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マンションを高く・早く売るには?マンション売却の基本や費用を教えて、などをまとめました

カテゴリー: 売却について

マンションをより高く・早く売るにはどうしたらいいですか?

マンションをより高く・早く売るポイントは3つ挙げられます。

1.マンション売却価格の相場を理解しよう

不動産会社に売却査定を依頼したとき、提示された査定価格が妥当なものなのか、相場を知っておくとある程度判断ができるでしょう。

査定価格について疑問点がある場合も、事前に調べた相場感と比較すると、より納得のいく査定につながります。

2.良い不動産会社、良い担当者を見つけよう

買換えや今後の生活を考えた場合、より高い価格での売却をご希望かと思いますが、最終的な目的は売却することだと思いますので、適正な売出し価格の設定が求められます。売りたい価格ではなく売れる価格を提案してくれる不動産会社を是非お選びください。

東急リバブルでは、各店舗ページにご利用いただいたお客様の声を公開しています。不動産会社選びに、ぜひご活用ください。

 東急リバブルに寄せられた「お客様の声」

3.物件も第一印象が大事と心得よう

物件は「パッと見た第一印象」がとても大切です。

ご見学者様の印象度UPが、スムーズな売却成功につながります。
特に重要なポイントは4つです。

  1. 明るさ
  2. 水廻り
  3. 室内清掃
  4. ニオイ

居住中の場合は、暗いお部屋よりも明るいお部屋のほうが印象がよいため、ご見学者が来る前には全室照明をつけておくとよいでしょう。

また。窓を開けて換気をしておくと、ニオイの対策にもなります。

詳しくは、こちらをご確認ください。
経験による売却の”コツ”アドバイス
東急リバブルがマンションの売却に強い3つの理由

マンション売却の基本を教えてください。

マンションを売却するときの基本的な流れを説明します。

1.売却の相談
市況にあわせた売却の価格や売り出しのタイミングなどをアドバイスする他、税理士や弁護士による無料相談会も実施しています

2.売却不動産の調査・査定および販売方法のご提案
ご売却希望の不動産をあらゆる面から調査・査定し、ご希望の売却時期や金額に応じた最適なプランをご提案します

3.媒介契約の集結
正式に売却を依頼される場合、東急リバブルと売主様との間で媒介契約を結びます

4.売却不動産の各種販売活動
インターネット・新聞折込・ポスティング・ダイレクトメールなど総力をあげて販売活動をします。また、ご都合に合わせて、購入希望者の方にお住まいを見ていただきます。

5.売買契約
不動産の内容や取引条件などについて重要事項の説明をします。売買契約の内容の確認、署名・捺印をしていただき、買主様より手付金を受け取ります。

6.決済・引渡し前の各準備
引渡し日までに借入金の返済、抵当権の抹消手続き、各種書類の準備、引越しなどを行います。

※東急リバブルでは各種サービスを割安な提携料金にてご案内いたします

7.決済
残代金を受け取り、登記を申請します。各種関係書類(所有権移転登記に必要な書類)を買主様に引渡し、仲介手数料などの諸費用を支払います。

8.引渡し
買主様に鍵をお渡しして、引渡しの完了です。ご売却後も確定申告やご購入について、お気軽にご相談ください。

詳しくは、こちらをご確認ください。
売却の流れ|不動産ガイド

マンション売却には、どのような費用がかかりますか?

マンション売却にかかる費用を、タイミングごとに整理すると次のようになります。

<売買契約締結時に必要な費用>

  • 買契約書に貼付する印紙代
  • 不動産会社に支払う仲介手数料(売買契約時は半金)

<残代金決済手続き時に必要な費用>

  • 抵当権の抹消・住所変更登記費用
  • 仲介手数料の残金)

<残代金決済時に清算する費用(買主様より受領する諸費用)>

  • 固定資産税・都市計画税
  • 管理費・修繕積立金などの各種清算金)

詳しくは、こちらをご確認ください。
諸費用の種類はどんなものがあるの? 支払い時期は?|不動産購入・売却時のマネープラン
不動産やマンションを売却する時の諸費用はどのタイミングで用意すればいいですか?

売却について、
お悩みですか?
お気軽にご相談ください

マンション、土地、一戸建の居住用不動産のほか、投資用不動産や、事業用不動産もお任せください。
また、権利関係の難しい借地権や底地権などの不動産についてもお気軽にご相談ください。

無料売却査定はこちら

不動産会社もお客様の声で選ぶ時代 東急リバブルを利用されたリアルなお客様評価を公開! 不動産会社もお客様の声で選ぶ時代 東急リバブルを利用されたリアルなお客様評価を公開!

「マンション 売るなら」
に関するお客様の声

お客様評価

5
H様
H様 2019年9月25日

よく話を聞いてくれたので売却への不安が和らいだ

CMの印象が強く、「マンション売るなら東急リバブル」の軽い気持ちで相談をしてみましたが、あれよあれよという間にマンション売却まで済んでしまいました。
相談時には、マンションに対しての不動産情報や、売却までの流れを分かりやすく丁寧に教えて頂きました。
売り出し時は経験からの戦略の提案、書面や電話でのこまやかな連絡、売却時は難しい不動産関係の手続きも分かりやすく教えてくれました。
なにより、よく話を聞いてくれたのでマンション売却への不安が和らぎました。
マイホームを担当者さんと一緒に売却できた事に満足しています。
本当にお世話になりました。

       
東急リバブル

センターからの返答

H様、この度は、東急リバブルをご利用いただきまして、誠にありがとうございました。
ご購入とご売却の両方をお手伝いでき、またスムーズに進めることができ、大変うれしく思います。
今後も、何かご相談事がございましたら、是非、当社をご用命くださいませ。

お客様評価

5
H様
H様 2020年1月7日

人間性、お人柄が何よりもありがたく思いました

この度は、他界した両親のマンションの売却をありがとうございました。
私自身も結婚前はそこに住んでいた事もあり、また何より両親のあたたかさを感じられるあの部屋を売る事に、3年悩みました。
いろいろと経費もかかり、売るなら価格の高い今と思い、思いきって御社に相談しました。
納得のいく大変丁寧な説明、担当者さんの初々しい対応におまかせしようと決心いたしました。
何もわからない私にひとつひとつわかりやすく書面をもってご説明頂き、また、マンションにも度々足を運んで下さり、スムーズに契約をかわせる事が出来ました。
一番に感じるのは、物件を売る、買うという事よりもセンター長さん、担当者さん方々の人間性、お人柄が何よりもありがたく思いました。
本当にお世話になりました。
また何かの時には是非宜しくお願いいたします。
PS.年末には素敵なお花をありがとうございました。

       
東急リバブル

センターからの返答

この度は当社にて、ご売却を頂き誠にありがとうございました。
お会いした時から気さくにお話頂き、信頼して頂けたため、必ずお役に立ちたいと思いながら、販売活動をさせて頂きました。
無事決済も終了し、あたたかいお言葉も頂けたため、満足頂き大変光栄に思います。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

お客様評価

5
H様
H様 2020年3月16日

私の心細さに汲んで穏やかに耳を傾けてくださった

私は志木センターの担当者さんに、たいそうお世話になりました。
還暦を過ぎていますが、生まれて初めてマンションの売買を経験しました。
何にも分からなくて1から丁寧に教えていただき、慎重に誠実に進めていただき、おかげさまで、満足ゆく結果までお導き賜りまして、誠にありがたく心の底から感謝いたしております。
ここに詳細を記すことは出来ませんが、当初私は難しい事情をいくつも抱え、それらが複雑に絡まり合ってしまっていて、もうどうしたら良いのか途方に暮れているような状況でした。
今まで住んでいたマンションを売ることが本当に出来るのだろうか?
果して新天地に気に入ったマンションを購入することが出来るものだろうか?
こんなにややこしい難事情を数々抱えている私に、マンションの売買なんて高額の取引が、本当に可能なのだろうか?
到底出来そうには思えず、心ががんじがらめになっていく感じで「自己破産」の四文字が脳裏をかすめ、涙に暮れた日もありました。
困り果て、不動産のことに詳しい親戚の方に相談したところ、仕事上の取引のあるたくさんの不動産屋さんの中から、東急リバブルの担当者さんをご紹介してくださいました。
私は、その親戚の方にも難しい事情すべてを打ち明けていた訳ではなく、特に不動産屋さんに対して最初からすべての難事情を打ち明けてしまったら、引き受けてくださる不動産屋さんはいないのでは?と怖じ気づいてしまい、実際には小さめのリスク事情から1つずつ小出しにしてしまいました。
私が複雑で厄介な事情を1つずつ申告する度に、担当者さんは内心さぞかし驚いておられたのでしょうが、私の心細さに汲んで穏やかに耳を傾けてくださいました。
そして私が、この事情を話せば…さすがの担当者さんも「これ以上の協力は難しいので…」と仰って、見切りを付けられてしまうのではないか?とハラハラしながら申告した時も、担当者さんは「どのお客様も皆さまそれぞれに気懸りなことを抱えていらっしゃいますから、お気になさらずに何でも仰ってください、自分に経験のないことは上の者に相談しながら解決にむけて、進めていくのが我々の仕事ですから、もう少しお気持ちを楽に持って一緒にがんばりましょう!」と誠実に穏やかに励ましたり、後押ししたりして、当方の意向に沿って進めてくださいました。
たとえば、事情Aを解決しようとするなら、まず、事情Bを保留にして事情Cを引きしめて、事情Dを緩めて…というように、三すくみ、四すくみ(?)的な微妙な調整が必要となり、税務署や銀行に相談したり、私の顧問弁護士からもお知恵を拝借したりしながら、地道にじわじわ1歩ずつ進めてゆく私を、担当者さんはいつも穏やかにゴールまで見守り続けてくださいました。
更にゴールを目前にしてビビッてしまった私に、担当者さんが御心を尽して後押ししてくださり、そのおかげさまで、私は最後の勇気を奮い立たせることが出来、ゴールまで辿りつけたと本当に感射しております。
私にとっては、担当者さんが対応してくださったことは幸運の極みであり、感謝の念が尽きることなく溢れてまいります。
けれども、担当者さんにとってはさぞかし歯がゆかったり、もどかしかったり、…ご心労をお掛けしてしまいましたこととお詫び申し上げます。
また、東急リバブルさんにとっても、私は時間や手間ばかり掛かって、その割に儲けの少ない厄介な客だったことと申し訳なく存じます。
最後に、心からの感謝とともに、担当者さんとセンター長さんのご健康とご活躍、そして東急リバブルさんのご発展、ご繁栄を心尽してお祈り申し上げます。

東急リバブル

センターからの返答

H様、この度は前回のマンションの購入に続き、以前居住されていたマンションのご売却のお手伝いをさせていただき、まことに有難うございました。
非常に心のこもったコメントをいただいており、私自身大変感激していると共に、販売期間が結果的に長くかかってしまった事について申し訳なく思っています。
販売期間中、H様と会話をさせていただく機会が幾度かありましたが、お気持ち、お考えを率直にお話ししていただけたので、どのように対応させていただくのがお役に立つ事につながるのか、懸命に考え、時には上司に相談し、進める事ができたと思います。
今後ともお近くに当センターはございますので、不動産にまつわる相談事、それ以外でも私でお役に立てるような事があれば、お気軽にご連絡下さい。
ご親族と共に末永くお幸せな日々を過ごされる事をお祈りしております。

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お悩みですか?
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また、権利関係の難しい借地権や底地権などの不動産についてもお気軽にご相談ください。

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