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売買お客様の声一覧(6ヶ月以前)

表示はアンケート回収日順(回収日が同じ場合は評価が高い順)

お客様評価

1
I様
I様 2023年9月4日

満足度が低く次回は他社にしたいと思った

キチンとした態度で接していただきましたし、必要最低限のことはしていただいたので、特に文句があるわけではない前提ですが、満足度が低く次回は他社にしたいと思った理由です。
今回、新居の購入と旧居の売却の双方をお願いしましたが、旧居の内見者は1組のみ、期限があったので値下げをし、他社からの紹介でようやく決まりましたが不本意でした。
買い替えのため、新居の鍵を頂いてから10日以内に退去しなければいけなかったのですが、それも旧居の売却が決まってから聞いたので、2ヶ月ほど家賃など払えば時間をいただけるだろうからその間に改装をと考えていたのですが断念しました。
事前に新居の修繕等のご相談をして見積もりを取っていただきましたが、工事は入居後だいぶ経ってからになるようでしたので、自分で見積もり等取り直したら3分の1程度の金額ですぐにやっていただけました。
入居してからあちこちインフラに不具合があり、中古の物件とはいえ、もう少し丁寧に現状把握しておいていただきたかったなと思いました。

東急リバブル

センターからの返答

この度は東急リバブルにて不動産取引を頂き、誠にありがとうございました。
I様のご要望、ご期待に十分に沿えず、大変申し訳ございませんでした。
I様から頂戴し貴重なご意見を真摯に受け止め、今後の顧客サービス向上に努めて参ります。
I様のご多幸を心より祈念申し上げます。

お客様評価

1
G様
G様 2023年7月11日

真面目だが知恵がない

真面目だが知恵がない。
数字に弱い。

東急リバブル

センターからの返答

G様、この度は当社をご利用頂きまして誠にありがとうございました。
なかなか購入者との細かな諸条件などの折り合いがつかず、G様には大変ご迷惑をお掛け致しました。
申し訳ございませんでした。
貴重なご意見と致しまして、今後に活かして参りたいと思います。
引き続き、宜しくお願い申し上げます。

お客様評価

1
N様
N様 2023年3月15日

不安が募る接客だった

入居時期や銀行に対する交渉が一切叶わなかった。
直接購入者の方とやりとりしたほうが早かったかもしれないし、実現できたかもしれないのに止められた。
また、余計な言い回しも多くて不安が募る接客だった。

東急リバブル

センターからの返答

N様、この度は当社をご利用頂きまして、誠にありがとうございました。
ご指摘頂いた点につきまして、売買契約締結後であったこと、ご決済直前ということ、買主側の仲介会社からの理解を得られなかったことから、N様のご意向に添うことができず大変申し訳ございませんでした。
深く反省して今後に活かして参りたいと思います。
またお役に立てることがございましたら、いつでもお申し付けくださいませ。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

お客様評価

1
H様
H様 2023年1月27日

担当を変えてもらえばよかったと後悔した

直接買取りは他社大手不動産会社にはなかったので良かった。
メールが常に担当者さんと1対1でCCに誰も入っていないので、休暇や急ぎの時など連絡がつかない時はこちらから電話しなければ対応してもらえないので、連携体制ができていない。
社内での情報共有ができているのか常に不安はあった。
コロナで在宅勤務や分散出社しているのは仕方なかったが、在宅勤務と言いながらメールが見られないようでは勤務ではないので、自宅待機(実質休暇)との区別をハッキリしてほしかった。
リーダーであっても代行者を設定すべきと思う。
問い合わせをしてもしばらく連絡がない。
即答できない場合は「調べて連絡します」のような、とりあえずの返信やわかる範囲での回答があればよかったが、ビジネスマナーができていない。
法律や税務のことを聞くと「無料相談を利用してください」と言われ、イレギュラーな事案でもなかったのに知識が不足していると感じた。
手続きの事務体制ができていなくて、当方に必要な書類等の一覧表や手続きの流れの説明書もなく、催促して作ってもらった。
パンフレットに一般的な記載はあるが、当方に必要なものを把握しきれないし、個人ごとに異なるので、証明書類の取得が二度手間になったこともあった。
契約時、本人確認書類の提出を求められた際に「マイナンバーはいらないのか」と聞いたが、「不要」と言われたにもかかわらず、後日マイナンバーを郵送するようセンターから文書が届いた。
コピーの二度手間になったこと、事前に「やはりマイナンバーが必要だったので送ってください」との謝罪連絡があるべき。
証明書取得には交通費もかかるので、社内の教育やフォロー体制ができていないと感じた。
担当者さんは打ち合わせ中にメモをとらないので、後から同じことを聞かれる。
引渡しが終わってからも近隣のことなど以前話したことを聞かれたが、初めて聞くという感じで問合せてくるので、記憶力もどうなの?だった。
センター長には契約時に初めて会ったが「よろしくお願いいたします」「ありがとうございました」と言われただけ。
こちらから「最後までフォローしてくださいね」と言ったら「フォローさせていただきます」と言っていただいたが、引渡し後に母が亡くなって連絡しても担当者さんから返信が来たのは1週間後。
その後残りの書類は届いたが、当方は葬儀→納骨→準確定申告→相続と大変なのに、何のフォローもなく、リバブルでは、引渡し=終了なのだとわかった。
物件の大小や相手によって(当方女性3人)態度が違うんじゃないのと、3人とも同じ感じを受けていた。
残置物撤去の日に立ち会うようなことを言っていたのに、先に自分が必要なものは引き取ったからか、当日は来なかった。
来ないという連絡もなかった。
広告等といった再販売の方法も、最初からこちらの条件を提示していたにもかかわらず、引渡し後すぐに売れなかったら、こちらが葬儀の後始末などで大変な時期だったのに「不動産検索サイトに載せたい、のぼりを立てたい」とメールしてきたので、こちらの状況を察するように返信した。
ビジネスマナー以前の問題だと思わされた。
パンフレットに利益還元制度が載っていたので、契約前から制度について確認していた。
契約時と引渡し時にも重ねて制度のことは確認して、実際に還元された件数は少ないと言われたものの、再販売後に制度のことをメールしたら「うちの契約は制度に該当しない」という返信がきた。
実際に還元されるか以前に、制度に該当しないなら最初に説明があるべき、またどういう契約なら該当するのか、そもそもパンフに載せるべきではないのか。
TVで派手な宣伝をしているのにリバブルってこんな程度なの?なことばかりだったので、特に地元というのも業者選定のポイントだったので、最初にこの人どうなの?と思ったときに担当を変えてもらえばよかったと後悔した。
司法書士、税理士、測量会社、廃棄業者と連携していただいた業者さんは、対応が良かったです。

東急リバブル

センターからの返答

この度は、ご親族様の所有不動産につきまして、弊社へ売却のご依頼をいただきまして、誠にありがとうございました。
ご多忙の中、アンケート返送を頂きありがとうございます。
お取引におきまして、不快な思いやご不安を与えてしまい、大変申し訳ございませんでした。
ご契約~お引き渡しに至るアナウンスや業務進行等について、至らない点があったこと、重ねてお詫び申し上げます。
ご指摘いただいた貴重なご意見、内容を真摯に受け止め、業務改善に努めたいと思います。

お客様評価

1
S様
S様 2022年9月8日

売ってしまえば終わりという感じがしました

正直、売ってしまえば終わりという感じがしました。
費用面や減税もないことに加えて、満足度といった部分でも、ー中古物件を購入するメリットが全く感じられなかったのが残念です。

東急リバブル

センターからの返答

S様、この度は弊社をご用命頂き誠にありがとうございました。
S様に多大なるご迷惑をお掛けしたこと大変申し訳ございません。
今後はS様から頂いたご指摘を反省し、尽力して参ります。

M様
M様 2022年5月8日

買い手の立場に立ってもらえていない

取引全体を通じて、買い手の立場に立ってもらえていないと感じる対応が多々あり、今回の御社、学芸大学支店のご担当者さんお二方の対応については、残念に思ってしまいました。
まず、初回問い合わせ時から対応いただいた担当者Aさんが、ローンの金額を計算ミスし誤って事前審査に出され、申し込みを急かされたようにも感じました。
急かされたうえに担当者のミスで誤った金額で事前審査をだし、結果、本審査では異なる金利にもなり、当初から担当者Aさんの対応を不安に感じました。
そのため、担当者変更を依頼しまして、担当者Bさんに対応いただくことになり、質問により詳しく答えていただけるようになったので、ご経験のある担当者Bさんであれば信頼できるかなと期待していました。
ところが、担当者Bさんがリノベーション会社に確認を取らず、ご自身の判断で仰られたリノベーションに必要となる金額を含め算出したローン総額が、内見当日から御社にお話しさせていただいていた私たちの行いたいリノベーション内容に全く見合わない金額だということが、ローン本審査後に発覚しました。
これにより、再度、ローン審査をいちからやり直さらなければならなくなり、余計な手間が増えたうえに、リノベーション着工も遅れ、金銭面でも負担がかかったと認識しています。
本当にその金額でのリノベーション実施が可能なのか、リノベーション会社に問い合わせていただく一手間を惜しまなければ、このようなことにはならなかったと振り返り感じています。
このずさんな対応に関して担当者Bさんに説明を求めたところ、私たちが「担当者Bさんが独断で出した金額範囲内でやれることをやる、足りない場合はインテリア用品店など自分たちでDIYする」と言ったと、虚偽の申立てをされました。
対面での打ち合わせで議事録もとられておりませんでしたので記録こそありませんが、これに関しては100%申し上げておりません。
不動産購入に関してプロフェッショナルであると信頼を置いていた担当者の適当な対応、また、面と向かって嘘をつかれたことが本当に本当に残念です。
そして、その件については一切謝罪もなく、その後の契約時やメールでのやりとりで、「道中色々とありましたが、結果としては良かったと思っております」という発言にも唖然としてしまいました。
また、前述の通りに取引序盤に担当者Aさんの対応に不安を感じて担当者変更いただいた際に、担当者Bさんから担当者Aさんにも私たちからの苦情はお伝えいただいていると伺っていましたが、事前と本契約時に二度お目にかかったとき、本人から一言のお詫びの言葉もなく、平然とされていたことにも驚きました。
基本的な社員教育がなっていないなと感じざるをえません。
担当者Bさんにもお伝えしましたが、私たちにとっては生まれてはじめての物件購入でわからないことが多かったので、頼れるパートナーであって欲しかったです。
特に、長年にわたるローンを組んでの、一生のなかでも大変大きな買い物だと思いますので、もう少しお客さんの立場にたって、ひとつひとつ丁寧に対応いただきたかったなと思います。
以上ご参考いただけますと幸いです。

東急リバブル

センターからの返答

この度は弊社をご利用頂き誠に有難うございます。
一生の中でも大きな買い物になるにも関わらず、私どもの不手際でM様にご不快な思いをさせてしまい大変失礼いたしました。
ご指摘につきましては、真摯に受け止め、改善して参りたいと思います。
この度は、ご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんでした。

お客様評価

1
O様
O様 2021年9月14日

検討の余地もありませんでした

今回は御社で売却、購入ともお世話になりました。
購入については希望に近い物件を紹介頂きました。
売却については、残念乍ら予想外の出費が●●●万以上突然出てしまいました。
担当者の事前の調査が十分であれば、当初より予想した上で資金計画を立てられましたが、売買契約の成立間際になって、突然の申出を時間の無い中で応諾せざるを得ず、検討の余地もありませんでした。
売却物件は借地の為、地主との打合せもお願いしましたが、あらかじめ予想できたものではなかったかと存じます。
又、購入物件についても、御社の他営業所テリトリーの物件であった為、詳しい情報を当該営業所から入手希望でしたが、売却担当者が「自分が購入についても担当します」と譲らず、希望エリアの物件情報も当方がHPで検索したものをオーダーして資料(PCで分かる程度のもの)を入手するレベルでした。
成績を挙げたい気持でしょうが、顧客をその為に利用しないで頂きたい。

東急リバブル

センターからの返答

ご売却からお住替え先のご購入まで、誠にありがとうございました。
ご売却につきましては、ご契約直前に借地権の地主様からの要望事項があり、ご迷惑をおかけしてしまい、深くお詫び申し上げます。
ご自宅の買主様へのお引渡しから、ご新居のお引渡しまでの流れをしっかりと把握する必要がございました。
H様にはご不満の残るお取引となってしまい、誠に申し訳ございませんでした。

お客様評価

1
N様
N様 2020年11月13日

全くもって不信感を感じる対応

価格交渉や買いつけ時の戦略的対応が客をバカにしており、また関係各社にも迷惑をかけることとなった。
全くもって不信感を感じる対応で、当該物件が東急リバブル保有でなければ別のエージェントから購入したと思います。

東急リバブル

センターからの返答

この度は、N様にご契約前の対応で大変ご不快なお気持ちにさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
N様よりお申込みをいただいた後、様々な事情により他のお客様よりお申込みが入り、N様のお気持ちや周りの関係各社の動きを考えずに、安易なお話で大変ご迷惑をおかけしてしまったこと、誠に申し訳なく思っております。
今後当社保有の物件で同様な事案が起こった際にN様と同じようなお気持ちにさせないよう、N様から頂いたお言葉を胸に、社員一同対応も含め改善してまいります。
重ねてとなりますが、この度は誠に申し訳ございませんでした。

お客様評価

1
K様
K様 2020年9月15日

特に謝罪もなく、担当は遅れて来てその場にいました

永年住み続けている地元にある物件、広告を見て即買いしました。
当方、不動産取引は慣れている為、特に問題は無かった。
言いたい事は一言、コロナ禍で決済日が3ヶ月伸び、楽しみにしていた決済日に、リバブル担当者が唯一遅刻した事。
先に銀行で待っていた売主様より、担当が遅れると報告を受け、先に来ていた司法書士、売主様と淡々と事務手続を開始。
特に謝罪もなく、担当は遅れて来てその場にいました。
リバブル社員様にとっては毎日の決済、しかし売主、買主にとっては人生1回の取引かもしれません。
その日を大切に思ってください。

東急リバブル

センターからの返答

この度はコメントを頂戴し、誠に有難うございます。
お客様にとりまして一生に何度もない不動産取引の最後の場面において、不快な思いをさせてしまった点につきまして、忸怩たる思いで大変深く反省しております。
今後は二度と同じようなことが無いよう、お客様はもとより、関係する全ての方々に最大限の配慮を心がけていきます。
この度は大変申し訳ございませんでした。

お客様評価

1
S様
S様 2020年9月9日

全て100%のお仕事をして頂いての謝礼です

不手際により引き渡し日を二週間も遅らされました。
御社の指導不足にもかかわらず、仲介手数料を満額払わなければならない事は納得が行きません。
全て100%のお仕事をして頂いての謝礼です。
この事については、私も一経営者としてお客様に対しては致しません。
何か落度があった場合ペナルティーを払う、何か誠意を見せることを致します。
この事については、大変不満が残っておりますので書かせて頂きます。

東急リバブル

センターからの返答

この度は弊社にてお取引を頂き、またお忙しい中アンケートにご協力頂き、誠にありがとうございました。
まずはS様に多大なるご迷惑をおかけしたこと、大変申し訳ございませんでした。心よりお詫び申し上げます。
今後は、お客様に喜んで頂けるようなお取引を目指してまいります。
お忙しいところ、貴重なご意見を頂き、誠にありがとうございました。

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