2024年(令和6年)公示地価 北海道 札幌市東区 北40条東6丁目801番51
北海道 札幌市東区北40条東6丁目801番51の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。
北海道 札幌市東区北40条東6丁目801番51の公示地価
標準地の公示地価
107,000円/m²
公示地価の推移(北海道 札幌市東区北40条東6丁目801番51)
地価推移(円/m²)
地点情報
標準値番号
札幌東-9
所在及び地番
北海道 札幌市東区北40条東6丁目801番51
住居表示
北40条東6-4-31
調査基準日
2024年1月1日
価格(円/m²)
107,000(円/m²)
地積(m²)
159(m²)
形状(間口:
奥行き)
(1 : 1.5)
利用区分、構造
建物等の敷地、W(木造)
利用現況
住宅
周辺の土地の利用現況
小規模一般住宅、アパート等が建ち並ぶ住宅地域
前面道路の状況
南 6m 市道
その他の接面道路
給排水等状況
ガス ・ 水道 ・ 下水
交通施設、距離
栄町、 1,300m
用途区分、高度地区、
防火・準防火
第二種中高層住居専用地域
森林法、公園法、
自然環境等
建ぺい率(%),容積率(%)
60(%) 200(%)★
都市計画区域区分
市街化区域
不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)
地域要因の将来予測、市場の特性など
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 特に大きな変動要因はなく現状維持で推移している。当地域は地下鉄駅からやや離れているが、割安感から戸建用地需要が堅調で、地価も上昇傾向が続くと予測されるが、建築費高騰の影響から先行きは不透明である。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は札幌新道北側を主に東区内の一般住宅、アパ-ト等が建ち並ぶ住宅地域一円。需要者は戸建住宅用地目的の個人、収益物件目的の法人、個人が中心である。地下鉄駅周辺の地価高騰等から割安感のある地域へ住宅地需要が拡大し、当該近隣地域への戸建用地需要も堅調である。地価は昨年より縮小したが二桁台の上昇率で推移している。需要の中心は、土地が標準規模で1,700万円前後、新築戸建は3,000万円台半ばから後半である。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
当該地域は一般住宅、アパート等が建つ住宅地域である。比準価格は売買市場の実態を反映した価格である。収益価格は地下鉄駅からやや離れた戸建住宅が多い地域で賃貸需要が弱く土地建物の総額に見合う賃料設定ができず低位に試算されたと判断される。よって本件では、自用目的の取引が多いことから、市場動向を反映した価格として信頼性が高い比準価格を重視し、収益価格を参酌のうえ、前年価格からの推移等をも踏まえ鑑定評価額を上記のとおり決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 東区の住宅地は、地価上昇が続いているが、建築費高騰等から郊外の住宅地需要や地価上昇率は弱まっている。地下鉄周辺は郊外ほどの弱まりはない。 |
地域要因 | 特に大きな変動要因はない。交通利便性はやや劣るが割安感から需要は堅調で、地価も上昇率が昨年より縮小したものの二桁台で推移した。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 栄町駅からやや離れた既成住宅地域であり利用状況は安定的である。建築費高騰等の影響から地価上昇率は弱まった。今後は、金融政策や物価水準を含めた経済情勢の変化による不動産市場の動向に注視を要する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は、札幌新道北部東8丁目篠路通周辺の住宅地域。需要者の中心は、市内居住の一般人、共同住宅建築目的の不動産業者等。地下鉄沿線と比較し品等は劣るが丘珠空港通等の幹線に近く都心部と比較した割安感もあり、需要は堅調に推移してきた。最近では建築費高騰で戸建需要は弱まっているが、共同住宅用地需要は戸建需要と比較し安定。中心となる価格帯は、200㎡の更地で2000万~2500万円程度である。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
比準価格は、代替競争関係にある地域に所在する取引事例を採用して求めたもので、市場性を反映し実証的で説得力を有する。収益価格は、収益性を反映し理論的ながら、地価に見合った賃料形成がなされておらず、低位に得られたものと思料する。本件では、比準価格を中心に、収益価格を比較考量し、周辺公示地・基準地との均衡に留意のうえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 建築費の高騰、物価高による生活不安、金利先高感等の影響から、住宅需要、地価上昇率とも昨年と比べ弱まっている。 |
地域要因 | 地下鉄からやや遠いが、利便施設が立地する東8丁目篠路通、丘珠空港通等の幹線沿いの商業地域に近く、共同住宅用地としての需要も認められる。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
ご注意
・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。
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