新築分譲マンション購入の流れ / STEP6
物件の引渡しと引越し物件のお引渡しに先立ち、残代金および諸費用(登記関係諸費用、固定資産税など)のお支払いがございます。お引渡しまでに必要な諸費用や、お引渡し当日の主なお手続きをご確認ください。
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残代金のお支払いについて
物件のお引渡しに先立ち、物件価格の残代金や
諸費用・税金をお支払いいただきます。
chapter 1お手続き内容と必要書類等
残代金のお支払いは、金額も大きいことから銀行振込みにて行なっていただきます。お支払いの際には、残代金の他に諸費用もお支払いいただきますが、費用によって振込先が異なります。金額・振込み先につきましては、事前のご案内をご確認いただき、ご不明な点はスタッフまでおたずねください。
お引渡しまでにご入金いただくもの
・残代金、つなぎ融資諸費用(いずれも弊社宛)
・登記費用、固定資産税等(いずれも司法書士宛)
・火災保険料(保険会社指定口座宛)
・提携住宅ローン諸費用(弊社もしくは銀行へ払込、取扱金融機関により異なります)
・修繕積立基金(管理会社宛)
振込み手数料について
・弊社宛お振込み時(弊社発行の振込用紙ご利用の場合で同行間振込の場合) … 手数料無料となります。
・弊社宛お振込み時(銀行窓口にある一般の振込用紙ご利用の場合) … お客様のご負担となります。
・司法書士、管理会社宛等、弊社宛以外のお振込み時 … お客様のご負担となります。
振込み用紙について
弊社では、手付金・残代金等受領時には、お振込み用紙を持ちまして領収証に代えさせていただいておりますので、お振込み用紙はお手続き終了後も大切に保管してください
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引渡しについて
物件価格の残代金や諸費用・税金の入金確認が
取れましたら、物件のお引渡しに進みます。
chapter 1お手続き内容と必要書類等
あらかじめご案内する日時・会場にてお引渡しを行います。お引越しの有無に関わらず、この日より管理費等が発生いたします。
ご出席いただく方
・ご購入名義人ご本人様
主な必要書類等
残代金
費用の銀行振込み票の控え
ご印鑑
当日の主なお手続き
・鍵のお渡し
・諸設備の取り扱い説明書お渡し
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登記について
引渡しを受けた後、お住まいになる方は
住民票の移転と新しい住所での住民票の提出が
必要になります。
chapter 1お手続き内容と必要書類等
主な必要書類等
登記手続きに必要な書類をご用意いただきます。融資・登記手続き会時に必要書類の記入等を行なっていただきますので、お引越し後の手続きとしては新しい住民票のご提出などが挙げられます。
お手続きの内容
・新しいご住所での住民票の取得ならびに司法書士事務所への提出
・司法書士にて登記手続きをし、登記完了後、登記済み証明書類が司法書士事務所より郵送されます。大切に保管してください。
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お引越しについて
いよいよお引越しです。引越し前後に行う手続きのうち
代表的な手続きをまとめてみました。
詳細は下のリストをご確認下さい。
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