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物件の売り出し価格は売主が自由に決めていいの?適正な売り出し価格とは?などをまとめました

カテゴリー: 相場について

物件の売り出し価格は売主が自由に決めていいのですか?

売り出し価格をいくらにするかは、最終的にはお客様にご判断いただきます。必ずしも査定価格である必要はありません。

しかし、査定価格は不動産取引のプロとして客観的に物件を評価し、周辺の相場や長年蓄えた ノウハウをもとに適正と思われる価格を算出したものです。査定価格を大きく上回る金額で売りに出されると、売れるまでに長い期間を要し、結局査定金額を下回る額でしか売れなかったというケースもあります。

売りに出される金額は、担当者とよくご相談の上決められることをお勧めします。

売り出し価格を抑えて早期成約を目指すプランや、販売価格と販売時期のバランスを重視したプラン、時間をかけて高値成約のチャンスを作るプランなど、査定価格を基にお客様のご事情に合わせた売却プランをご提案させていただきます。

まずはお気軽に【東急リバブルの無料売却査定】にお申込みください。

詳しくは、こちらをご確認ください。
不動産取引Q&A ご売却編 2.査定について
不動産やマンションの査定について教えてほしい|初心者でもわかる不動産売却

適正な売り出し価格とはどういったものですか?

適正な売り出し価格とは、つまりは「売れる価格」と言えるでしょう。

不動産を売却する場合、売主様にとっては、少しでも早く、できるだけ高く売るのが理想でしょう。

とはいえ、市場のニーズを考慮せず高額で売り出しても買い手がつかない可能性があります。そのためにも、周辺の相場データや長年蓄えたノウハウをもとに適正な査定価格を算出してくれる不動産会社を選ぶことが重要です。

一般的には、査定価格をもとに、売り出し価格を抑えて早期に売却を目指すか、多少時間がかかったとしても市場価格より高めに売り出し価格を設定し、販売状況を見ながら調整していくのが正攻法となります。

詳しくは、こちらをご確認ください。
査定後の不動産売却の流れ

売り出し価格と成約価格の違いを教えてください。

大まかにいうと、売り出し価格は「売りたい価格」、成約価格は「売れた価格」と言い替えることもできるでしょう。

売却の意志がお決まりになった場合は、査定価格をもとに売主様と営業担当者との間で売り出し価格について協議することとなります。

「売り出し価格」を設定してからは、売却活動を行います。なかなか売れない場合は、売り出し価格を下げることもございます。こうして買い主様との売買契約が成立した価格が、「成約価格」となります。

詳しくは、こちらをご確認ください。
不動産やマンションの査定について教えてほしい|初心者でもわかる不動産売却
不動産取引Q&A ご売却編 2.査定について

売り出し価格を決めるために、準備しておいたほうがいいことはありますか?

不動産相場を自分で調べておくことによって、不動産会社による査定額や不動産を売却するときの売り出し価格が妥当なものかどうかの判断材料になります。

同じような条件の近隣マンションの売り出し価格や成約価格といった周辺の相場は大変参考になります。売り出し価格を決めるときは、周辺相場とのバランスも考える必要があるわけです。

また、買換えで「売却代金を新居の購入費用に充てたい」「売却代金で住宅ローンを完済する必要がある」といった事情もあるでしょう。こういった場合には、売却代金の使用用途を考慮することも重要になってくるでしょう。

東急リバブルは多彩な販売チャネルの中から、売主様のご要望に沿った最適な販売方法をご提案します。

詳しくは、こちらをご確認ください。
【簡単60秒!】無料不動産査定|査定のポイントを解説
不動産取引Q&A ご売却編 2.査定について

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山口 智充

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「不動産売却 価格 決め方」
に関するお客様の声

お客様評価

5
W様
W様 2020年3月10日

スムーズに売却することが出来ましたので大変満足

3社に査定を依頼し、「査定価格の決め方(考え方)に納得性があるか」という点を重視し、貴支店にお願いすることにしました。
売却するにあたり、3点の希望条件があったのですが、その条件を考慮して頂き、スムーズに売却することが出来ましたので大変満足しています。
また、分からない点等について電話や店舗で伺った際も、ご担当者にキチンとご回答頂けたので安心でした。

東急リバブル

センターからの返答

この度は、ご売却のご依頼を頂きまして有難うございました。
W様がご希望されるご売却条件を満たす形で、スムーズにご売却出来たことを嬉しく思っております。
今後も、W様の様にご満足頂けるお取引が出来る様に努力して参ります。

お客様評価

5
N様
N様 2017年7月25日

3ヵ月の初回の専任期間でバッチリ決めて下さった

当初、他社にて売却を依頼して売却活動をして何件か内覧はありましたが、その後の検討につながらないまま、1年が経過しました。
その間担当者からは、「報告がない」「売値に対する意見がない(こちらも高値と分かって販売していました)」等気持ちのよくない対応が続きました。
そんな折、知人からの紹介を受け専任をリバブルさんに変更しました。
担当者さんは「的確に情報を下さる」「内覧後に報告を下さる」「売値について高い前提で、戦略的な決め方を提案下さる」など非常に信頼できる進め方をして下さりました。
結果、3ヵ月の初回の専任期間でバッチリ決めて下さり、価格も先に説明いただいていた額(正直相場より○○~○○○万円高かったと思います)でした。
最終的に非常に満足できる売却活動ができたと思います。
ちなみに売却中に友人を紹介しましたがそちらもすぐに決まったそうで、どこの支店も力があるんだと思いました。
次回もよろしくお願いします。

東急リバブル

センターからの返答

この度は、当社練馬センターを通じてお取引いただきありがとうございます。
私共と似たようなお仕事をされているN様からこのような感謝のお言葉をいただき、非常に嬉しく思うのと同時に私自身の自信にもなりました。
また、ご友人の方についても、N様のご紹介ということで精一杯頑張りました。
今度は、N様のお住み替え先についても、私の方でお手伝いさせていただければと思っておりますので、今後とも宜しくお願いいたします。

お客様評価

5
N様
N様 2018年9月20日

誠に幸運だったと思い、感謝しております

◇よかった点
自宅地域から少し離れた取引業の会社、すなわち、貴社のチラシがたびたび入っていたので、思い切って、売却の意志を連絡したら、すぐさま、センターのチーム・リーダーの方と、担当者の方が、自宅にこられました。
その対応が敏速であり、私への接し方が穏やかで、無理強いが全く無く、非常に好感がもてました。
さらに、実際の取引の進め方・価格の決め方など、書類関係も、非常に几帳面であり、信頼できると感じました。
担当者の方も、几帳面であり、また、売り主である私に対し、正直ならびに謙虚な応対でしたので、信頼が一層増しました。
その結果、「ここにお願いしよう」と決心でき、また、取引の段取り、内容なども、その都度、書面に表示され、それを入手でき、全く、安心できる取引でした。
下に申し上げる「個人の取引業者」ならびに他社の仲介会社と関わらなくてよかったと感じ、今回、一生に一度のことでもあったので、誠に幸運だったと思い、感謝しております。
またさらに、売却の意志表示をネットに出してもらったら、たった数日後に、買い主の方が現れた、というのも貴社の営業力のたまものです。
それに、自宅に「売却物件」の表示板を出すことを提案された貴社の担当者の方に、感謝します。
それが、敏速な取引成立につながったと思います。
幸運なことに、買い主の方が、資金力のある、物腰の柔らかな「いい方」であったことも、本当に良かったと思っています。
・貴社に売却をお願いする前は、以下の通りの経過でした。
はじめは、私の勤務先に出入りしている個人の不動産取引業の人に、売却を依頼しようと考え、連絡をとりましたが、いろいろと感じるところがあり、不安を抱いたので、取引依頼をやめました。
そこで、自宅地域に進出している、大手不動産会社営業所2社と接触してみましたが、いずれも、常時、非常に高額な物件を扱っているような印象をうけ、当方を素人と見て、少しでも安くしようと、何かと、様々な「不利な条件」が表示されていましたので、こういう取引事業会社も、相手になってはいけないと思い、それ以後のコンタクトをやめました。
この地域は、売り物件が本当にありませんので、この地域に、どうしても住みたい人々は、購入価格を少しでも安くしたいでしょう。
それは、人間として理解できますが、仲介業会社が、買主の方に100%近く向いていて、「買主の代理人」になっていて、売り主のいい物件を「できるだけ安く買いとる」という本音を感じ取りました。
売り主である私も、全然、不動産とは関係の無い仕事をしていますが、宅建取引士の資格もあり、地域の評価額は知っておりました。
そして、物件の長所・短所もありますので、私が柔軟な態度を取っておりましても、他社はそれを評価してくれませんでした。
もちろん、その会社の担当者にもよるとは思いますが。
他社は、大手不動産会社なのに、売り主が、何かお金に困って早く売却したいのであろうという、「売り主の足元を見るような」印象を私に与えました。
私は、この地価の高い地域に、50年も居住しておりましたが、環境もいいところなのに、どうしてこんなに安い価格を言ってくるのかなと、変だなと感じました。
おそらく、売り主から、少しでも安く買うことを常に指示されているのでしょう。
いずれにしても、「両手商い」ですから、売買価格は安くても、仲介料は、それなりに多額となればいいわけですから。
・・・以上が、貴社にお願いする前の状況でした。
・私は、自宅を売ってから、その資金を利用して、新たに、中古一戸建てを購入する、という順序ではなく、先に物件を購入し既に転居しており、売却は後から、という段取りでしたが、非常に上手くいきました。
それは、貴社が、几帳面かつ、安心できる取引の段取りをしてくださったので、今回、うまく行ったと感謝しています。
買主の方も、「いい物件を取得できた」と、喜んでおられる印象をうけました。
今回、私にとって非常に理想的な取引でした。
・貴社について、悪かった点は何もありません。
また、他社との比較ですが、上記のとおりです。
貴社ならびに貴社の担当者の方の、誠実さと几帳面さが、大きな信頼となっていると感じます。
・再度、まとめますと、以下の通りです。
貴社ならびに貴社の担当者は、
①売り主に寄り添って、円滑な取引を行っている。
慎重に、ことを運んでいる。
買主からも、信用されている。
②取引の段取りがしっかりしている。
書類関係全般も、非常に几帳面であり、信頼できる。
わかりやすく、安心できる。
③売り主・買主に対し、「正直」である。
④売買代金の授受について、売り主・買主に「不安」を全く与えない。
必ず、書面にしてくれる。
⑤取引成立までが、非常に敏速である。
営業ネットワークの力がある。
「よい買主」をよく選定している。
⑥取引完了後、このようなアンケート実施など、会社として、姿勢が謙虚であり、好感が持てる。
⑦次回、子供たちの住宅取得等、取引が出てくれば、必ず依頼したいし、知人・友人に取引が生じる場合は、貴社を薦めたい。
ありがとうございました。
嬉しく思っています。

東急リバブル

センターからの返答

この度は大切なご資産のご売却を弊社にお任せいただき誠にありがとうございます。
また、アンケート欄に有り余るほどのお褒めのお言葉を頂戴しまして、大変恐縮でございます。
ご遠方にお住まいにもかかわらず、N様には販売に関して何度もご協力いただきました。
ご希望に沿える金額でのご売却に至りましたことも、N様のご協力あってこそであると感じております。
私といたしましても、この度のお取引にて良いご縁を結びつけることができたこと、大変嬉しく思います。
N様からの暖かいお言葉を励みに、今後の営業活動において、より一層お客様にご満足いただけるようなご対応を心掛けてまいります。
また、今後も何かお取引に関するご相談事がありましたら、お気軽にご一報いただけると幸いです。
今後とも引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

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山口 智充

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