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お客様評価

2
A様
A様 2020年12月24日

売れればそれでよいというものではないと思います

下記、気づいた点を列記させていただきます。
1、書類が多すぎる。
御社の資料は、書類の数が多すぎです。
内容が重複する部分も多く、何より重いので持ち帰るのが大変ですし、改めて取り出して目を通したいという気になれませんでした。
内容をもっと吟味してシンプルに、わかりやすくしていただきたいです。
2、説明が不十分。
特に不動産売却に伴う税金については、担当の方(今回の担当者さんではありません)は一言、「税理士さんに聞いてください」でした。
そして税理士さんを特に紹介していただくわけでもありませんでした。
たまたま私の亡くなった父は税理士であり、現在親戚が引き継いでいるため、細かな質問や何を確認すればよいかのアドバイスをもらえましたが、普通の方なら途方にくれてしまうのではないでしょうか?
3、説明がわかりづらい。
引渡し当日までに具体的な説明のお知らせが来るのが遅くなりました。
私がメールベースでご連絡をお願いしたためもありますが、必要書類の確認不備があったり(印鑑証明、担当者は不要との説明でしたが実際には必要でした)、こちらに確認を依頼される場合も具体的に何をすれば良いのかきちんと把握してからしていただきたいと思いました。
何をすれば良いのかが正確に伝わってきません。
4、引渡し当日の手際が悪い。
当日の流れや準備する現金の額など、事前にきちんと買主様に説明できていたのでしょうか?
当日その場になって確認があったり、コピーを取ったり(事前にいただいている書類も含まれていたので重複したコピーもありました)、せっかくいらしてくださった司法書士の先生と私はかなり待たされた時間が長くなっていました。
昨年から今年にかけて、偶然にもいくつかの不動産を売買する機会がありました。
残念ですが、御社のサービス対応は他社に比べてかなり努力していただく必要があると感じました。
不動産はもちろんできる限り高値で迅速に売却できるのが一番です。
今回は最初検討していたよりも早く、しかも予想より高く売っていただき感謝しております。
が、売れればそれでよいというものではないと思います。
売主・買主が欲しい情報をこちらが言う前に察して、わかりやすく提示していただくのが一番必要だと思います。
手厳しいことばかり申し上げてすみませんが、これが私の率直な気持ちです。

東急リバブル

センターからの返答

A様
この度は、青葉台センターをご利用いただきまして誠にありがとうございました。
コロナ禍でのご売却ということで、様々なご不安なお気持ちがあったと思います。
お取引の中ではA様に多くのご協力を頂きまして、無事にご成約が出来たと思っております。
こちらの説明不足や至らぬ点があり、大変申し訳ございません。以後、改善に努めて参ります。
また、お力になれますことがございましたら、お気軽にお申し付けください。
引き続き、よろしくお願いいたします。