退去時のルームクリーニング代金の負担義務について教えてください。

現在の賃貸マンションに入居する時は掃除がされていなかったのですが、今回退去するにあたってクリーニング代を請求されました。これは支払う必要があるのでしょうか?

原状回復費用については、契約の内容によって支払いを求められますので、このままであれば、退去される際に、クリーニング費用を請求されることになります。
ただ、それではご納得できないような状況であったのだと思います。何か汚れていた部屋の写真などはお持ちでしょうか。または、入居時にクリーニング代のような支出されている金額があれば、その領収証などはありますでしょうか。退去時のクリーニング費用を賃借人からとるということは、その部屋をきれいにして出ていくということですので、そのような資料を提示したうえで、実際は入退去時ともにクリーニング費用を支払うことになるのではないかということを主張したうえで、退去時クリーニングの削除または減額を交渉されるとよろしいかと存じます。

関連キーワード:」「」「」「」「」「」「」「」「