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サブリースプラン普通賃貸借契約

空室保証で安定した賃貸収入がほしい。

  • 貸主様の所有する物件を東急住宅リースが借受け、転借人に転貸するプランです。
  • 空室の有無などの入居状況にかかわらず、毎月定額の賃料を東急住宅リースが保証いたします。
  • 東急住宅リースと契約
  • 空室保証付き

受託基準
対象エリア:東京23区・東急線沿線 最寄り駅より徒歩10分以内
建物種類:マンション(築15年以内)・戸建(新築のみ)
※物件・エリアによっては受託できない場合がございます。

契約形態概念図

※転借人紹介は、東急リバブル以外の
客付仲介会社の場合もございます。

サブリースプランの
お申込みから解約・再募集までの流れ

  1. サービスご説明 賃料査定 リフォームご提案

  2. 借上賃料額ご提案

  3. 賃貸借契約締結

  4. リフォーム実施 入居者募集

  5. 建物引渡し

  6. 賃料保証開始

  7. 借上賃料改定

  8. 賃貸借契約の終了
    (転貸借契約の解約)

  9. 賃料保証期間中

    賃料保証期間中に転借人が退去した場合は、次のような手続きを行います。
    • (1) 転借人の退去後、損傷の有無・修繕が必要な場合の費用の請求先の判定、次の入居者募集にあたっての再商品化するための補修を東急住宅リースで費用負担し実施いたします(設備等交換は除きます)。
    • (2) 次の入居者募集及び転貸借契約を締結いたします。
  10. 転貸借契約締結および更新

    期間は原則として2年間で転借人と転貸借契約を締結いたします。転借人より受領した礼金は東急住宅リースが取得いたします。その後は借地借家法上の正当な事由がない限り、貸主様からの更新拒絶・解約はできません。

    ※転借人から受領する更新料については、東急住宅リースにて取得いたします。

業務メニュー

業務内容

24時間室内設備故障受付

年中無休、24時間対応窓口(外部委託の連絡センター)が転借人からの設備に関する連絡に対応。
故障・不具合時には速やかに対応いたします。

連絡取次
(室内設備故障以外の申出の処理)

貸主様または転借人からのご依頼事項・申し出事項等は東急住宅リースが受付し、
貸主様とご相談の上、処理いたします。

賃料の収納代行・送金

毎月末日までに、当月分をご指定の金融機関の口座にお振込みいたします。

入出金報告

毎月の入出金状況をWEB閲覧またはハガキ送付でご確認いただけます。

敷金の保管

転借人との契約が成立した場合、東急住宅リースが敷金を解約時までお預かりいたします。

解約業務

転借人との転貸借契約解約時、東急住宅リース提携業者が現場に立会い、
損傷の有無や修繕が必要な箇所が無いか等の確認作業を行います。
退去立会い結果により、ガイドラインに沿って、原状回復費用の負担割合を判定し、敷金精算を行います。

更新業務

転借人との更新条件の交渉および書類作成は、東急住宅リースが行います。

国内代理人不要
(海外居住の貸主様へのご対応)

転貸借契約締結および契約後の諸問題発生時の対応のための国内代理人の選出は不要とし、
東急住宅リースから海外居住の貸主様に直接連絡いたします。

所得税の源泉徴収

海外にお住まいの貸主様(非居住者)の場合、東急住宅リースにて毎月賃料等より所得税を源泉徴収の
上税務署へ納付いたします。
※確定申告(還付請求)については貸主様にて行っていただきます。

賃料等の滞納保証

転借人の賃料等の滞納の有無にかかわらず、東急住宅リースから通常通りの金額をお支払いいたします。

空室保証

入居状況にかかわらず、東急住宅リースが毎月定額の賃料を保証いたしますので、
空き室のリスクを心配することなく、長期に渡る安定収入を確保することができます。

設備フリーメンテナンスサービス
(オプションサービス)

賃貸借契約における貸主様は、転借人が住居内の設備を常に良好な状態で使用できるよう、
賃貸物件を維持する必要がございます。東急住宅リースの定める設備について、
1工事50,000円(税別)まで貸主様に代わって東急住宅リースが修理手配・費用負担いたします。

※物件によってはサービスをご提供できない場合もございます。