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売買お客様の声(6ヶ月以前)

お客様評価

1
H様
H様 2023年1月27日

担当を変えてもらえばよかったと後悔した

直接買取りは他社大手不動産会社にはなかったので良かった。
メールが常に担当者さんと1対1でCCに誰も入っていないので、休暇や急ぎの時など連絡がつかない時はこちらから電話しなければ対応してもらえないので、連携体制ができていない。
社内での情報共有ができているのか常に不安はあった。
コロナで在宅勤務や分散出社しているのは仕方なかったが、在宅勤務と言いながらメールが見られないようでは勤務ではないので、自宅待機(実質休暇)との区別をハッキリしてほしかった。
リーダーであっても代行者を設定すべきと思う。
問い合わせをしてもしばらく連絡がない。
即答できない場合は「調べて連絡します」のような、とりあえずの返信やわかる範囲での回答があればよかったが、ビジネスマナーができていない。
法律や税務のことを聞くと「無料相談を利用してください」と言われ、イレギュラーな事案でもなかったのに知識が不足していると感じた。
手続きの事務体制ができていなくて、当方に必要な書類等の一覧表や手続きの流れの説明書もなく、催促して作ってもらった。
パンフレットに一般的な記載はあるが、当方に必要なものを把握しきれないし、個人ごとに異なるので、証明書類の取得が二度手間になったこともあった。
契約時、本人確認書類の提出を求められた際に「マイナンバーはいらないのか」と聞いたが、「不要」と言われたにもかかわらず、後日マイナンバーを郵送するようセンターから文書が届いた。
コピーの二度手間になったこと、事前に「やはりマイナンバーが必要だったので送ってください」との謝罪連絡があるべき。
証明書取得には交通費もかかるので、社内の教育やフォロー体制ができていないと感じた。
担当者さんは打ち合わせ中にメモをとらないので、後から同じことを聞かれる。
引渡しが終わってからも近隣のことなど以前話したことを聞かれたが、初めて聞くという感じで問合せてくるので、記憶力もどうなの?だった。
センター長には契約時に初めて会ったが「よろしくお願いいたします」「ありがとうございました」と言われただけ。
こちらから「最後までフォローしてくださいね」と言ったら「フォローさせていただきます」と言っていただいたが、引渡し後に母が亡くなって連絡しても担当者さんから返信が来たのは1週間後。
その後残りの書類は届いたが、当方は葬儀→納骨→準確定申告→相続と大変なのに、何のフォローもなく、リバブルでは、引渡し=終了なのだとわかった。
物件の大小や相手によって(当方女性3人)態度が違うんじゃないのと、3人とも同じ感じを受けていた。
残置物撤去の日に立ち会うようなことを言っていたのに、先に自分が必要なものは引き取ったからか、当日は来なかった。
来ないという連絡もなかった。
広告等といった再販売の方法も、最初からこちらの条件を提示していたにもかかわらず、引渡し後すぐに売れなかったら、こちらが葬儀の後始末などで大変な時期だったのに「不動産検索サイトに載せたい、のぼりを立てたい」とメールしてきたので、こちらの状況を察するように返信した。
ビジネスマナー以前の問題だと思わされた。
パンフレットに利益還元制度が載っていたので、契約前から制度について確認していた。
契約時と引渡し時にも重ねて制度のことは確認して、実際に還元された件数は少ないと言われたものの、再販売後に制度のことをメールしたら「うちの契約は制度に該当しない」という返信がきた。
実際に還元されるか以前に、制度に該当しないなら最初に説明があるべき、またどういう契約なら該当するのか、そもそもパンフに載せるべきではないのか。
TVで派手な宣伝をしているのにリバブルってこんな程度なの?なことばかりだったので、特に地元というのも業者選定のポイントだったので、最初にこの人どうなの?と思ったときに担当を変えてもらえばよかったと後悔した。
司法書士、税理士、測量会社、廃棄業者と連携していただいた業者さんは、対応が良かったです。

東急リバブル

センターからの返答

この度は、ご親族様の所有不動産につきまして、弊社へ売却のご依頼をいただきまして、誠にありがとうございました。
ご多忙の中、アンケート返送を頂きありがとうございます。
お取引におきまして、不快な思いやご不安を与えてしまい、大変申し訳ございませんでした。
ご契約~お引き渡しに至るアナウンスや業務進行等について、至らない点があったこと、重ねてお詫び申し上げます。
ご指摘いただいた貴重なご意見、内容を真摯に受け止め、業務改善に努めたいと思います。