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2024年(令和6年)公示地価 神奈川県 川崎市多摩区 長沢4丁目8045番27

神奈川県 川崎市多摩区長沢4丁目8045番27の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。

神奈川県 川崎市多摩区長沢4丁目8045番27の公示地価

標準地の公示地価

152,000円/m²

公示地価の推移(神奈川県 川崎市多摩区長沢4丁目8045番27)

地価推移(円/m²)

地点情報

標準値番号

川崎多摩-29

所在及び地番

神奈川県 川崎市多摩区長沢4丁目8045番27

住居表示

長沢4-18-2

調査基準日

2024年1月1日

価格(円/m²)

152,000(円/m²)

地積(m²)

165(m²)

形状(間口:
奥行き)

(1.2 : 1)

利用区分、構造

建物等の敷地、LS(軽量鉄骨造)

利用現況

住宅

周辺の土地の利用現況

一般住宅の中に畑地も見られる丘陵地の住宅地域

前面道路の状況

西 4m 市道

その他の接面道路

給排水等状況

ガス ・ 水道 ・ 下水

交通施設、距離

生田、 2,500m

用途区分、高度地区、
防火・準防火

第一種低層住居専用地域

森林法、公園法、
自然環境等

建ぺい率(%),容積率(%)

40(%) 80(%)★

都市計画区域区分

市街化区域

不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)

地域要因の将来予測、市場の特性など

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 一般住宅が連たんする駅から離れた丘陵地の住宅地域で、地域要因に特段の変化はなく、今後とも現状を維持すると予測する。
市場の特性 同一需給圏の範囲は川崎市多摩区及び隣接する麻生区、宮前区等を中心とした、小田急小田原線、東急田園都市線沿線の駅から離れた住宅地域である。中心となる需要者層は、主として当該地域に地縁のある第一次取得者層であり、隣接市・区からの転入も認められる。当該地域は最寄り駅から離れたバス便の住宅地域で、需要は回復しつつも概ね底ばい傾向にある。取引市場は土地のみで2~3千万円前後、新築戸建住宅で4千万円~5千万円前後が中心となっている。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
近隣地域及び周辺においては収益物件が殆ど認められず、賃貸市場が未成熟であることから、収益還元法の適用は見送った。対象標準地の属する市場の特性を勘案すると、自用の戸建住宅取得を目的とした取引を中心として市場が形成されており、実際の取引事例から試算した比準価格は実証性が高いと認められる。したがって、本件では、比準価格の規範性が高いと判断し、単価と総額の関連、代表標準地からの検討を踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 物価上昇の影響により、個人消費は伸び悩んでいるが、金融緩和政策が継続していることや円安の影響から不動産取引市場は依然として好調である。
地域要因 駅から離れた高台の住宅地域で、地域要因に格別の変動はないが、一般的要因の影響を受け、地価は上昇傾向に転じている。
個別的要因 個別的要因に変動はない。

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 住宅地域として安定的であり、地価形成に大きな影響を及ぼす要因は特段見受けられない。よって、今後も現状を維持しつつ推移していくものと予測する。地価は上昇傾向で推移すると予測する。
市場の特性 同一需給圏は多摩区及び隣接区内の住宅地域であるが、このうち特に価格牽連性が高いのはバス利用圏内の住宅地域である。需要者の中心は区内在住の一次取得者層が挙げられ、取引の中心価格帯は新築建売総額3,000万円台から 4,000万円台程度である。駅から徒歩圏内の住宅地に強い引き合いがみられるものの、生活スタイルの多様化等によりバス圏等を含む広範囲において住宅需要がみられる。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
近隣地域及び周辺地域は一般住宅の中に農地や未利用地等も見られるバス利用圏の住宅地域である。賃貸需要は弱く、収益物件は地主の土地活用の側面がみられる。賃貸市場が形成されていないため収益還元法の適用は断念した。他方、規範性のある取引事例から試算された比準価格は実証的であり、信頼性は高い。よって、市場性を反映した比準価格を採用し、代表標準地価格からの検討及び単価と総額との関連にも留意のうえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 区の人口は増加傾向にあり、増加率は市平均を上回る。物価上昇による家計への影響、所得環境推移、金利動向等について注視する状況が続いている。
地域要因 生活スタイルの多様化がみられるなか、駅徒歩圏内の住宅地に人気の高さが伺える。バス利用圏においても堅調な住宅地需要、価格上昇がみられる。
個別的要因 個別的要因に変動はない

ご注意

・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。

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