エヌ・ティ・ティ都市開発 ウェリス有栖川 Concept 外苑西通り、広尾駅から有栖川宮記念公園側に入ったところに立地する地上5階建の低層マンション、ダークベージュの外壁とガラスが美しいモダンなスクエアデザインの外観
港区南麻布5丁目
「広尾」駅 徒歩4分、有栖川宮記念公園 徒歩3分
地上5階、総戸数57戸のプレミアム低層免震マンション
2025.01.10 公開
目次
LOCATION ロケーション
広尾駅と有栖川宮記念公園の間に
凛と佇む
ウェリス有栖川は、東京メトロ日比谷線「広尾」駅より徒歩4分。都心でありながら、外苑西通りから一歩奥まった穏やかな住環境のなか、気品高く凛として佇んでいます。敷地は、三方向を接道した角地で、通風と採光を確保。周辺には、お屋敷や低層マンション、スイスやドイツなど数多くの大使館が点在し、落ち着いた住宅街を形成しています。
最寄り駅の広尾駅周辺には、慶長期間(1596年~1615年)に創建したといわれる歴史深い「廣尾稲荷神社」、ノスタルジックな雰囲気と洗練さを合わせもつ「広尾散歩通り」、アパレルショップやファーストフードなど多彩な店舗を展開する商業施設「広尾プラザ」などが立ち並び、落ち着きがあるなかにも個性的かつ文化的な印象を与えます。
かつては大名庭園であった歴史深い有栖川宮記念公園までは徒歩3分です。麻布台地の地形を生かしたこの自然豊かな公園は、丘や渓谷、石造りの太鼓橋や八つ橋が架けられた池など、趣がある日本庭園が魅力。広尾駅に一番近い入り口から入り、右手にある緩やかな階段をのぼれば、ブランコやすべり台などの遊具もあり、子ども達の元気な声が聞こえてきます。また、園内には、野球場やテニスコート、都立中央図書館などのさまざまな施設が併設されていることも特徴です。
和洋中に限らず国際色豊かな飲食店やインターナショナルスクールが立ち並ぶのも、数多くの大使館が点在したこの街ならでは。インターナショナルスーパーマーケット「ナショナル麻布」は、輸入ワインやチーズをはじめ、通常のスーパーではほとんど取り扱いがないエスニック調味料や大きな塊肉など、多種多様な国の食材を取り扱っており、大使館員や海外在住歴が長く海外文化が根付いている人たちに重宝されています。
外苑西通りに行けば「ファミリーマート広尾駅前店」や「セブンイレブン港区広尾駅北店」などのコンビニ、「三井住友銀行広尾支店」があります。港区南麻布5丁目の指定学区校「港区立笄小学校」は徒歩8分、「港区立高陵中学校」は徒歩11分、キリスト教保育の「南部坂幼稚園」は徒歩4分など、徒歩圏内の距離で教育機関が充実。また、総合病院の「都立広尾病院」や「日本赤十字医療センター」も徒歩圏内で、万が一の病気や事故の際にも安心です。
港区南麻布5丁目は、大都心ならではの高い利便性、歴史深く自然豊かな住環境の良さ、この両方を手に入れることができます。このエリアは、第一種中高層住居専用地域内に定められているため、都市計画に変更のない限りは、この良好な住環境は保たれるでしょう。
FEATURES 建物の特徴
「有栖川」の価値を
継承した上質な邸宅
コンセプト・デザイン
ウェリス有栖川は、総住戸数57戸の地上5階地下1階建てのマンションです。グレーとブラックで統一された外壁はシャープさを演出。ふんだんに使用された大理石からは、重厚感と高級感が漂います。
このマンションは、「有栖川というかけがえのない価値を守りたい」という強い想いから、この土地に敬意を払い、歴史を遡って自然に還ることをコンセプトにしています。公園に連なった樹木と連なるような植栽計画を実施し「ケヤキ」をシンボルツリーにして、四季折々の風情を味わえる演出をしています。
あわせて、照明計画にもこだわりました。素材の豊かさと印象をより深めるために、決して色褪せることがない「感じる光」を生み出す空間を演出しています。そのほか、天然石や天然木、土から生まれる左官壁や手焼きタイルなど、歳月を積み重ねることにより深まる風合いの素材を使用し、匠の技を用い、時を越えて受け継がれる上質な邸宅を実現しています。
建物構造
ウェリス有栖川は、地上5階建てと低層でありながら免震構造を採用しています。また、支持地盤へ直接的にアプローチする直接基礎、耐震性の高い溶接閉鎖型帯筋も採用。しっかりと建物を支えています。そのほか、二重床構造を採用して遮音性に優れているのもポイントです。
防災設備
ウェリス有栖川は、万が一の災害時に備え、非常用自家発電機、防災倉庫、備蓄倉庫、衛星電話、AEDなどを設置しています。
COMMON AREA 共用部
上質な暮らしと
細やかなプライバシー配慮
共用施設
ウェリス有栖川は、「永続」「安心」「居住性」を意識したプランニングで快適な空間を演出しています。各フロアにダストステーション、住戸分のトランクルーム、ワインセラーを備えたパーティールームなどの設備が設置されており、快適な暮らしをサポート。また、総戸数57戸に対し、13人乗りエレベーターを3基設置。共用廊下を内廊下とし、玄関前にアルコーブを設けるなど、上質な暮らしと居住者のプライバシーを追求した全体計画が特徴です。
広々としたスペースを設け、大きな車でもスムーズに車寄せが可能です。
ラウンジが設けられたエントランスホールには、コンシェルジュデスクを設置。ホテルライクな暮らしを提供しています。
セキュリティ
ウェリス有栖川は、24時間365日体制で有人管理をしています。また、メイン及びサブエントランスから各住戸の玄関扉まで4重のセキュリティシステムを採用。敷地外周には、赤外線センサーや防犯カメラを配備しています。各住戸には、カメラ付インターホン、割れにくい防犯ガラス、防犯性の高いディンプルキーなど、細やかなところまで配慮をした徹底的なセキュリティ及び安全対策を実施しています。
サービス
※画像はイメージです。
ウェリス有栖川は、充実したコンシェルジュサービスを提供しています。英語対応も可能なため、外国人居住者や海外のお客様の対応も安心です。
具体的なサービスを一部紹介します。
受付サービス
-
インフォメーションサービス
居住者、来客者に対して各種対応をします。 -
メッセージサービス
メッセージの預かり、管理組合等からのお知らせをします。 -
共用施設受付サービス
共有施設であるパーティールームなどの予約をします。 -
タクシーの手配サービス
タクシーの予約をします。
取次サービス
-
クリーニング取次サービス
衣類、毛布などのクリーニングの取次をします。 -
フラワーデリバリーサービス
誕生日や記念日などのプレゼントに贈る花束をデリバリー手配します。 -
ネットスーパーサービス
簡単に注文が可能なネットスーパーの登録受付をします。
各種紹介サービス
- ベビーシッター業者紹介サービス
- シルバーケア業者紹介サービス
- ケータリング業者紹介サービス
- レンタル業者紹介サービス
- ハウスクリーニング業者紹介サービス
FLOOR PLAN 間取り図一例
多様なライフスタイルに
マッチする間取り
INSIDE THE ROOM 室内
こだわりの設備が充実した快適な暮らし
ウェリス有栖川の室内は、三方向を接道した角地の位置しているため、通風と採光が心地のよい空間です。
ウェリス有栖川の分譲時の間取りは、1LDK~3LDK。専有面積は、56,18㎡~247,41㎡です。ひとり暮らしをはじめ、DINKS、ファミリー層など、多様なライフスタイルにマッチします。また、最上階のうち 2つの住戸は、有栖川宮記念公園を望むことができるオブザベーションデッキ付きです。
設備仕様
ウェリス有栖川には、LED照明、浄水器、ディスポーザー、ビルトインコンパックなど、様々な設備が充実。室内の見た目を美しく装い、高い機能性をもつ設備は、暮らしを快適にサポートします。
レンジフード
スタイリッシュなステンレス製のレンジフードを採用しています。
天井カセット型エアコン
天井面にエアコンを納めることで、広々とした空間になります。
食器洗い乾燥機
※画像はイメージです。
食器洗い乾燥機をビルトインすることで、すっきりとしたキッチンになります。スピーディーに食器を洗いあげ、家事の効率もアップするでしょう。
ACCESS アクセス
外苑西通りそば、
広尾駅徒歩4分の便の良さ
鉄道
ウェリス有栖川の最寄り駅は、都営メトロ日比谷線「広尾」駅。マンションから緩やかな坂を下り、徒歩4分で「広尾」駅に到着します。
ここでは、最寄り駅から都内の主要なスポットへのルートや所要時間を見ていきましょう。
「渋谷」駅
都営メトロ日比谷線利用で「恵比寿」駅までアクセスし、JR山手線に乗り換えます。所要時間は約12分です。
「新宿」駅
都営メトロ日比谷線利用で「恵比寿」駅までアクセスし、JR山手線に乗り換えます。所要時間は約19分です。
「銀座」駅
東京メトロ日比谷線を利用し、直通で約13分です。
「永田町」駅
都営メトロ日比谷線利用で「霞ヶ関」駅までアクセスし、東京メトロ丸ノ内に乗り換えて「赤坂見附」駅で下車。そこから徒歩でアクセスします。所要時間は約21分です。
「大手町」駅
都営メトロ日比谷線利用で「日比谷」駅までアクセスし、東京メトロ千代田線に乗り換えます。所要時間は約21分です。
「池袋」駅
都営メトロ日比谷線利用で「恵比寿」駅までアクセスし、JR山手線に乗り換えます。所要時間は約28分です。
「上野」駅
都営メトロ日比谷線利用、直通でアクセス可能です。所要時間は約30分です。
タクシー
※画像はイメージです。
ウェリス有栖川から緩やかな坂をくだれば、白金台、西麻布、六本木、南青山につながる外苑西通りにでます。どこへ行くにも車でのアクセスが良く便利です。
平日や休日、時間帯などや交通状況により多少の変動はありますが、「渋谷」駅までは約12分、「新宿」駅までは約22分、「銀座」駅までは約22分が目安の所要時間になります。
バス
ウェリス有栖川の最寄りのバス停は、広尾橋交差点にある都営バスの広尾駅前(広尾橋)停留所です。ここでは、目黒駅前行き「黒77」「橋86」、品川駅高輪口行き「品97」が運行しています。また、その隣には、六本木けやき坂行きの港区コミュニティバス「ちぃばす」も運行しています。
新幹線発着駅
「東京」駅へのルート
東京メトロ日比谷線利用「銀座」駅で、東京メトロ丸ノ内線に乗り換えてアクセスします。所要時間は約18分です。
タクシーなどを使った車移動の場合は、約21分です。
「品川」駅へのルート
東京メトロ日比谷線利用「恵比寿」駅で、JR山手線に乗り換えてアクセスします。所要時間は約18分です。
タクシーなどを使った車移動の場合は、約15分です。
空港
※画像はイメージです。
羽田空港へのルート
東京メトロ日比谷線利用「恵比寿」駅で、JP山手線で「品川」駅まで行き、京急本線快特に乗り換えて「羽田空港第1・第2ターミナル」駅で下車。所要時間は約39分です。
車移動の場合は、約28分です。
成田空港へのルート
東京メトロ日比谷線利用「人形町」駅で、都営浅草線快特に乗り換えてアクセスします。所要時間は、約129分です。
LIFE
INFORMATION
周辺の施設・店舗情報
利便性と文化性をもつ
施設・店舗が密集
商業施設、商店街
広尾プラザ(徒歩4分/290m)
広尾交差点にある広尾プラザは、食品や日用品はもちろん、輸入食品も取り扱うスーパー、ファーストフード店、アパレルショップなど多彩な店舗が入っている商業施設です。季節に合わせたイベントも多数開催しています。
六本木ヒルズ森タワー(徒歩17分/1,300m)
大人の雰囲気をもつ六本木エリアも徒歩圏内です。六本木ヒルズ森タワーには、おしゃれなカフェ、レストラン、森美術館、映画館などの施設が充実。52階の展望台「東京シティビュー」では、都内を一望できます。
自然、公園
港区立有栖川宮記念公園(徒歩3分/210m)
有栖川宮記念公園は、傾斜や坂が多い地形を生かし、四季折々の草花が咲き誇る自然豊かな公園です。池には、石造りの太鼓橋や八つ橋が架けられ、趣がある景観が魅力。夏の時期にはザリガニ釣りを楽しむ親子の姿も見られます。園内の高台に位置する広場には、すべり台やジャングルジムなどの遊具が充実。平日の夕方や休日は元気な子どもたちで賑わっています。
暮らし、インフラ
東京都立中央図書館(徒歩7分/550m)
有栖川宮記念公園に併設されている東京都立中央図書館は、1973年に都立日比谷図書館の蔵書を引き継いで開館しました。持参したパソコンは、館内の1階から4階の閲覧席、5階の調査研究ルームや交流ルームで使用可能。電源席もあるため、調べものをした後に、すぐに作業ができて便利です。
麻布地区総合支所(徒歩23分/1,800m)
麻布地区総合支所では、各種証明書の発行や、国民健康保険や国民年金の手続き、納税関係、転入・転出届、子育てや保育園の入園などの相談などが可能です。平日は、午前8時30分から午後17時までの開庁ですが、水曜日のみ19時まで受け付けています。ただし、取り扱い業務が限られるため、事前にホームページや施設のコールセンターにお問い合わせください。また、館内2階にはカフェでは、地方の新鮮な素材を使用した弁当、品質にこだわったコーヒーなどが並びます。イートインはもちろん、持ち帰りも可能です。
医療機関
東京都立広尾病院(徒歩10分/800m)
都立広尾病院は、災害医療センターとして位置づけられおり、地震などの災害時には災害医療の中心として活動しています。様々な緊急度の高い症例を365日24時間体制で救急医療を提供している総合病院です。
参照元: 東京都立広尾病院
日本赤十字社医療センター(徒歩11分/850m)
日本赤十字社の中央医療センターは、内科、小児科、産婦人科、眼科、皮膚科など、様々な診療科目をもつ総合病院です。新生児から高齢者までの一般的な病気をはじめ、あらゆる疾患に対応しています。病気の治療だけでなく、予防や健康作りまで幅広く対応しているのが特徴です。
参照元: 日本赤十字社医療センター
幼稚園、小学校、中学校
南部坂幼稚園(徒歩4分/250m)
参照元: 南部坂幼稚園
港区立笄小学校(徒歩8分/630m)
参照元: 港区立笄小学校
港区立高陵中学校(徒歩11分/840m)
参照元: 港区立高陵中学校
イベント、お祭り
麻布十番秋祭り
毎年9月に開かれる麻布十番秋祭りは、麻布宮村町会(宮村町)、坂下会(坂下町)、新二会(新網町二丁目)、網代会(網代町)、麻布十番睦会(宮下町・南日ヶ窪町)、山元町会(山元町)の6つの町会が集まり、お神輿パレードを行います。豪華絢爛なお神輿を一度に見ることができる貴重な機会に、祭りは大いに賑わいます。
まとめ
有栖川の自然と
高い利便性を
享受する暮らし
ウェリス有栖川は、東京メトロ日比谷線「広尾」駅より徒歩4分。かつては大名庭園であった歴史深く自然豊かな有栖川宮記念公園のそばで、気品高く凛として佇ずみます。敷地は、三方向を接道した角地のため、通風と採光を確保。都心でありながら自然の恵みを享受した環境下にあります。また、お屋敷や大使館など落ち着いた街並みのなか、徒歩圏内にはスーパー、飲食店、コンビニ、銀行、教育機関や医療機関などがそろい、高い利便性が特徴です。ここに住まいをおくことは、歴史深く自然の豊かさをもつ住環境の良さ、大都会ならではの高い利便性、この両方を享受して快適な暮らしを送れることにつながるでしょう。