トヨタホーム|野村不動産 テラス恵比寿の丘 Concept 恵比寿駅から緩やかな坂を上った突き当たり、恵比寿の丘の上、堂々とした風格の外観にラウンドした飾り壁のスタイリッシュな外観、西南方向に広がる豊かな緑を見下ろす開放感、低層5階建てでありながら高層マンションにも引けを取らない眺め
恵比寿の閑静な丘の上
「恵比寿」駅 徒歩5分
地上5階、総戸数89戸の低層マンション
2025.03.07 公開
目次
LOCATION ロケーション
閑静な環境、高台からの
眺望 特色ある3駅も間近
テラス恵比寿の丘は目黒区中目黒2丁目に建つ目黒崖線の高台部にあるマンションです。
目黒崖線の一部であり、マンションの西に面する別所坂は古くから「中目黒」駅・目黒川方面から「恵比寿」駅方向へ抜ける通り道に当たる優美な急坂です。
かつてこの地は江戸時代の探検家として蝦夷(現在の北海道)探索で知られる近藤重蔵の屋敷があり、邸内に築かれた「新富士」と呼ばれる富士山を模した塚が富士山を拝む名所としてにぎわっていた場所であると伝えられています。
テラス恵比寿の丘は5層のマンションであるにも関わらずその眺望が高層マンションにも引けを取らないものであるのはこの立地にあるからこそと言えましょう。
この地がかつて新富士のあった場所であったことはマンション南側の別所坂児童公園にかつて新富士に建っていた碑が移設されていることからうかがい知ることができます。
マンションと別所坂を挟んで西側の結婚式場・レストランが建つ広大な敷地はかつて河野一郎元副総理大臣の別邸であり、後にハンガリー大使公邸となった場所でした。
間を通る別所坂は車の通り抜けができないため、交通量も少なく、東側の崖下には防衛装備庁・艦艇装備研究所の敷地が広がりマンションの静穏性を保っています。
別所坂を下りた先には東京共済病院、春には桜の名所として知られる目黒川、山手通りがあり、中目黒駅、目黒銀座商店街、目黒区役所、目黒区立中目黒小学校にも約10~15分ほどで到着する利便性が高いエリアに至ります。
また、ここに至る途中には私学の中高一貫の私学校やいくつものインターナショナルスクールがあるのも特徴です。
英語での保育をするアフタースクールとして児童を募集しているスクールもあります。
また「代官山」駅、「恵比寿」駅方面は一転緩やかな坂道となります。
それぞれ利便性の異なる3駅に徒歩圏内でアクセスできるのもテラス恵比寿の丘の大きな特徴です。
徒歩8分の「代官山」駅周辺は言わずと知れたファッショナブルなエリアです。
数多くのセレクトショップやビンテージクローズショップが点在し、雰囲気のいいレストランも数多くあります。
もう一つの側面として代官山エリアは旧朝倉家住宅、西郷山公園と自然が多く残っているエリアであったところに東急東横線の地下化などの再開発で緑地が大幅に増えています。
旧朝倉家住宅は晩秋から初冬にかけてテラス恵比寿の丘から続く目黒崖線による自然の高低差を活かした見事な庭園が紅葉に彩られ、西郷山公園は春には菅刈公園を経て目黒川に至る桜の名所としても知られています。
駅前の代官山公園やかつての東横線線路跡を利用したログロード代官山では散歩を楽しみつつショッピングを楽しむことも楽しそうです。
東京メトロ・JR「恵比寿」駅方面は駅前のルミネや恵比寿ガーデンプレイスを代表とする大規模な施設からレトロな飲食店や商店まで様々なショッピングが楽しめる街です。
テラス恵比寿の丘は各地へのアクセスに優れていることも特筆できます。
東急東横線「中目黒」駅からは特急で自由が丘、「横浜」駅、横浜中華街、みなとみらいへ直通で、渋谷駅から直通運転される東京メトロ副都心線では原宿、新宿三丁目、池袋に乗り換えなしで行けます。
また東京メトロ日比谷線「中目黒」駅、「恵比寿」駅からは広尾、六本木、虎ノ門ヒルズ、霞が関、銀座、築地、秋葉原、上野へ乗り換えなしで行けます。
JR「恵比寿」駅からは上記以外にもJR山手線で品川駅、東京駅へ乗り換えなしで行けます。
FEATURES 建物の特徴
スタイリッシュな外観
立地を活かした開放感
イタリア人デザイナーの監修によるスタイリッシュな外観のテラス恵比寿の丘は地上5階地下1階建て・全89戸の低層レジデンスです。丘の上の立地を活かした眺望による都心では得難い開放感とプライバシー性の両立を実現しています。
コンセプト・デザイン
目黒台地の丘の上という地形を活かしたテラス恵比寿の丘は、西から南方向にかけて既存の緑地や提供公園で構成された豊かな緑を見下ろす地形に建っています。陽の光と風を自然に取りこめるように設計された窓辺やバルコニーによって、5階建てながら高層マンションにも引けを取らないパノラマを満喫することができます。また、マンション前の一本道は車両の通り抜けができないため、マンション前の通行量が抑えられ、プライベートと静穏性を保つことに寄与してくれます。
マンションの正面にはラウンドした飾り壁が視線を自然に受け止め、大きなキャノピーの張り出したエントランスへと導きます。モダンかつ落ち着きがあり、重厚ながらスタイリッシュなこの外観は、ミラノを拠点にレジデンスデザインやグッチ・イタリア、イヴサンローランパリ、ゼニヤのショップデザインに実績のあるSTUDIO
P.E.R.の独創性から生まれたものです。
建物構造
基礎構造
地表面から約30mの支持地盤(レキ層)に125本の既製鋼管杭を打設することで建物全体をしっかりと支えています。
高耐久のコンクリート
構造躯体には約100年の耐久性を目指した、耐久設計基準強度30N/mm²のコンクリートが採用されています。
溶接閉鎖型帯筋コンクリート柱
あらかじめ工場で帯筋を溶接、主筋を拘束することで、耐震性が向上されています。
外壁・戸境壁
外部に面する壁厚は約160mm以上を確保しています。さらに隣り合う住戸間を区切る戸境壁は厚さ約180mmとしてプライバシーに配慮されています。(一部住戸を除く)
フラットスラブ・フラットビーム構造
扁平な梁と壁柱で構成される梁型の薄いフラットスラブ・フラットビーム構造を採用しています。室内に梁型や柱型が出にくいため間取りの自由度が大きく向上し、自由度の高い居室をレイアウトすることができます。また天井までのハイサッシュを使用すことができるため、採光、通風、眺望に優れた空間が実現されています。(一部住戸を除く)
二重床
住戸内の床スラブ厚は約200mm(最下階は約180mm)を確保しています。床と仕上材との間にはクッションゴム・特殊吸音材を入れ階下への音の伝わりを軽減しています。
断熱構造
屋上には外部側へ断熱材を張り詰めています。また最下階の床スラブ下にも断熱材を使用し、マンション全体の断熱性能を高めています。
防災設備
人感センサー機能付き足元灯
足元灯を住戸内の廊下に設置しました。夜間や緊急時の歩行を安全にするため、人の動きを感知して点灯します。
セキュリティ
※画像はイメージです。
セキュリティシステム
各住戸の各種センサーもしくは非常ボタンが作動すると、各センターに自動通報され迅速に対応するとともに、必要に応じて関係機関にも緊急連絡されます。
防犯カメラ・防犯センサー
敷地内の各所に防犯カメラ、開口部には24時間稼働の防犯センサーを設置し、不正侵入に対抗します。
24時間有人管理
館内には、日中はコンシェルジュ、夜間は警備スタッフが駐在しています。
ダブルオートロックシステム
・ハンズフリーインターホン
メインエントランス、ヒルサイドエントランスにオートロックを設置しています。さらに、1階のエレベーターアプローチ前でも認証が必要なダブルオートロックシステムが採用され、住戸内で来訪者を二重に確認でき、不審者の侵入を防ぎます。インターホンには留守時の来訪者を確認できる録画機能が付いています。
居室玄関
玄関ドアには、バールなどの破壊工具を使った不正解錠などに効果のある、鎌付デッドボルトを採用しています。また複製やピッキングが極めて困難なリバーシブルディンプルキ一によるダブルロック仕様で高い防犯性を発揮します。
COMMON AREA 共用部
二つのエントランス
フロア2戸に1基の
エレベーター
二つの特徴あるエントランスの先にはプライバシーに配慮された1フロア2戸に割り当てられた10基のエレベーターが控えています。共用部にはジムやゲストスイートを備え、コンシェルジュや全戸分のトランクルームなど、生活のゆとりを確保する様々なサービスが用意されています。
共用施設
エントランス・ロビー
風格あふれる外観に対し、エントランスは木のぬくもりを感じる優美な空間になっています。ロビーの正面には木を活かしたデザインウォールが広がり、木の格子でゆるやかに仕切られたソファコーナーからは自然の光と緑を眺めつつ寛ぎの時間を過ごすことができます。
また、別所坂側には屋外の緑を目前にする二層吹抜のヒルサイドエントランスがあります。
エレベーターホール
住戸の玄関に面するエレベーターホールは内廊下スタイルでありながら、ガラス越しに戸外を感じられる開放的な空間になっています。また合計10基のエレベーターは1フロア2戸ごとに1基が割り当てられ、プライバシーに配慮され、朝の混雑しがちな時間帯も快適です(一部住戸を除く)。
入居者共用ジム
リフレッシュや健康管理をサポートするランニング、ウエイトトレーニングのマシンなどを備えた入居者共用のジムが用意されています。
ゲストスイート
来客用にゲストスイートが用意されています。ホテルのスイートルームを感じさせるくつろぎの空間をゲストに提供することができます。
サービス
コンシェルジュサービス
※画像はイメージです。
フロントには各種サービスを提供するコンシェルジュを設置しています。また、セキュリティに配慮して24時間有人管理になっています。
トランクルーム
地下に全戸分のトランクルームが確保されています。大型の荷物などをまとめて収納できます。
自転車置場
自転車置場は地下に設置され防犯性を高めています。
ペット用足洗い場
地下にはペット用の足洗い場も設置されています。
FLOOR PLAN 間取り図一例
INSIDE THE ROOM 室内
眺望を満喫する
ハイサッシュ
キッチンの設備も充実
低層ながらタワーマンションクラスの眺望を際立たせる、約2.4メートルのハイサッシュ、手すりの立ち上がりからガラス製のバルコニー、重厚な木製建具と足下に段差のないフラットフロアや様々な設備を整えた水廻りなど風格と利便性を兼ね備えた居室です。
室内仕様
居室概要
住戸内は足下に段差のないフラットフロア設計です(一部住戸を除く)。リビング、マスターベッドルーム、バスルームのダウンライトには調光器がついています。
建具・床材
建具・居室ドアには、重厚な質感と開閉のしやすさを兼ね備えたイタリア・バラウッセ社製木製建具を採用しています。 また、随所の床にイタリア・アリオステ社製のタイルが使用されています。天然石で作られ、美しさに加えてメンテナンスも簡単です。(一部住戸を除く)
住戸玄関
住戸玄関のロックは、キーを持っているだけで自動解錠されるスマートドアを採用しています。認証エリアからキーを持って離れると自動で閉扉・施錠されます。また人の動きで自動的に点灯する人感センサー付き玄関照明が設置され、手荷物の多いときにも便利です。
リビング・ダイニングルーム
※画像はイメージです。
天井までの高さがある約2.4mのハイサッシュを採用しています。窓ガラスには紫外線を約75%カットし、日射熱も約50%カットする、Low-E複層ガラスが採用されて、冷暖房効率のアップや冬場の結露防止にも役立ちます。梁が室内に出てこない構造でさらに天井埋め込み型のビルトイン・エアコン居室を装備し、居室を広々と活用できます。また、温水式床暖房が設置されています。
バルコニー
ガーデニングを楽しめる広さのリビング・ダイニング側バルコニーには水栓や防水コンセントを設置されています。手すりの立ち上がりからガラス製で景観を室内でも堪能することができます。
キッチン
居室以外にも充実した様々な設備が整っています。
※画像はイメージです。
- アイランドカウンター(一部住戸のみ)
- ビルトイン型食器洗浄乾燥機
- 三ツ口ステンレストップコンロ
- ステンレス製大型レンジフード
- 天然石カウンタートップ
※画像はイメージです。
- カップボード
- オーストリア・ブルム社製スライド収納
- 本体をカウンター内に納めた浄水器
- 引き出し式ダストボックス
- ディスポーザー
バスルーム
- フルオートバス
- 強化ガラス製ドア
- シングルレバー混合水栓
- ハンスグローエ社製シャワー水栓
- リネン庫
- TES浴室暖房乾燥機
トイレ・パウダールーム
- タンクレスタイプトルネード洗浄機能付きトイレ
- ドイツ・AEG社製ドラム式洗濯乾燥機
- 温風・送風機能付
水廻り
水の流れに旋回力を与え、スムーズに排水することができるパイプシャフトを採用し、排水竪管にはグラスウールの吸音材を巻き、水廻りに面する居室との境の壁はボードを二重貼りにすることで遮音効果を高めています。さらにキッチンとトイレの排水竪管は分流方式となっています。
また、給水・給湯管は熱に強く、錆や腐食に強い架橋ポリエチレン管が採用されています。
ACCESS アクセス
3駅から都内各所に縦横にアクセス
徒歩約5分の東京メトロ「恵比寿」駅に加え、徒歩約8分の「代官山」駅、徒歩10分の「中目黒」駅とそれぞれ特長の異なる3駅から都内や横浜方面に自在にアクセスが可能です。
※掲載の所要分数は日中平常時のもので、乗り換え・待ち時間等は含みません。
また時間帯により異なる場合があります。
鉄道
最寄りの各駅から主要駅へは、以下の所要時間で到着できます。
「銀座」駅
東京メトロ日比谷線「恵比寿」駅から直通約16分です。
「霞が関」駅
東京メトロ日比谷線「恵比寿」駅から直通約12分です。
「新宿」駅
JR湘南新宿ライン「恵比寿」駅から直通約16分です。
「六本木」駅
東京メトロ日比谷線「恵比寿」駅から直通約5分です。
「渋谷」駅
東急東横線「代官山」駅から直通約2分です。
タクシー
※画像はイメージです。
| 行き先 | 所要時間 |
|---|---|
| 「銀座」駅 | 約6分 |
| 「霞ヶ関」駅 | 約16分 |
| 「六本木」駅 | 約22分 |
| 「渋谷」駅 | 約26分 |
| 「新宿」駅 | 約26分 |
※所要時間は道路事情により、実際と異なる場合があります。
バス
※画像はイメージです。
テラス恵比寿の丘の最寄りのバス停は駒沢通り沿いに「下通り五丁目」停留所があります。ここでは恵比寿駅/用賀駅行き「恵32」が運行しています。またピーコックストア恵比寿南店の正面には渋谷区が運行するハチ公バス 恵比寿・代官山循環 夕やけこやけルートの「恵比寿駅入口」バス停があり、「渋谷区役所」バス停まで運行されています。
空港
※画像はイメージです。
テラス恵比寿の丘は、国内外を問わずアクセス良好なことが魅力です。各空港への移動ルートをご紹介します。
羽田空港へのルート
①電車
「恵比寿」駅からJR山手線に乗り、「品川」駅で京急本線に乗り換えれば「羽田空港第1・第2ターミナル」駅へ約29分で到着します。
②タクシー
テラス恵比寿の丘から羽田空港第1旅客ターミナルへの所要時間は約35分です。
成田空港へのルート
①電車
・ルート1:「恵比寿」駅からJR山手線に乗り、「日暮里」駅で京成スカイライナーに乗り換えれば「空港第2ビル」駅へ約79分で到着します。
・ルート2:「恵比寿」駅からJR埼京線に乗り、「渋谷」駅でJR成田エクスプレスに乗り換えれば「空港第2ビル」駅へ約76分で到着します。
②タクシー
テラス恵比寿の丘から成田空港第2旅客ターミナルへの所要時間は約65分です。
新幹線発着駅
「東京」駅へのルート
東京メトロ「恵比寿」駅から東京メトロ日比谷線に乗車し霞ヶ関駅で東京メトロ丸ノ内線に乗り換えれば約24分で到着します。また、JR「恵比寿」駅から山手線に乗車しても直通約24分で到着します。
「品川」駅へのルート
JR「恵比寿」駅から山手線に乗車すれば約10分で到着します。
LIFE
INFORMATION
周辺の施設・店舗情報
特長の異なる3エリアの
利便性を総取り
恵比寿・代官山・中目黒の特長の異なる3エリアへ徒歩圏となるテラス恵比寿の丘は、それぞれの街の利便性を総取りできる環境にあるとも言えます。ここでは各エリアから様々な施設・店舗をご紹介します。
商業施設、商店街
ピーコックストア 恵比寿南店
(徒歩5分/約400m)
テラス恵比寿の丘の最寄りのスーパーは「恵比寿」駅方面のピーコックストア 恵比寿南店です。日常の生活に十分な食品がここで揃います。また、JR恵比寿駅には成城石井 アトレ恵比寿西館店、ザ・ガーデン自由が丘 恵比寿店があります。
ウエルシア 代官山ディセ店
(徒歩9分/約700m)
テラス恵比寿の丘の最寄りのドラッグストアは「代官山」駅北口に近いウエルシア 代官山ディセ店です。同フロアのピーコックストア代官山店に直結しているため、日常の買い物を一気に済ませることも可能です。また「中目黒駅前」駅方面にはココカラファイン店もあります。
東急ストア中目黒本店(徒歩9分/約700m)
中目黒駅前付近にはショッピングに便利な数多くの店舗があります。東急沿線に多くの支店をもつ東急ストアの本店は東急東横線ガード横にあります。その他にもライフ 中目黒店、プレッセ中目黒店、オーガニック食品で人気のビオセボン 中目黒店と数多くのスーパーが駅付近に集中し、価格の比較も用意です。
目黒銀座商店街(徒歩13分/約1,000m)
また中目黒駅前には地元で愛される目黒銀座商店街があります。古くから続く商店に加え、おしゃれな雑貨店やパティスリー、様々なジャンルのレストランも数多く営業しています、
代官山T-SITE(徒歩12分/約900m)
「大人のための文化の牙城」をコンセプトにした文化複合施設が代官山T-SITEです。代官山 蔦屋書店を中心に、アート、音楽、料理など様々なイベントが開催されています。また、テラス席が気持ちいいカフェ・ダイニングやクリニックなどもあります。
参照元: 代官山T-SITE
自然、公園
別所坂児童公園(徒歩1分/約20m)
別所坂児童公園はテラス恵比寿の丘の南西側にある公園です。マンションの圧巻の眺望を支えると共に遊具も用意されているためお子様の日常の遊び場としても便利です。
旧朝倉家住宅(徒歩8分/約600m)
代官山駅の少し先にある旧朝倉家住宅は目黒崖線の高低差を活かした見事な庭園が人気です。晩秋には紅葉の名所としても知られます。
目黒十五庭(徒歩11分/約880m)
目黒十五庭は東京農業大学の協力で作られた目黒区役所の屋上庭園です。区役所での手続きや中目黒駅の周辺でのお買い物のついでに眺めのよい庭園や芝生エリアで休憩ができ、三輪車などの遊具も備えられているため、お子様が遠くに行ってしまう心配をせずに遊ばせることもできます。
暮らし、インフラ
目黒区総合庁舎(徒歩11分/約880m)
目黒区総合庁舎は中目黒駅からほど近い場所にあります。目黒区役所に加え、保健所、都税事務所、中目黒休日診療所も庁舎内にあります。元々、高度成長期に千代田生命保険相互会社の本社として建てられたため、茶室も備えられており、区民の利用も可能です。
参照元: 目黒区総合庁舎
東京共済病院(徒歩6分/約450m)
東京共済病院は幅広い診療科を備えた総合病院です。休日夜間の救急診療も受け付けているため、もしもの時の安心要素になります。また日常の内科・小児科診察には恵比寿方向徒歩約6分/約450mの場所に内藤小児科内科医院があります。
参照元: 東京共済病院
幼稚園、保育園、学校
東京インターナショナルスクール
中目黒キンダーガーデン
/アフタースクール
(徒歩8分/約600m)
参照元: 東京インターナショナルスクール 中目黒キンダーガーデン/アフタースクール
目黒区立中目黒小学校(徒歩12分/約950m)
参照元: 目黒区立中目黒小学校
目黒区立目黒中央中学校
(徒歩23分/約1,800m)
参照元: 目黒区立目黒中央中学校
イベント、お祭り
中目黒夏まつり
毎年8月に目黒銀座商店街が主催して開催される中目黒夏まつりは半世紀以上の歴史を重ねたイベントです。初日に阿波おどり、2日目はよさこいが楽しめ、多くの観客が訪れます。
目黒区民まつり(目黒のさんま祭)
目黒区民まつり毎年は秋に催される目黒区のイベントです。テラス恵比寿の丘から歩いて約18分の田道広場公園では「目黒のさんま祭」が開催され、落語の演目「目黒のさんま」にちなんで宮城県の気仙沼市民から贈られたさんまを、横に並べた大量のロースターで一気に焼き上げ、無料提供されることでニュースにも取り上げられるイベントです。
まとめ
閑静かつ格別の眺望
3エリアの利便性
目黒崖線の高台にあるテラス恵比寿の丘は地上5階の低層マンションでありながら高層マンションに引けを取らない眺望を確保したうえで、自動車の通り抜けができない別所坂を側面にすることで静謐な環境を確保しています。低層でありながら10基のエレベータを備え、朝の繁忙な時間でもロスを少なく出かけることが可能です。さらに恵比寿、代官山、中目黒と特長の異なる3エリアが徒歩圏となり、日常の生活・交通利便性に加え、休日の余暇も満喫できる環境にあります。