Myリバブル

首都圏
  • 閲覧履歴

    閲覧履歴

  • 検索条件

    保存した検索条件

    最近検索した条件

Myリバブル

トイレの故障に不動産会社が応じない。どのように対応したらよいでしょうか?

Q.ご相談内容

先日、新しいマンションに引越し、トラブルが生じたためご相談させてください。
具体的にはトイレのウォシュレットです。
入居直後に故障が発覚し、不動産会社に対し修繕をお願いしたのですが、一切応じてもらえず、借主負担で修復するよう言われました。
契約書上では修繕は基本的に貸主の契約になっており、その旨を申し上げていますが、相手にしてもらえません。この場合、どのように対応したらよいでしょうか?

A.東急リバブルからの回答

ご契約内容や不具合の原因が不明なため、一般論での回答となることをご了承ください。
設備不具合の修復に関して『借主負担で修復するよう言われました。』とのことですが、修繕を拒否しているのが、不動産会社であれば、直接貸主へ請求してみてはいかがでしょうか。
また、契約書に「不具合の修復費用は貸主負担」と明記されているにも拘らず、拒否しているのが、貸主なのであれば、契約書の条文を引用する等し、書面で貸主へ請求してみてはいかがでしょうか。
※貸主が応じない場合、最終的には小額訴訟(訴額60万円以内の場合)などの選択肢もございます。

ご相談への回答について

「不動産なんでもネット相談室」は、実際にお客様より相談いただいた内容に、東急リバブルが中立的な視点で回答した内容を記載しております。不動産に関してご不明点がありましたらご参考ください。