売買お客様の声一覧(6ヶ月以前)
表示はアンケート回収日順(回収日が同じ場合は評価が高い順)
対応としては不満に感じました
司法書士の方があまり事前に調整して下さらなくて、当日になって住民票の原本を要求され、コンビニに発行しにいくという手間がありました。
すぐに発行できたからいいものの、少し対応としては不満に感じました。
センターからの返答
I様、この度は弊社を通じて不動産をご購入いただき、誠にありがとうございました。
司法書士のお手続きについて、ご負担をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
今後このようなことがないよう、司法書士との連携に努めて参ります。
引き続き、お困りごと等ございましたら、どうぞご遠慮なくお申し付けくださいませ。
前任の担当者やセンター長さんの対応が良かった
前任の担当者やセンター長さんの対応が良かった。
後任の担当者が自信なさげであったので、こちらも不安になることが多々あった。
センターからの返答
S様、この度は弊社をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
後任を務めさせていただき至らぬ点も多々あったかと存じますが、無事期限内にご決済まで終了することができ良かったです。
また、ご指摘いただきありがとうございます。
S様からの貴重なご意見、私の今後の営業活動に活かして参ります。
また不動産のことでお困りごと等ございましたらお気軽にご相談くださいませ。
引き続きよろしくお願いいたします。
もう少し調査して、内容を説明していただきたかった
今回物件をご紹介いただき、購入しました。
賃貸に出す目的であることは貴社ご担当もご存じで、優先的にご紹介いただいたことはありがたいのですが、①登記後の謄本を見たら売主は3か月しか保有していなかったこと②同じ物件の賃貸料相場を見ると、担当者から物件紹介時に説明を受けたほどは賃料は取れないこと、が判明しました。
担当の方にはもう少し調査して、内容を説明していただきたかったと感じています。
センターからの返答
この度はお取引頂き誠に有難うございました。
ご指摘頂きました内容につきまして、ご説明が不十分となりましたこと、誠に申し訳ございません。
プロとしてご満足頂ける取引と思って頂けますよう徹底し業務をしてまいります。
今後とも宜しくお願い致します。
最初がよかっただけ残念に思った
契約までの期間は不満足な点はあまりない。
契約後のやりとりのスピード感は明らかに低下したと感じている。
最初から最後まで同様であれば評価も高かったと思う。
「契約してしまえばあとは・・」という気持ちがあるのかもしれない(と感じる)。
コロナ流行下で初めての銀行とのオンライン契約だったが、シュミレーションができていなかった。
書類の過不足などもあり、頼りなさを感じた。
最終的には、担当者をはさまずにやりとりを進めた。
契約後のケアが十分できて信頼は構築されると思う。
最初がよかっただけ残念に思った。
リバブル自体はしっかりした企業だと思う。
担当者教育はしっかりして欲しい。
センターからの返答
H様、この度は、高槻センターをご利用頂き、ありがとうございました。
また、ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
今回頂きました貴重なご意見を真摯に受け止め、今後の営業活動に活かせるように致します。
宜しくお願い致します。
「相場でしか売れない」と決めてかかっている
業界としての常識、慣例等あると思いますが、始めから希望額というより、「相場でしか売れない」と決めてかかっていると感じました。
少しでも高く販売しようという努力を、もっとする事はできたのではと思います。
今回の取引では、売り主/買主の両手となるため、販売額へのこだわりは少なかったのですが、販売手数料について「3%+6万円」という説明はあったものの、「3%+6万円”以下”」という説明はございませんでした。
少しでも減らしたい手数料に関して、手数料にも満足度を感じませんでした。
次に、販売に関する所得税についての知識もなく、結局自身で調べて計算しました。
賃貸に出していて、過去に減価償却している場合どうなるかなど、販売するうえでよくある事だと思うので、できれば教えていただきたかったです。
あまり役に立たないHPのリンクを送っていただいたのみでした。
センターからの返答
この度は高槻センターをご利用頂きまして、誠に有難うございました。
ただ、K様に対して細かい部分の説明不足、また、税務知識等でも、K様のお役に立つことが出来ず、大変申し訳ございませんでした。
今回のご指摘内容は、今後のお取引に活かす事が出来るよう、精一杯努力させて頂きます。
この度はありがとうございました。
この時不信感を持った
1.「決済のご案内」の書面で固定資産税・都市計画税の金額について質問したところ、誤りが判明。
後日手書きの訂正判が送付されてきた。
この時不信感を持った。
2.「決済のご案内」の書面で、振り込み先の通帳・通帳印を決済当日持参する様記載されていたのに、当日現金で支払われた。
(記載内容の相違)
3.残置物の撤去について不充分であることを、決済日直前になって指摘してきた。
鍵は2ヶ月以上前に渡しているので、もっと早く確認してほしかった。
以上が評価が低下した理由です。
センターからの返答
B様、この度は高槻センターに売却のご相談をいただきまして、誠にありがとうございました。
ご指摘頂きました点、大変申し訳ございませんでした。
この言葉を胸に日々精進してまいります。
宜しくお願いいたします。
立腹する事もありました
・担当者の方は入社間もない方で経験も浅く、やりとりの中で立腹する事もありましたが、上司の方のフォローで最終的には満足のゆくものとなりました。
・一般的に、不動産物件の売買経験は一生の内、そうそうあるものではなく、不動産会社と顧客間の知識バランスが偏っています。
例えば、このアンケートにしてもそうですが、皆さんが〝一般の人でも分かるだろう”とタカをくくってる事であっても、ほとんどの場合、知識を持っていません。
もっと、一般の知識のない人が、何に対して〝不安"を持つのかをよく考えて、そこを埋める様な対応をされると良いと思います。
・このアンケートも御社と今後のつきあいがほぼ想定されない中で、(私はありますが・・)顧客にどの様なメリットがあるのか全く分かりません。
内容的に東急リバブルの社員に対する評価の一環の様に思えるのですが、どうなのでしょう?
アンケートの設計、方法は適切とは思えません。
以上
センターからの返答
この度は東急リバブル高槻センターをご利用いただき、誠にありがとうございました。先ずは、担当者が新人のため、至らない点が多々ありました事をお詫び申し上げます。
新人や若い社員のサポートは管理職の責任であり、今回、厳しいご指摘を頂戴した事は管理職に頂戴したご指摘であると痛感致しております。
アンケートにもご記載がありました、お客様の「不安」について、改めて業務を見直し、
一生に何度も無い大きなお取引であるという事を忘れず、みなさまにご満足頂ける
お手伝いが出来るよう、改善に努めてまいります。
Y様にはこの様なご意見を頂いているにも関わらず、他のご売却依頼も頂戴しており、
大変有難く感じております。
次回のお取引では、この度のご指摘を挽回し、今後も末永いお付き合いを頂ける様、
努めて参ります。
この度、大変貴重なご意見、ご指摘を頂戴しました事を改めて御礼申し上げます。
誠に有難うございました。