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家を売るときのコツや費用、なかなか売れないときどうする?などをまとめました

カテゴリー: 売却について

家を売る方法を教えてください

家の売却では、仲介といって不動産会社と媒介契約を締結し、広く販売活動をしながら購入希望者を募る方法が一般的です。売却することを周りにしられたくない、すぐに現金化したいなどの希望がある場合は、買取といって不動産会社が直接買い取ってくれる方法があります。

どうやって家を売ればいいのですか?売却の流れを教えてください。

家を売るときの大まかな流れは次のようなものです。

  1. 相場価格の把握
    査定シミュレーションやインターネットで公開されている物件情報から条件などが一致する物件の価格を調べるなどして、だいたいの相場をつかんでおきます。
  2. 家の査定
    相場が分かったら、不動産仲介業者に査定を依頼します。東急リバブルでは、無料査定を承っています。
  3. 仲介業者と媒介契約を結ぶ
    正式にどの仲介業者に売却を依頼するか決め、媒介契約を結びます。
  4. 販売活動
    その後は販売活動を行い、購入希望者への見学対応などを経て売却へとつなげていきます。

詳しくはこちらをご確認ください。
一戸建ての売却手順

家を売るにはどのくらいの期間がかかりますか?

家を売るまでは、約3カ月程度かかるのが一般的です。その間に不動産会社の選定、売却査定、媒介契約の締結、販売活動、重要事項説明、売買契約の締結、引き渡しなどの工程があります。

家を売るときのポイント、スムーズに売るコツはありますか?

家の売却をする場合、まずはご家族で話し合い、目的を共有しましょう。スケジュール優先なのか、価格重視なのか、といったことをあらかじめ話し合っておくことで、スムーズな売却につながります。

詳しくはこちらをご確認ください。
一戸建ての売却手順

家を売るときの必要書類について教えてください

売却する家にまつわる各種書類や本人が確認できる書類などが必要です。

  • 登記済権利証書(=紙の権利書)または、登記識別情報通知書(登記の申請がなされているかどうかを確認するために用いられる、英数字を組み合わせた12桁の符号)
  • 3カ月以内に発行された印鑑証明書を1通
  • 固定資産税納付書、都市計画税納付書
  • 本人確認書類:住所、生年月日、氏名が記載されていて、顔写真付きのもの。運転免許証、パスポート、住民基本台帳カードなどが該当

家を売るときに費用や税金はかかりますか?

家を売る時にかかる諸費用や税金について、仲介手数料や抵当権の抹消費用、契約書に貼付するの印紙税などが必要となります。また、売却によって譲渡益が発生するケースでは、所得税等がかかる場合があります。

詳しくはこちらをご確認ください。
不動産取引Q&A ご売却編 1.費用やお金について

家をより早く、高く売るためのコツを教えてください。

物件は「パッと見た第一印象」がとても大切です。
ご見学者様の印象度UPが、スムーズな売却成功につながります。
特に重要なポイントは4つです。

  1. 明るさ
  2. 水廻り
  3. 室内清掃
  4. ニオイ

詳しくはこちらをご確認ください。
経験による売却の”コツ”アドバイス

住み替え(買い替え)では「売り先行」と「買い先行」どちらがいい?

売却で得た金額を購入資金に充てる予定であれば、売り先行を選択することが賢明といえます。これは、もし売却が進まなかった場合に買い先行を選択していたら、購入資金が不足して計画が崩れてしまう可能性があるからです。

相続した家を売る時期やポイントは?

相続した家を売却するタイミングに法的な定めはありませんが、相続税の申告期限の翌日から3年以内に売却すると「取得費加算の特例(相続税が取得費に加算される特例)」を利用できます。特例を受けたいと考えているのであれば、このタイミングまでに売却する必要があります。

住宅ローンが残っている家を売る方法は?

住宅ローンが残っているからといって、家が売却できないというわけではありません。ただし、売却するには住宅ローンを完済し、抵当権を抹消する必要があります。
詳しくは「住宅ローンが残っている家を売るには?」をご確認ください。

転勤などで売却までに期限がある場合はどうしたらいいの?

ぜひ、東急リバブルの「立替払制度(資金のつなぎ制度)」をご利用ください。

  • 購入物件の支払期日がせまっているが自宅の売却のタイミングが合わない
  • 新規の住宅ローンの条件が「自宅の残債を完済すること」となっているが自宅の売却の決済(残代金受取日)が後になってしまう

こういったケースで資金をつなぎます。

詳しくはこちらをご確認ください。
「立替払制度(資金のつなぎ制度)」

なかなか家が売れないのですが、どうしたらいいですか?

ぜひ、「リバブル売却保証システム」をご利用ください。

当社の仲介で一定期間売却ができなかった場合に、あらかじめお約束した価格で当社が購入させていただくシステムです。

詳しくはこちらをご確認ください。
「リバブル売却保証システム」

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「家を売る」
に関するお客様の声

お客様評価

5
T様
T様 2019年6月13日

こちらの希望通りにして頂きまして感謝の限りです

家を売るにあたり、担当者から念を押された事がありました。
「隣の柿木の小枝が境界を越えているので、お隣に伐採のお願いをしなければならない」との助言でした。
早速、お隣を招き内情を相談したところ、「家を譲ってもらいたい」との話になり、柿木伐採の相談が何と、家の売り買いの商談に発展したのでした。
この一言の助言で、それ以降の物事がとんとん拍子に進み、家の売り買いが短期間に成立したと思っています。
その時の話は、
私:まだ使える、もったいない。
思い出の有る家を壊したくない。
解体作業は近所に迷惑が掛かってしまう、等々。
お隣:自分の家は老朽化が進んでいる。
新しい土地に行きたくない。
引越しが楽だ。
建て直すのは費用が掛かる。
等々でした。
その席上、母は『この家を使ってくれるの?!』と驚きの表情をみせましたし、妻もまさかの展開にビックリ仰天。
当然、私も解体を避けたい思いがありましたので大歓迎、両家双方の売りと買いの思惑がほぼ一致した話し合いになりました。
振り替えればお隣さんとの出会いはオリンピックの年で半世紀以上のお付き合い、この年月の長さと、ご縁を改めて感じ取りました。
このように隣の人が、家を買ってくれるのは本当にまれなことであると思います。
現在我が家は、母の家具が増えましたので、自分達の断舎離を断行しつつ家具の総入れ替中です。
先方様も、家具の異動をすこしづづ始めていることを、担当者からお聞きしました。
これから、お互いに、じっくりと各部屋をかたずけて、健康的な生活空間に仕上げ、来年の二度目のオリンピック観戦をじっくりと楽しみたいと思います。
担当者の方も、本当にまれな案件を、こちらの希望通りにして頂きまして感謝の限りです。
本当に有難うございました。
お疲れ様でした。

東急リバブル

センターからの返答

この度は弊社をご利用いただきましてありがとうございました。
T様のお住いを無事に売却できましたこと嬉しく思います。
きっかけは、お隣様の柿の木でございましたが、私からの依頼事項を早々にご対応して頂いたお陰様で、素晴らしいご縁と巡り合えたかと思います。
お隣様にお声掛けすることが遅れておりましたら、他の購入希望者様が現れ、思い出のある建物を利用することは無かったかもしれません。本当にありがとうございました。
また、何かございましたら些細なことでも構いませんので、ご相談頂ければと思います。
全力でお応えできるよう尽力いたします。
引き続き、東急リバブルを宜しくお願い致します。

お客様評価

5
S様
S様 2019年7月23日

丁寧に対応していただいてありがとうございました!

家を売ることがきまってから、まずはリバブルともう一つの業者さんを検討しました。
リバブルは他社より対応が早くて、言葉の使い方などで売れそうな雰囲気がちがったので、リバブルにしました。
最初から最後まで丁寧に対応していただいて、あっという間に家が売れました。
丁寧に対応していただいてありがとうございました!

東急リバブル

センターからの返答

この度は、弊社を介してのお取引、誠にありがとうございました。ご縁とタイミングが相まってあっという間にご契約となったこと、私としましてもうれしく思います。 また、現在のお住いのお近くで不動産をご購入されるときは、是非ともお声掛けください。

S様
S様 2019年8月31日

一生懸命さと、相手の事を考えて動いてくれる姿勢

今回、人生で一番大きな買い物をする事に対して、「私、まだ経験が浅いんです」「一戸建て担当するのはじめてなんです」という担当者さんの第一印象は、「不安」しかありませんでした。
話しを進めていく中でも、先輩への確認だったりと、「本当に大丈夫??」って思ったのは事実です。
でも、本当に一生懸命だし、私達の立ち場になって物事を考えてくれて、あいまいな事は言わない担当者さんに親近感がわき、遠慮なく相談出来て、なんでも話せる存在になっていました。
他の担当の方がどのような人達なのか私達は存じませんが、今は、心から担当者さんでよかったと家族全員が思っています。
担当者さんは、これから色々な案件を担当して、経験、知識と自分の力にして、いい家を売る人になってくれると思います。
その中で自分達が担当者さんでよかったと一番思えているのは、その、一生懸命さと、相手の事を考えて動いてくれる姿勢です。
自分の強みだと思ってこれからも頑張ってほしいと思います。
担当者さんが初めて一戸建を担当して販売したのが自分達であることが、心の中に少しでも残ってくれたら幸いです。
今回担当してくれて、本当にありがとうございます。
心から感謝しています。
これからも頑張っていい家を売る人になってください、心から応援しています。

東急リバブル

センターからの返答

S様、この度は東急リバブル仙台センターをご利用頂き誠にありがとうございます。
様々なお気持ちをこのようにしてお伺いでき、とても考えさせられております。それでも私を信用してくださり本当にありがとうございます。
本当に今回S様のご新居のご購入をお手伝いできましたこと、私にとってもうれしいことでございます。
今後につきましても変わらず担当をさせて頂きたく存じますのでご不明点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

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