売買お客様の声一覧
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全く非の打ち所がないと言っても過言ではない
良いところ
担当者のご対応がとにかく迅速で素晴らしい。
一つ一つが全てご丁寧でした。
全く非の打ち所がないと言っても過言ではない。
大きな買い物ですので、後悔しないよう、かなり踏み込んだ質問や細かい質問を何度も投げかけさせて頂きました。
しかし、一度も嫌がることなく、言葉遣いや親身な姿勢を含め、どれも誠実かつ冷静にご対応頂き、いずれも満足できるご回答でした。
悪かった点
悪かった点ではなく、より良くなるための改善点になりますが、お客様から聞かれることについて回答される時、実際はお客様自身に十分な知識がないことも多いため、お客様が詳しくないことについて、自ら率先してアドバイスすることや有益情報をご提供できるとなお良いかなと思います。
例えば、築古物件の場合、新築と違い案外インターネット回線速度に制約があったりするが、マンション共用部設備に関わる事なので、買主個人だけでは簡単に回線設備を変えられない。
物件購入時に十分に注意が必要であることなど。
あるいは、この築年数ですと住宅ローン控除の対象外というのが懸念点ですので、税制優遇を受けられない点を含め、ご購入される場合は重々にご考慮くださいなどの率直な意見を、購入前のタイミングに事前説明としてあっても良いかなと思います。
これらは、物件契約後に買主自身がよく調べた後に判明した内容でしたので、事前に知りたかった部分ではありました。
物件チラシなどの表に出てこない有益情報や注意事項を、チェックリストとしてあらかじめ用意するの良いかもしれません。
そういう意味で、お客様から聞かれなければ答えようがないというよりも、聞かれなくても明らかにお客様にとって有用な情報ならば、先回りして相手にとっておせっかいであっても率直に情報開示することが、より信頼関係につながるのではと思いました。
とはいえ、トータルで見た場合、質問した内容に対する受け答えが迅速かつ大変素晴らしく、担当者は終始良い接客でしたので、ほぼ満点と言えるご対応でした。
他社の担当者との比較
ものすごく逆説的なことですが、物件を一刻も早く成約させたいという販売者視点ではなく、会社の看板やノルマなどを背負わずに鎧を着ていない状態で、中立的な観点で物件を評価しあくまでも買主目線に終始立つと、本来買主にとって知って欲しいことを言いやすくなりますし、買主にもすごく信頼されやすく、物件の成約率も結果的に上がると思います。
他社ではそういう担当者に出会いました。
そういう自然体の姿勢や企業風土が、営業ノルマを課せられている会社よりも結果的にお客様に信頼され、長い目で見れば良い付き合いができると思います。
物件契約期間中に終始その姿勢を貫けるかどうかが、担当者個人の問題ではなく会社としての経営方針次第であると考えております。
センターからの返答
この度は、不動産の購入という人生の大イベントのお手伝いをお任せいただき、誠にありがとうございました。
大がかりなリフォームが入ると思いますので、室内の完成が楽しみです。
ご指摘いただいた内容につきましては真摯に受け止め、より良いサービスが提供できますよう、改善に努めてまいります。
I様ご家族の新生活が、明るく素敵なものになること祈念しております。
敏速丁寧
敏速丁寧。
センターからの返答
この度は、4度目のお取引ありがとうございました。
Y様とは、私が別センターで勤めていた頃からのお付き合いになります。
不動産に関することについて、必ず最初にご相談いただけていることは、私にとって非常に嬉しく思います。
末永くお付き合いさせていただければと思いますので、お気兼ねなくお声掛けいただければ幸いです。
本当に大変お世話様になりました
とても丁寧に、分からない事を説明して頂きました。
親にも私にも、分かり易く丁寧に説明して頂きまして、感謝しております。
本当に大変お世話様になりました。
ありがとうございました。
センターからの返答
この度はご契約をいただきまして、誠にありがとうございました。
H様には大変お世話になりました。
H様の温かいご配慮をいただきまして、大変思い出深く記憶しております。
重ね重ねではございますがこの度は誠にありがとうございました。
また何か機会がございました際には、お声掛けいただけますと幸いです。
