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家を売るときの流れ、仲介と買取の違い、家の売却にかかる費用などをまとめました

カテゴリー: 売却について

家を売るときの流れを教えてください。

不動産を売却するときの流れは、次のようになります。

1.売却の相談
市況にあわせた売却の価格や売り出しのタイミングなどをアドバイスする他、税理士や弁護士による無料相談会も実施しています

2.売却不動産の調査・査定および販売方法のご提案
ご売却希望の不動産をあらゆる面から調査・査定し、ご希望の売却時期や金額に応じた最適なプランをご提案します

3.媒介契約の集結
正式に売却を依頼される場合、東急リバブルと売主様との間で媒介契約を結びます

4.売却不動産の各種販売活動
インターネット・新聞折込・ポスティング・ダイレクトメールなど総力をあげて販売活動をします。また、ご都合に合わせて、購入希望者の方にお住まいを見ていただきます。

5.売買契約
不動産の内容や取引条件などについて重要事項の説明をします。売買契約の内容の確認、署名・捺印をしていただき、買主様より手付金を受け取ります。

詳しくは、こちらをご確認ください。
売却の流れ|不動産ガイド

仲介と買取の違いを教えてください。

東急リバブルでは、仲介と買取のどちらも取り扱っております。

仲介では、不動産を売りたいお客様と買いたいお客様の間に立ち、 物件紹介、条件交渉、契約締結、引渡しなど、不動産取引を円滑にサポートいたします。

買取については、東急リバブルが買い主となり、お客様の不動産を直接購入する「リバブル不動産買取」をご用意しております。

「リバブル不動産買取」には、以下のような特長があります。

  • 周囲の方に売却の事実を知られるリスクを減らせる
  • 早急に現金化ができる
  • 買換えなどのスケジュールが組みやすい

詳しくは、こちらをご確認ください。
「リバブル不動産買取」
不動産買取りをしていただけると聞いたんだけど・・・|よくあるご質問

 

家を売るのには、どれくらいの期間がかかりますか?

売却までの期間は、ケースによって大きく異なります。通常の売却の場合、媒介契約締結後、販売活動に1~3ヶ月、売却の契約から残代金の受取りまでは、数ヶ月かかります。物件をリフォームしてからの売却を検討していたり、土地の境界を詳しく調査したりする場合は、さらに時間が必要になります。

①売却までの期間が限られているという方は、「リバブル売却保証」をご利用ください。

「リバブル売却保証」とは一定期間内(※)に売却が成立しなかった場合、あらかじめ決めさせていただいた価格で東急リバブルにて売主様の不動産を購入させていただくサービスのことです。
 ※媒介契約に基づく販売期間(3ヶ月以上6ヶ月以内)

詳しくは、こちらをご確認ください。
「リバブル売却保証」

②早急に現金化したいという事情をお持ちのお客様には、「リバブル不動産買取」をおすすめいたします。

詳しくは、こちらをご確認ください。
「リバブル不動産買取」

家の売却にかかる費用には、どのようなものがありますか?

家のマンション売却にかかる費用を、タイミングごとに整理すると次のようになります。

<売買契約締結時に必要な費用>

  • 買契約書に貼付する印紙代
  • 不動産会社に支払う仲介手数料(売買契約時は半金)

<残代金決済手続き時に必要な費用>

  • 抵当権の抹消・住所変更登記費用
  • 仲介手数料の残金

<売買契約締結時に必要な費用>

  • 固定資産税・都市計画税
  • 管理費・修繕積立金などの各種清算金

詳しくは、こちらをご確認ください。
諸費用の種類はどんなものがあるの? 支払い時期は?|不動産購入・売却時のマネープラン
不動産やマンションを売却する時の諸費用はどのタイミングで用意すればいいですか?|よくあるご質問

家を売るときに必要な書類を教えてください。

家の売却の際に、売主様が用意する書類には、以下のようなものがあります。

<書類>

  • 登記関係書類(登記済権利証または登記識別情報)
  • 印鑑(実印)
  • 印鑑証明書
  • 本人確認書類(運転免許証など)
  • 固定資産税納付書
  • 物件状況等報告書
  • 設備表

※代理人が契約を行う場合追加で必要な書類

  • 委任状(売主様の自署と実印を押印)
  • 代理人の印鑑
  • 売主様の印鑑証明書(3カ月以内のものを1通)
  • 代理人の本人確認書類

<費用>

  • 印紙代(売買代金によって異なります)
  • 仲介手数料の半金

また、マンション売却の場合は、分譲時のパンフレット・付帯設備の保証書・取扱い説明書なども準備しておくとよいでしょう。

詳しくは、こちらをご確認ください。
売却の流れ - STEP5. 不動産売買契約
不動産売却の手続きが複雑そうで不安です|よくあるご質問

家をより早く、高く売るためのコツを教えてください。

物件は「パッと見た第一印象」がとても大切です。

ご見学者様の印象度UPが、スムーズな売却成功につながります。
特に重要なポイントは4つです。

  1. 明るさ
  2. 水廻り
  3. 室内清掃
  4. ニオイ

居住中の場合は、暗いお部屋よりも明るいお部屋のほうが印象がよいため、ご見学者が来る前には全室照明をつけておくとよいでしょう。

また。窓を開けて換気をしておくと、ニオイの対策にもなります。

詳しくは、こちらをご確認ください。
『経験による売却の”コツ”アドバイス』

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「家 売買」
に関するお客様の声

お客様評価

5
S様
S様 2019年6月12日

満足のいく結果になり、うれしく思っています

この度は約一年に渡る販売活動、ありがとうございました。
初めて家を売る事になり、希望の値段で成約が決まるのか、不安もありましたが、満足のいく結果になり、うれしく思っています。
色々とある不動産会社の中で、御社を選び、担当者さんに対応していただけた事、とても感謝をしています。
一括査定を申し込んでいて、他社様の営業の方とお話もしましたが、貴社担当者さんが一番印象が良く、この人にお願すれば、一生懸命、販売活動を行ってくれるだろうなと思い、選んで大正解でした。
私は違う業界で仕事をしているので、不動産や営業の仕事等は、詳しく分かりませんが、担当者さんの真摯に向きあってくれた対応や笑顔があれば、私と同じ様な気持ちを持てる買主、売主の方は多く出てくる事と思います。
家の売買はとても大変な仕事だと思います。
うまく行かない時も多々おとずれると思いますが、良いモチベーションを持ち、身体に気をつけて、お仕事に励んで下さい。
本当に感謝しております。
ありがとうございました。

東急リバブル

センターからの返答

この度は、弊社をお選びいただきまして、誠にありがとうございました。
ご相談いただきましてから販売活動・ご契約・お引渡しと約一年間、ありがとうございました。
S様からの大変うれしいお言葉、また、ご満足いただけたとのことで安心しております。
無事、お取引を終えることができたのもS様にご尽力いただいたおかげでございます。
本当にありがとうございました。
皆様にご満足いただけるよう精進してまいります。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

お客様評価

5
T様
T様 2019年6月13日

こちらの希望通りにして頂きまして感謝の限りです

家を売るにあたり、担当者から念を押された事がありました。
「隣の柿木の小枝が境界を越えているので、お隣に伐採のお願いをしなければならない」との助言でした。
早速、お隣を招き内情を相談したところ、「家を譲ってもらいたい」との話になり、柿木伐採の相談が何と、家の売り買いの商談に発展したのでした。
この一言の助言で、それ以降の物事がとんとん拍子に進み、家の売り買いが短期間に成立したと思っています。
その時の話は、
私:まだ使える、もったいない。
思い出の有る家を壊したくない。
解体作業は近所に迷惑が掛かってしまう、等々。
お隣:自分の家は老朽化が進んでいる。
新しい土地に行きたくない。
引越しが楽だ。
建て直すのは費用が掛かる。
等々でした。
その席上、母は『この家を使ってくれるの?!』と驚きの表情をみせましたし、妻もまさかの展開にビックリ仰天。
当然、私も解体を避けたい思いがありましたので大歓迎、両家双方の売りと買いの思惑がほぼ一致した話し合いになりました。
振り替えればお隣さんとの出会いはオリンピックの年で半世紀以上のお付き合い、この年月の長さと、ご縁を改めて感じ取りました。
このように隣の人が、家を買ってくれるのは本当にまれなことであると思います。
現在我が家は、母の家具が増えましたので、自分達の断舎離を断行しつつ家具の総入れ替中です。
先方様も、家具の異動をすこしづづ始めていることを、担当者からお聞きしました。
これから、お互いに、じっくりと各部屋をかたずけて、健康的な生活空間に仕上げ、来年の二度目のオリンピック観戦をじっくりと楽しみたいと思います。
担当者の方も、本当にまれな案件を、こちらの希望通りにして頂きまして感謝の限りです。
本当に有難うございました。
お疲れ様でした。

東急リバブル

センターからの返答

この度は弊社をご利用いただきましてありがとうございました。
T様のお住いを無事に売却できましたこと嬉しく思います。
きっかけは、お隣様の柿の木でございましたが、私からの依頼事項を早々にご対応して頂いたお陰様で、素晴らしいご縁と巡り合えたかと思います。
お隣様にお声掛けすることが遅れておりましたら、他の購入希望者様が現れ、思い出のある建物を利用することは無かったかもしれません。本当にありがとうございました。
また、何かございましたら些細なことでも構いませんので、ご相談頂ければと思います。
全力でお応えできるよう尽力いたします。
引き続き、東急リバブルを宜しくお願い致します。

お客様評価

5
T様
T様 2018年5月16日

担当者さんだったからここまでこれたのだと思います

今回家の売買という事で私達も大変不安でしたが、担当者さんだったからここまでこれたのだと思います。
本当にありがとうございました。
他社様でも色々と聞きましたが、1番信頼できるのは東急リバブルさんだと思い頼みましたが本当に良かったと思います。
これからまだ家を売るということもやらなければいけないので、よろしくお願い致します。
ただこのタイミングで担当者さんが異動されたのは私達は不安です。
2重ローンも続いてしまうので宜しくお願い致します。

東急リバブル

センターからの返答

T様、この度は無事にご新居のお引渡し、お引越しが完了し、誠におめでとうございます。
ご決済に至るまで、金融機関や隣地様とのご条件の擦り合わせ等色々ございましたが、無事に滞り無く進みましたのも、T様のお人柄によるものと思っております。
いつも「お疲れ様です」や、「身体に気を付けて」等のお声掛けまでいただき嬉しかったです。
ご主人様におかれましては、いつも気さくにお話をいただきとても楽しいお時間をご一緒させていただきました。本当にありがとうございました。
また、私が異動となってしまい、ご心労をお掛けおりますこと、深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございません。
後任に担当とも連絡を取り合いながら、売却のお手伝いを進めて参りますので、ご安心ください。
今後とも、宜しくお願い申し上げます。

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