといったことも可能性があります。

また、契約更新については、貸主側から来るのが原則ですが、何もないのであれば、借主側から確認をして、その際に、賃料交渉をしたいという希望をお伝えすることは、よくあると思います。
その際には、同じ物件の賃料や、周りの同じような物件の賃料などの情報が入手できるようであれば、それを根拠に交渉をされるとよろしいと思います。

また、火災保険については、更新忘れというのはよくある話で、保険会社は、さすがにフォローまではしていないようです。ただ、加入が条件というお部屋も多いので、もし解除ということになったのであれば、至急新たな保険に加入をする必要があると思います。
改めて今までの保険会社に連絡をするか(新規契約扱いになってしまいますが)、別の保険会社で加入をされるか、検討をなさってください。保険条件の見直しということで前向きに考えればよろしいかと思います。

ご相談への回答について

「不動産なんでもネット相談室」は、実際にお客様より相談いただいた内容に、東急リバブルが中立的な視点で回答した内容を記載しております。不動産に関してご不明点がありましたらご参考ください。