更新日:  

不動産売却や査定はどこがいい?迷ったときの選び方

執筆者プロフィール

桜木 理恵
資格情報: Webライター、宅地建物取引士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、管理業務主任者

大学在学中に宅地建物取引士に合格。新卒で大手不動産会社に入社し、売買仲介営業担当として約8年勤務。結婚・出産を機に大手ハウスメーカーのリフォームアドバイザーに転身し約5年勤務。その他信託銀行にて不動産事務として勤務経験あり。現在は不動産の知識と経験を活かし、フリーランスのWebライターとして活動。不動産や建築にまつわる記事を多数執筆。「宅地建物取引士」「2級ファイナンシャル・プランニング技能士」「管理業務主任者」所持。

ざっくり要約!

  • 不動産売却でどこがいいのか迷ったら、売りたい不動産の売却実績や地域での安定した売却実績があるかなどを調べる
  • 不動産売却を依頼する場合、大手や中小などの会社規模よりも、売りたい不動産のエリアにいかに根ざしているかが重要

不動産を売却する場合、不動産会社へ依頼するのが一般的です。しかし実際にどこへ相談したらよいかわからず、迷っている方は多いのではないでしょうか。

不動産会社には誰もが知っているような大手不動産会社から、地元密着型の中小の不動産会社もあります。

それぞれに強みといえるメリットや注意すべきデメリットがあるので、どちらに依頼するのが正解ということはありません。不動産会社の特徴を把握したうえで、売却依頼をしましょう。

この記事では不動産会社を選ぶ際の判断基準を解説します。不動産売却の依頼先に迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

不動産売却でどこがいいのか迷ったときの判断ポイント

不動産売却を検討する際、まずはインターネットで検索することが多いのではないでしょうか。しかし情報量が多いことに加え、複数社に依頼したものの、最終的にどこへ依頼すればいいのか迷ってしまい、結局決められないという方も少なくありません。

そこで、不動産会社を選ぶ際にチェックすべきポイントを4つ紹介します。

  • 売りたい不動産の売却実績を調べる
  • 地域での安定した売却実績があるか調べる
  • 担当者との相性を確認する
  • 査定額に根拠があるか調べる

それぞれ詳しく解説します。

売りたい不動産の売却実績を調べる

一見すると同じように見える不動産会社ですが、マンション売却に特化した不動産会社もあれば、一戸建てや土地に強い不動産会社もあります。

また賃貸専門の不動産会社や、買取専門の不動産会社も存在します。不動産会社によっては、売りたい不動産に対するノウハウが不足しているかもしれません。依頼先を決めるときは、まず売却実績を調べましょう。

たとえば一戸建てを売却するときは、まず一戸建てを扱っているか確認し、実績 がどのぐらいあるのか調べます。通常はその不動産会社のホームページに、実績などが掲載されています。

もし実績があるかわからない場合は、自社物件を検索してみます。たとえば一戸建てがどのくらい掲載されているのか確認することによって、どんな物件を多く取り扱っているのか、ある程度確認できます。

そして少しでも高く売却したい場合は、仲介による個人への売却を検討します。その場合は、仲介実績がある不動産会社から選びましょう。

もし貸すことも視野に入れている場合は、売買と賃貸の両方相談できる不動産会社がおすすめです。不動産査定と家賃相場の相談が一度にできます。

不動産を売却して現金化したい時期が決まっている場合や、売却を急いでいる場合は、不動産仲介と買取の両方を行っている不動産会社に依頼しましょう。最初は仲介での売却を目指し、売却が難しい場合は買取に切り替えることが可能です。

まず不動産会社の実績を確認しつつ、仲介や買取、賃貸などを依頼する可能性があれば、その実績についても同様に調べましょう。

地域での安定した売却実績があるか調べる

次に不動産会社の地域性を調べます。どんなに大手で実績があっても、依頼する不動産のエリアを熟知していなければ、正しい査定額を提示することは難しいでしょう。

査定額が高すぎると、どんなに魅力的な不動産も売れません。売れ残り感が出てしまい、結局値下げせざるを得なくなります。また結果的に売却までに時間がかかってしまう可能性があります。

ただし、査定額が安すぎてもいけません。早く売却できるかもしれませんが、その分を損してしまいます。

不動産の売却を依頼する場合は、不動産が所在するエリアを熟知していて、実績も豊富な不動産会社に依頼することをおすすめします。

また売りたい不動産の近くに、不動産会社の店舗や営業所などがあると安心です。対面で相談したい時も便利なうえ、担当者のフットワークも軽いでしょう。

担当者との相性を確認する

大切な不動産の売却を任せることになるので、不動産会社の担当者との相性は重要だと心得ましょう。万が一意思の疎通がうまくいかないと、トラブルが起きやすくなります。

担当者の実績も重要ですが、相性はそれ以上に大切です。やりとりをしていて信頼できると思える担当者に依頼しましょう。

不動産会社へ売却を依頼する際はまず不動産査定を依頼しますが、その際に査定額だけでなく、担当者との相性も確認します。

たとえばこちらからの連絡に対してレスポンスが遅い担当者は、広告宣伝活動を始めるタイミングも遅い傾向があります。また話がかみ合わない担当者は、こちらの意図を理解していない可能性があります。

不動産会社の規模や実績だけでなく、担当者との相性も十分考慮して依頼してください。

査定額に根拠があるか調べる

不動産査定書は査定額だけではなく、査定額に対する根拠も確認しましょう。不動産が所在するエリアを熟知していれば、こちらが納得できる根拠を示しているはずです。

また近隣の成約事例などもきちんとわかりやすく記載されていれば、売却を依頼した時にも丁寧な仕事が期待できます。

査定額は不動産会社によって異なります。かならず複数社に依頼し、平均値を見るようにしましょう。査定額が高すぎる場合は、エリアの相場を把握していない可能性があります。また依頼を受けやすくするために、高額査定していることも考えられます。

不動産の売却を依頼する場合は査定額に対する根拠があり、査定内容が充実している不動産会社へ依頼することをおすすめします。

この記事のポイント

不動産売却でどこがいいのか迷ったときの判断ポイントは?

売りたい不動産の売却実績や地域での安定した売却実績を調べる、担当者との相性を確認する、査定額に根拠があるか調べるなどしながら、自分に合った不動産会社を選ぶようにしましょう。

詳しくは「不動産売却でどこがいいのか迷ったときの判断ポイント」をご覧ください。

売りたい物件・時期がお決まりの方はこちら

60秒で入力完了!売却査定を承ります。

不動産の売却可能額を査定する