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2024年(令和6年)公示地価 神奈川県 横浜市青葉区 市ケ尾町523番10

神奈川県 横浜市青葉区市ケ尾町523番10の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。

神奈川県 横浜市青葉区市ケ尾町523番10の公示地価

標準地の公示地価

334,000円/m²

公示地価の推移(神奈川県 横浜市青葉区市ケ尾町523番10)

地価推移(円/m²)

地点情報

標準値番号

横浜青葉5-5

所在及び地番

神奈川県 横浜市青葉区市ケ尾町523番10

住居表示

調査基準日

2024年1月1日

価格(円/m²)

334,000(円/m²)

地積(m²)

636(m²)

形状(間口:
奥行き)

(1.2 : 1)

利用区分、構造

建物等の敷地、RC(鉄筋コンクリート造)

利用現況

住宅 、 店舗

周辺の土地の利用現況

中層の店舗兼マンションが多い路線商業地域

前面道路の状況

北 22m 市道

その他の接面道路

給排水等状況

ガス ・ 水道 ・ 下水

交通施設、距離

市が尾、 1,000m

用途区分、高度地区、
防火・準防火

準住居地域
準防火地域

森林法、公園法、
自然環境等

建ぺい率(%),容積率(%)

60(%) 200(%)★

都市計画区域区分

市街化区域

不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)

地域要因の将来予測、市場の特性など

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 マンションに比べ、ロードサイド型店舗の集積度は低く、繁華性の程度は相対的に低位である。特段の変動要因はなく、今後も当面は現状の地域環境のまま推移するものと予測される。
市場の特性 同一需給圏は青葉区及び隣接する都筑区内の路線商業地域や近隣商業地域によって形成されている。需要者はロードサイド店舗の開発等を企図する事業者のほか、纏まった規模の土地であればマンション開発業者等も十分考えられる。昨今の好調なマンション市況に比し、商業施設用地の需要はやや弱い。圏内では商業地の取引が少なく、また個別性も強いことから中心となる価格帯の把握は困難だが、単価でみると1㎡当たり30万~35万円前後が標準的である。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
比準価格は、同一需給圏内の商業地の取引事例が僅少なため、地域環境が大きく異なる事例も採用せざるを得なかったが、需要者の観点から慎重に格差修正等を行い、試算した。収益価格は、最有効使用の店舗兼共同住宅を適切に想定して試算したが、価格水準に見合った賃料収入を想定することが困難なため、やや低位に求められた。本件では、実証的な比準価格を重視し、収益価格を比較考量し、代表標準地との検討も踏まえ、鑑定評価額を決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 現下、区内の商業地の需要は回復し、地価も緩やかな上昇傾向で推移している。
地域要因 ロードサイド店舗とマンションが混在する地域であり、地域要因に特別な変動はない。
個別的要因 個別的要因に変動はない。

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 近隣地域は、沿道型施設のほか店舗兼共同住宅等が見られる路線商業地域である。車両交通量は多いが、繁華性は劣り路線商業施設の投資需要はやや弱い。マンション素地としての需要は堅調である。
市場の特性 同一需給圏は青葉区及び隣接区の同等の収益性を有する路線商業地域一帯で、沿道型商業施設、店舗兼中層マンション等が建ち並ぶ。需要者は地場の事業者、全国展開をする大手事業者でまとまった画地規模ではデベロッパー等の参入が認められる。近隣地域は交通量はあるが繁華性に乏しく、背後の住宅地との価格接近が認められる。マンション素地としての需要は堅調である。路線商業地の市況回復は弱く取引が少ないため標準となる価格帯を示すことは困難である。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
近隣地域は沿道型店舗や店舗兼共同住宅等が建ち並ぶ副幹線道路沿いの路線商業地域に所在する。共同住宅を中心に賃貸需要は相応にあるものの、店舗の需要はやや弱い。商業系の賃料水準は横ばいの状況であり、収益物件の需給回復は進んでいない。従って、不動産の市場性を反映する比準価格を重視し、想定要素を多く含み、信頼性が相対的にやや劣る収益価格を比較考量し、さらに代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記の通り決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 インフレから消費低迷だが、勤労世帯は賃金上昇等、買控えの高所得層は株高等、可処分所得増加により消費回復予想。但し原油高等中東情勢に懸念。
地域要因 市ヶ尾駅から1㎞の沿道型店舗やマンションが混在する22m街路沿いの路線商業地域。交通量は多いが繁華性は乏しい。マンション素地需要は堅調。
個別的要因 広幅員街路沿いの路線商業地域内の標準的画地である。個別的要因の変動はみられない。

ご注意

・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。

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