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査定価格が高い不動産会社に頼めばいいとは限らない?急いで売るかじっくり売るかで、売出価格は異なる?などをまとめました

カテゴリー: 売却について

「査定価格が高い不動産会社に頼めばいいとは限らない」と聞いたのですが、どうしてですか?

査定価格は、不動産会社によって大きく異なる場合があります。

不動産会社で行う査定価格は、各不動産会社や担当者がもつノウハウや経験、近隣の販売実績・市場動向などリアルな情報が反映されています。こういった点を考えると、豊富な実績や経験がある不動産会社に査定を依頼したほうが、適正な査定価格を算出してくれます。

査定価格が思っていたよりも高かった、あるいは複数社に査定を依頼したうち高いところがある、といった場合は、しっかりとした実績や最新の相場データに基づいたものなのか、査定担当者に説明を求めるのもいいでしょう。

最終的な目的は売却することだと思いますので、適正な売出し価格の設定が求められます。売りたい価格ではなく売れる価格を提案してくれる不動産会社を是非お選びください。

一括査定サイトなどを利用して複数の不動産会社に査定を申し込む方も多くいらっしゃると思いますが、査定に関して質問や疑問点があれば相談してみましょう。売主側の目線に立って様々な提案をしてくれる不動産会社であれば、売却の時だけでなく、今後も住まいに関する様々なシーンで頼りになるといえます。

不動産査定は、現状の不動産価値を物件の状態、公的価格、周辺の市場価格などから算出し、実際に販売する際の価格を決定していくための第一歩になります。

査定価格・市場価格とお客様のご状況を踏まえ、東急リバブルが最適なご売却プランをご提案させていただきます。お気軽にご相談ください。

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詳しくは、こちらをご確認ください。
「不動産査定」のよくある質問|査定のポイントを解説
マンション査定と相場の関係性|査定について知りたい

急いで売りたいか、じっくり売りたいかによって、売出価格は異なるのでしょうか?

不動産を売却する場合、売主様にとっては、少しでも早く、できるだけ高く売るのが理想でしょう。とはいえ、市場のニーズを考慮せず高額で売り出しても買い手がつかない可能性があります。

一般的には、査定価格をもとに、売り出し価格を抑えて早期に売却を目指すか、多少時間がかかったとしても市場価格より高めに売り出し価格を設定し、販売状況を見ながら調整していくのが正攻法となります。

東急リバブルでは、販売価格と販売時期の異なる3つの売り出しプランをご用意しております。

1.スピードプラン
  適正価格での販売による早期成約を目指すプラン。売出価格は市場価格の90~100%を設定します。

2.スタンダードプラン
  市場ニーズを捉え、販売価格と販売時期のバランスを重視したプラン。売出価格は市場価格の100~110%を設定します。

3.チャレンジプラン
  高値の価格で売り出し、高値成約のチャンスを作るプラン。売出価格は市場価格の110~120%を設定します。

このほかにも、近隣の取引事例・売り出し事例及び市況の動向、不動産特性、地域特性を考慮し、多彩な販売チャネルの中から、売主様のご要望に沿った最適な販売方法をご提案します。

詳しくは、こちらをご確認ください。
売却不動産の調査・査定および販売方法のご提案|査定のポイントを解説

家をより高く売るコツはありませんか?

家や住宅をより高く・早く売るコツは3つ挙げられます。

1.売却価格の相場を理解しよう
不動産会社に売却査定を依頼したとき、提示された査定価格が妥当なものなのか、相場を知っておくとある程度判断ができるでしょう。
査定価格について疑問点がある場合も、事前に調べた相場感と比較すると、より納得のいく査定につながります。

2.良い不動産会社、良い担当者を見つけよう
買換えや今後の生活を考えた場合、より高い価格での売却をご希望かと思いますが、最終的な目的は売却することだと思いますので、適正な売出し価格の設定が求められます。売りたい価格ではなく売れる価格を提案してくれる不動産会社を是非お選びください。

東急リバブルでは、各店舗ページにご利用いただいたお客様の声を公開しています。不動産会社選びに、ぜひご活用ください。

 東急リバブルに寄せられた「お客様の声」

3.物件も第一印象が大事と心得よう
物件は「パッと見た第一印象」がとても大切です。ご見学者様の印象度UPが、スムーズな売却成功につながります。

特に重要なポイントは4つです。

  1. 明るさ
  2. 水廻り
  3. 室内清掃
  4. ニオイ

居住中の場合は、暗いお部屋よりも明るいお部屋のほうが印象がよいため、ご見学者が来る前には全室照明をつけておくとよいでしょう。 また。窓を開けて換気をしておくと、ニオイの対策にもなります。

詳しくは、こちらをご確認ください。
成功するマンション売却の秘訣とは?|マンション売却の流れと注意点
経験による売却の”コツ”アドバイス

売却について、
お悩みですか?
お気軽にご相談ください

マンション、土地、一戸建の居住用不動産のほか、投資用不動産や、事業用不動産もお任せください。
また、権利関係の難しい借地権や底地権などの不動産についてもお気軽にご相談ください。

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不動産会社もお客様の声で選ぶ時代 東急リバブルを利用されたリアルなお客様評価を公開! 不動産会社もお客様の声で選ぶ時代 東急リバブルを利用されたリアルなお客様評価を公開!

「家 売却 高く売るコツ」
に関するお客様の声

お客様評価

5
M様
M様 2020年10月23日

担当者の方の熱意と誠実さに感謝しています

不動産売却にあたり、東急リバブル様の他数社に査定のお願いをしましたところ、東急リバブル様が一番早く、資料の量も一番多かった。
そして、肝心の査定額も一番高かった。
担当者の方のスピード感と熱量を感じました。
ですがここからが難しく、査定額で買い取ってもらえるなら一番高いところに決めればいいのですが、査定額で売れるという確約があるわけではないので、どの会社にお願いするか悩みどころです。
低い査定の方は、「口先で高く言って契約を取り、結果的に安くしか売れずに、理由を色々後付けするのは簡単ですが、うちは現実を誠実に伝えているんです」とおっしゃる。
一番高い東急リバブル様は、「低い金額で売りに出し、早期に売却するのは一番簡単で楽なこと、高く売れるようできる限り努力するのがお客様の為です、口先だけではありません」とおっしゃる。
とても悩みましたが、低い査定の方は東急リバブル様よりも査定が一週間遅く、資料の量も半分で、しかも安く売るとおっしゃる。
東急リバブル様は、スピードと熱量と「高く売ってみせます!」とおっしゃる。
直感的に「東急リバブル様だ!」と思い、売却を依頼。
結果は、査定通り、一番高い金額で売却成立です。
担当者の方の熱意と誠実さに感謝しています。
また、機会があればぜひお願いしたいと思っております。
ありがとうございました。

東急リバブル

センターからの返答

M様、この度は弊社にて販売を任せていただき、誠にありがとうございました。
私どもの「熱意」「スピード感」「査定」を評価いただき、
1番高い金額で売却成立ができたこと大変嬉しく思っております。
M様にも手続き等で色々とご協力いただき、お引き渡しまでスムーズに終える事がでました。
心より感謝申し上げます。また、機会がございましたら、
是非お手伝いさせていただきますので、お気軽にお申し付け下さい。
M様の今後のご多幸とご健康を心より申し上げます。

お客様評価

5
H様
H様 2020年10月19日

とても頼りがいのある方ばかりでとても心強かった

今回、売りに出してからすぐに緊急事態宣言になり、正直高く売れるか心配でしたが、担当者Aさんが本当に頑張って下さって、想定していた金額より高く売却する事ができました。
これ迄、4件の売却をお願いしましたが、今まで対応して頂いた元豊洲支店の担当者Bさん、担当者Cさん、そして今回お世話になりました担当者Aさん、皆さんとても頼りがいのある方ばかりでとても心強かったです。
本当にありがとうございました。

東急リバブル

センターからの返答

H様、幾度となく当社にご売却をお任せ頂きまして、誠にありがとうございました。
販売直後に緊急事態宣言が発令され、ご不安もあったかと思いますが、ご案内のお立会いやスケジュールなどH様にご協力頂き、二人三脚で販売活動を行ってこれたからこそ、良いお客様に巡り合うことが出来ました。
またお力になれる機会がございましたら、些細なことでもお気軽にご相談くださいませ。
全力を尽くさせて頂きますので、今後とも何卒よろしくお願い致します。

お客様評価

5
M様
M様 2020年9月23日

すぐに買い主さんが決まり、リバブル様に感謝

私は東急リバブル様に、家の売却をお願い致しました。
素早く対応して下さって、リバブル様の決められた額で私方も納得して売り出したところ、すぐに買い主さんが決まり、リバブル様に感謝しております。
只、長年住んでいた為、部屋が随分傷んでおります。
買い主さんはリフォームをされるのでしょう。
こちらとしては決定額で購入して下さったのでラッキーでしたが、買い主さんがもう少し詳しく部屋を見学して、リフォームにどの位お金がかかるかを考えて、売り主の私とお話しすることができれば、私もすっきりして良かったと思います。
新築ではないので仕方のない事ですが、私としては少しでも高く売りたいと思ってはいるのですが、買い主さんが買われた後、リフォーム等について何かご意見があれば、聞いてみたいという気持ちもあります。
いずれにせよ、リバブル様には手続き等大変お世話になりましたこと、ありがとうございました。

東急リバブル

センターからの返答

M様、この度は弊社をご利用頂きまして、誠にありがとうございました。
販売活動を始めてから1カ月も経たない間に買主様も決まり私共も大変嬉しく思います。
リフォームの件については、買主様からご意見を頂きましたらM様にもご連絡させて頂きます。
また何かお困りごとがございましたら、お気軽にお申し付けくださいませ。
今後とも何卒、宜しくお願い致します。

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