Myリバブル

首都圏
  • 閲覧履歴

    閲覧履歴

  • 検索条件

    保存した検索条件

    最近検索した条件

Myリバブル

仲介業者・建築業者の対応に不満。隣家から苦情が入った。

Q.ご相談内容

昨年8月に分譲新築物件を購入しました。重要事項説明書には隣家との窓目隠しフェンス取り付けについて協議中(契約時5月29日現在)とありました。専属専任媒介契約でしたが、引渡し直前まで隣家との協議内容について説明がありませんでした。引渡し直前にこちらから仲介業者へ説明を求めて「目隠しフェンスはこれに決まりました」と報告がありました。当方はこれで隣家との協議は終了したと思っていました。
その後、隣家の方から「この目隠しフェンスでは納得していない。脇が見えない目隠しフェンスに変えろ」と言われました。
現在も隣人から納得されていない状況です。これまでの仲介業者、建築業者の対応に納得できません。上記の業者対応は適切な事でしょうか?業者は契約後、引渡しまでの間に進捗状況の説明は必要ないのでしょうか?
他業者の件で大変申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

A.東急リバブルからの回答

相隣関係トラブルと考えますが、恐らく隣家との調整がつかなかったため適当なものをつけておいてお茶を濁そう、と考えたのかもしれません。この業者さんの対応は適切ではないように思います(詳細がわからないので断言はいたしかねますが・・・)ので、一度宅建業法を所管する国交省や県庁へご相談されてみてはいかがでしょうか。

ご相談への回答について

「不動産なんでもネット相談室」は、実際にお客様より相談いただいた内容に、東急リバブルが中立的な視点で回答した内容を記載しております。不動産に関してご不明点がありましたらご参考ください。

関連キーワード