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目次

Ⅵお役立ち情報

不動産取得申告書など不動産取得時に必要な添付書類について

更新日:2023年11月30日

不動産取得税の必要書類

納税は都道府県税事務所から半年以内くらいに送付される納付書をもって銀行等で行います。

添付書類等 取得先 提出先 提出
期限
土地取得後3年以内に
住宅を新築する場合
売買契約書 本人 都道府県税事務所 取得後60日以内
最終代金領収書(土地) 本人
建築確認済証+建築確認申請書(三面) 市区町村
建築請負契約書 本人
登記簿謄本(土地)建物完成後発行のもの 法務局
いずれか 検査済証 市区町村
登記簿謄本(建物) 法務局
建物引渡証明書+請負業者の印鑑証明書(原本) 請負業者
建築後1年以内の未使
用住宅を取得した場合
売買契約書 本人
最終代金領収書 本人
登記簿謄本(建物)※23区は不要 法務局
自己居住用の土地付き
中古住宅を取得した
場合
売買契約書 本人
最終代金領収書 本人
登記簿謄本※23区は不要 法務局
住民票 市区町村
≪昭和56年12月31日以前新築の場合≫
いずれか 耐震基準適合証明書 指定検査機関等
建設住宅性能評価書の写し 指定検査機関等
既存住宅売買瑕疵保険の保険付保証明書 保険会社
中古家屋を取得して
すぐ取壊した場合
不動産取得税調査申請書 都道府県税事務所 取壊し後遅滞なく
売買契約書 本人
最終代金領収書 本人
取壊し後の利用状況確認書類(建築請負契約書、建築確認済証) 本人
いずれか 滅失の登記簿謄本(閉鎖事項証明書) 法務局
登記申請書+登記完了書 司法書士
電子登記申請の登記完了証 司法書士
解体証明書+解体業者の印鑑証明書 解体業者
添付書類等 取得先 提出先 期限
提出
認定長期優良住宅の特例 新築未使用の場合 不動産取得税調査申請書 都道府県税事務所 都道府県税事務所 取得後60日以内
長期優良住宅認定通知書 市区町村
売買契約書 本人
最終代金領収書 本人
登記事項証明書(建物) 法務局
上記以外の場合 不動産取得税調査申請書 都道府県税事務所
長期優良住宅認定通知書 市区町村
登記事項証明書(建物) 法務局

 下記の不動産取得税申告書(取得に係る申告/減額・課税標準の特例適用申告)は東京都の書式です。各自治体ごとに申告書の書式が定められており、添付書類等が異なることがあります。