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マンションのタワー駐車場作動不良による損害の賠償について教えてください。

Q.ご相談内容

仕事の通勤時間の為、タワー駐車場から朝7時に車を出そうとした所エラーで動作不能になってしまいました。
緊急連絡先は管理会社ではなく委託業者のようで連絡すると今向かっているが何時になるかわからないとの事。
車が使えないのでタクシーで行き領収書をもらいました。

その後、委託業者の方から連絡の際伝えた所、管理会社側は乗る前に連絡ないと領収書は受け取れないの一点張り。
朝7時に管理会社がやってると思えないですがやむを得ないので次回から連絡する事にするとしても、車通勤の時間で家を出て駐車場が使えない事が無いと思ってるのか。
タクシー使わないと出社に間に合わない事は想定に無いのか。払いたくないのでまるめこようとしてるようにしか思えません。
次回の連絡が朝早い場合に、連絡ついてないので領収書が落とせない等の言い訳をされる事もありえるので、今回の様な事がないようにする為にもタクシー代も請求し、しっかり先に説明や詳細が欲しいと思い相談させて頂きました。

不動産会社さんが言うように朝から不具合により動かない場合でも、2箇所に連絡しなければいけないものでしょうか?
その場合の対処方法等の記載はないものでしょうか?
朝が早くても連絡してタクシー代は戻ってくるのでしょうか?
その物件物件で規約誓約も違うのでしょうか?

A.東急リバブルからの回答

ご相談のような対応については、管理会社や委託業者によって様々です。
駐車場のトラブルについても対応は様々です。事前に規約に入れているような会社もあればそうでない会社もあるでしょう。故障への具体的対応は委託業者、ただ、その補償などについては、委託業者ではなく管理会社という役割分担をすることも法的には問題はありません。

次回同じようなことがあった場合にどうするのか、どこに連絡をし、タクシー代を請求するにはどうすればよいのかを確認し、たとえば書面でだしてもらう、それが無理でもメールか何かで残しておくということをされることをおすすめいたします。

ご相談への回答について

「不動産なんでもネット相談室」は、実際にお客様より相談いただいた内容に、東急リバブルが中立的な視点で回答した内容を記載しております。不動産に関してご不明点がありましたらご参考ください。