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マンション査定でチェックすることは?投資用マンションの査定はどうする?査定前に床の傷を直すべき?などをまとめました

カテゴリー: 査定について

マンションの査定では、どのようなことチェックするのですか?

不動産会社での査定では、次のような点を調査していきます。

  1. 権利や法令上に問題がないか
      法務局や役所などで所有権や地目など
  2. マンションの概要
      専有面積、総戸数、地上階数(所在階)、築年数、間取りやお部屋の状態など
  3. 近隣相場
      周辺で売り出されているマンションの販売価格や実際の取引価格
  4. 周辺環境
      マンションの最寄り駅、近隣の商業施設や公共施設、地域性など
  5. マンションの管理状況
      管理形態や修繕積立金、管理費、建物の維持修繕の実施状況など
  6. お部屋の状態
      汚れによるクリーニング、傷や劣化による補修やリフォームは必要ないかなど

詳しくは、こちらをご確認ください。
マンションの査定について|査定について知りたい

周辺エリアのマンション価格は、査定額に影響するのですか?

マンションの査定では、物件の個別性だけをみて査定価格が決まってくるというわけではありません。

まだ築年数が浅いから、部屋の状態がきれいに保たれているからなど物件のよい状態だけをみて、ご自分の希望価格に近いものを売り出し価格としても、それが適正価格にはならないことが多くあります。

近隣で同じような条件のマンションはどのような金額で売り出され、実際はどのような金額で売却に至ったのかといった周辺の相場というものは重要な目安となってきます。マンションをご売却する際は、周辺相場とのバランスも考える必要があるわけです。特に相場に関しては、直近の販売事例なども考慮する必要があります。不動産会社にはインターネット上だけでは測ることができないリアルな販売実績の情報があるため、より適正な価格設定が期待でき、スムーズな売却に繋がります。

詳しくは、こちらをご確認ください。
マンション査定と相場の関係性|査定について知りたい

投資用マンションの査定は、どのように行われるのですか?

投資用物件の査定は、物件種別・所在地・土地や建物の面積・築年数・想定利回りなどを加味して算出されます。

キャピタルゲインを得ることを目的に投資用物件を所有されている場合は、この査定価格とご自分の理想とする利益を考えて利益確定の時期かどうかを検討されるとよいでしょう。

投資用物件は購入や売却に専門的な知識も必要となりますので、購入時にその不動産の将来性を見極める際にも、売却するタイミングを計る際にも、頼りになる不動産会社の存在が必要不可欠となります。

<投資用不動産の売買は東急リバブルにお任せ下さい>

購入から入居者募集、管理、売却までワンストップでサポートいたします。

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詳しくは、こちらをご確認ください。
投資用物件|不動産売却・査定情報

マンションの簡易査定と訪問査定は、何が違うのでしょうか?

マンションの査定には「机上査定」と「訪問査定」の二つの方法があります。

・机上査定
机上査定とは、実際に不動産を見ずに、概要とデータをもとに簡易的に査定する方法です。そのため、簡易査定とも呼ばれます。自分のマンションはどのくらいで売れるのだろう?と気になった時に、手軽に査定結果がわかる方法となります。

・訪問査定
訪問査定とは、机上査定で使用した書類やデータを使用するのに加え、現地の状況も加味した上で査定価格を算出する方法です。マンションの場合は、管理形態や修繕積立金、管理費、建物の維持修繕の実施状況などのマンションの管理状況、お部屋の状況から傷や劣化によるリフォームは必要ないかなどの点も調査項目になります。

不動産は個別性のあるものですので、例えば、同じマンション内で同じ広さのお部屋が売りだされていたとしても、お部屋の向き・所属階・お部屋の状態などによって販売価格は変わってきます。このようなことから、机上査定で得られる査定価格はあくまでも目安として捉えることが必要です。

具体的にご売却を検討しているお客様には、より適正な査定価格が算出される「訪問査定」をおすすめいたします。

なお、東急リバブルではオンラインでの査定も可能です。来店や対面しないで気軽に相談したい方などにおすすめです。

詳しくは、こちらをご確認ください。
机上査定と訪問査定の違いについて
マンションの査定について
マンションなどの不動産売却時の価格査定について教えてほしい|よくあるご質問
東急リバブルのオンライン査定

なるべく高く売りたいので、マンションの査定額が一番高い不動産会社に売却を依頼するのがいいのでしょうか?

査定額は不動産会社によって大きく異なる場合があります。

不動産会社で行う査定価格は、各不動産会社や担当者がもつノウハウや経験、近隣の販売実績・市場動向などリアルな情報が反映されています。こういった点を考えると、豊富な実績や経験がある不動産会社に査定を依頼したほうが、適正な査定価格を算出してくれます。

査定額が思っていたよりも高かった、あるいは複数社に査定を依頼したうち高いところがある、といった場合は、しっかりとした実績や最新の相場データに基づいたものなのか、査定担当者に説明を求めるのもいいでしょう。

最終的な目的は売却することだと思いますので、適正な売出し価格の設定が求められます。売りたい価格ではなく売れる価格を提案してくれる不動産会社を是非お選びください。

<不動産査定(無料)のお問い合わせはこちら>

東急リバブルでは経験豊かな営業担当が、ご売却物件をあらゆる面から調査し、市場動向や周辺の取引事例をもとに査定価格を算出いたします。

詳しくは、こちらをご確認ください。
不動産購入希望者の見学について教えてほしい
東急リバブルがマンションの査定に強い3つの理由

マンション査定の前に、フローリングの傷や壁紙のめくれなどを直しておいたほうがいいのでしょうか?

必ずしも査定前に、フローリングの傷や壁紙のめくれなどを修繕しておく必要はございません。マンションの査定では、お部屋の状態も確認いたします。

東急リバブルには「壁・床リペアリング」という壁や床の傷みを修繕し、目立たなくすることでお部屋の印象を改善するサービスがありますので、営業担当者が必要とした判断した場合にご利用いただけます。

このほかにも、「売りたいマンション」を「売れるマンション」にする、様々な売却サポートをご用意しております。マンション査定・売却のことなら、ぜひ東急リバブルにご相談ください。

<不動産の価値を高めるサービス>
 ・壁・床リペアリング
 ・除菌・消臭
 ・水まわりブライトニング
 ・ルームデコレーション

詳しくは、こちらをご確認ください。
マンションの査定について|査定について知りたい

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不動産会社もお客様の声で選ぶ時代 東急リバブルを利用されたリアルなお客様評価を公開! 不動産会社もお客様の声で選ぶ時代 東急リバブルを利用されたリアルなお客様評価を公開!

「マンション 査定 方法」
に関するお客様の声

お客様評価

5
U様
U様 2018年8月24日

感謝致しております

最終的に迅速に当初の希望に近い金額での取り引きができ、満足いく結果でした。
マンションの売却は初めてで不明な点ばかりでしたが、基本的なことから色々と丁寧にご教示頂けました。
また買い主とのやり取りや、契約に必要な準備なども電話の対応がすぐにできない私に対しても、担当の方が根気強く連絡してくれたおかげで滞りなく進めることができました。
感謝致しております。
東急リバブルさんのキャンペーンとして、契約手数料の割引、粗大ゴミの処理代の値引きや室内クリーニングなどがあった点がメリットでした。
さらに取り引き成立後2ヶ月間、室内の装備品を補償してくれる制度は売買する上で安心を得る材料として大きかったと思います。
気になった点は、売り出し価格の設定の仕方でした。
査定方法にもよると思いますし、早期の契約成立を考えるとなるべく低い金額を設定させたいのでしょうが、まわりの相場などをみてこちらが希望した額を“やや強気”とされました。
それでも最終的には査定額より高い金額での売買となりました。
売買には色々と尽力を頂いたおかげもあると思いますが、価格設定は自分でしっかり相場を考える必要があると思いました。
また機会があれば相談させて頂きたいと思います。

東急リバブル

センターからの返答

この度は、弊社にてお取引をいただき、またお忙しい中アンケートにご協力いただき、誠にありがとうございました。
売出し価格設定ご提案の際にU様への配慮が足りず、不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
今後は、ご指摘いただいた事を常に意識してお客様へご納得いただけるような書類作成・ご説明に磨きをかけ、お客様に不快な思いをさせない取引を目指していきたいと思います。
お忙しいところ、貴重なご意見をいただき誠にありがとうございました。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

お客様評価

5
I様
I様 2019年9月26日

ご担当者様のスキルも高くお願いして本当に良かった

この度は大変お世話になりました。
不動産の売却は、購入時よりも知らないことや不安が多く、ここ数年管理が面倒になり売却をしたいものの、相場や手続き方法など、多くの知らない不動産会社からの電話による売却の誘いが多く、躊躇しておりました。
その様なおり、東急リバブルさんの様な最大手の会社からDMが届き、東急さんなら安心だろうと、早速ためしに、売却を前提に返信をいたしました。
すると早速ご連絡をいただき、担当エリアのご担当者様をご紹介いただきました。
ご担当エリアの担当者様から丁寧なご連絡をいただき、すぐさま売却物件の査定をいただきました。
査定の内容につきましては、現状の状況を踏まえて、理論的な金額の設定で、納得の行くものでした。
これであれば安心と決め、以後につきましては一切をお任せしたような状況でしたが、逐次状況報告を頂き、予想もしない速さで売却先が決まり、その後は、こちらもできるだけ契約の妨げにならないように、ご担当者様のご指示に従ってまいりました。
結果、まったくのトラブルもなく、極めて短期間に売却譲渡ができました。
契約に関する、書類等の送付以外は連絡、確認は全てE-メールでしたが、返信も素早く、安心できるメールでした。
やはり東急さんの様な大手であれば、システムがしっかりしており、ご担当者様のスキルも高く、お願いして本当に良かったと思っております。
次にこの様な取引がありましたら、東急さんにお願いしたいと思っておりますし、知人などにも機会があれば貴社を紹介したいと思っております。

東急リバブル

センターからの返答

I様、このたびは複数の仲介会社の中から当社をお選びいただき、誠にありがとうございました。
こちらのお願い事等にも、いつも迅速にご対応いただきI様のおかげでお取引がスムーズにいきました。
今後とも末永くお付き合いいただければ幸いです。
これからもご期待に応えられますように精進してまいります。引き続き宜しくお願い致します。

お客様評価

5
M様
M様 2018年2月27日

安心して売却手続きを終えることができました

この度は、マンションの売却に関わりお力添えをいただき、誠にありがとうございました。
おかげさまで、安心して売却手続きを終えることができました。
重ねて感謝申し上げます。
御社の魅力の一端をお伝えいたします。
①迅速な対応
マンションを売却しようと思いましたが売却方法が分からなかったため、ネットで仲介業者を検索したところ5社がヒットしました。
その5社に売却の意思をお伝えしたところ、 3社からご丁寧にお電話でのご返答をいただきました。
その中で、真っ先にご返答をいただいたのが御社大井町センターの担当者様でした。
②お客様に合わせた丁寧な説明
担当者様は、売却についての稚拙な疑問に対しても、お電話やe-メールで丁寧に分かりやすくご教示くださいました。
ご連絡をいただきました仲介業者さんの中には、こちらの理解を無視するような一方的な説明をする方もおられました。
このような方については、私は腰が引けてしまいました。
③「マンション投資 売却スマートガイド」での売却案内
担当者様よりガイドブックをいただきました。
私にとって初めての不動産の売却。
右も左も分からない中で、このガイドブックが光明を与えてくれました。
売却手続きの概要を把握することができ、売却への安心感が増しました。
感謝です。
④売却物件の査定価格
査定価格は、3社中2番目の高額査定価格でした。
⑤誠実な対応
担当者様が、売却手続きの概要が記載されたガイドブックだけでは十分に理解できない点について、より具体的にご教示くださいました。
例えば、私が理解しやすいように、どのような書類をいつまでに準備しなければならないのか、書類をどのように作成したらよいのか、手続きの今後の進め方等を、電話だけではなくe-メールでもご教示くださいました。
また、いつもご教示内容の最後にお伝えいただく「ご不明の点がございましたら、些細なことでも構いませんのでお気軽にご相談ください。」という言葉が、安心感を助長してくれました。
私は何度も不明な点をお尋ねし、その結果、不安や疑問が皆無となり、安心して物件を売却することができました。
⑥御社を仲介業者として決定させていただきました理由
査定価格は最高とは言えませんでしたが、担当者様の顧客を第一とする誠実なご対応、また、御社大井町センターの方々の電話対応に誠実さを感じたからです。
⑦御社に期待すること
少子高齢化、人口の一極集中化等に伴い、今後不動産の売買を望む方がますます増していくと予想されます。
その方々は、多かれ少なかれ疑問や不安を持っているものです。
これからも、御社のスタッフ全員が一丸となって顧客の疑問不安の解決にお力添えをいただき、顧客の満足度を高めていただきたいと考えております。
御社の益々のご発展を祈念しております。

東急リバブル

センターからの返答

この度は、東急リバブル(株)をご利用いただきまして誠にありがとうございました。
M様にご満足いただけたことを大変嬉しく思います。
お忙しい中いつも必要書類の準備等、早急にご対応頂きましたことがスムーズなご契約に繋がったかと思います。
また、遠方から大井町センターまで足を運んで頂くこともあり、ご足労頂きましてありがとうございました。
ご相談からお引渡しまでの間で私の至らぬ点もあったかと思いますが、今後何かございましたら是非ご相談頂ければ幸いです。
不動産に関する疑問や不安等ございましたら、些細なことでも構いませんのでお気軽にご相談ください。
引き続き、よろしくお願い致します。

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