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路線価動向に関するデータ集

路線価の動向と変動要因は?山手線 大塚駅 周辺

大塚駅周辺の路線価、近年の傾向は?

大塚駅周辺の普通住宅地の相続税路線価は、ここ6年間でどのように推移しているのでしょうか。駅周辺の普通住宅地の平均値を見ますと、平成24年には40万円に下がりましたが、その後は4年連続して上昇し、平成27年には43.3万円、平成28年には45.6万円になっています。平成26年度の対前年比変動率は+2.7%、27年は+3.3%、28年は+5.3%と、堅調に上昇が続いています。平成29年度は47.1万円で、前年度の45.6万円に比べ+3.3%と上昇しました。平成30年度は49.3万円で、前年度の47.1万円に比べ+4.7%と上昇しました。令和元年度は53.6万円で、前年度の49.3万円に比べ+8.7%と大きく上昇しました。

大塚駅周辺、普通住宅地区10地点の路線価の平均値推移(グラフ)

<10地点の内訳> ※令和元年

借地割合:70% 10地点 
地区種別:普通住宅地区 10地点

(単位:千円) 平成23年 平成24年 平成25年 平成26年 平成27年 平成28年 平成29年 平成30年 令和元年
平均値 410.0 400.0 408.0 419.0 433.0 456.0 471.0  493.0  536.0
前年比 -2.4% +2.0% +2.7% +3.3% +5.3% +3.3% +4.7% +8.7%
最大値 440 430 430 480 490 510 540 580 640
最小値 360 350 360 370 380 400 410 430 470

※平均値の算出方法 国土交通省の路線価図より、対象の駅の駅舎と駅名が表示されている路線価図を基準とし、表示範囲内の相続税路線価のうち、地区種別が普通住宅地区に該当する10地点を選出し、それらの平均値を算出した。参考として、選出した10地点の路線価の最大値と最小値、平均値の前年比変動率も合わせて算出した。

[参考]
令和元年分 山手線 大塚駅 周辺の路線価図 (財産評価基準書|国税庁)[PDF]

山手線 大塚駅周辺の路線価上昇の要因は?

JR大塚駅は、2013年(平成25年)に、ショッピングセンター、賃貸オフィス、スポーツフィットネスセンター。保育園などを併設する複合型の駅ビルが南口に開業したとともに、南北出口間の連絡通路の整備、都電荒川線への連絡通路の整備などがなされました。

その結果、駅としての使いやすさを含めた利便性が向上しました。もともと、駅南側では池袋駅が徒歩圏内であることもあって評価が見直されつつあり、徐々に路線価に影響を与えてきていると考えられます。

(※本記事の内容は、2016年10月時点の情報に基づきます)

[関連情報:不動産鑑定士による不動産コラム] 
~東急リバブル不動産鑑定士が見る~「平成27年 相続税路線価」

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東京都の都庁所在都市の最高路線価

東京都庁の所在都市である東京で、令和元年分の最高路線価がついた地点は、「中央区銀座5丁目 銀座中央通り」でした。 平成30年の対前年変動率は+9.9%と大きく上昇、令和元年の対前年変動率は+2.9%と昨年度に比べて抑えられたとはいえ、上昇が続いています。

[参考]
令和元年分_都道府県庁所在都市の最高路線価(全国)

所轄の税務署管内の最高路線価

山手線の大塚駅は、豊島税務署管内です。豊島税務署管内における最高路線価は、池袋駅の 1102万円/1平方メートル)で、変動率は前年比+9.8%でした。

この所在地は、池袋駅東口の35番出口を出たあたりとなります。池袋駅前の最高路線価は、平成28年の価格順では首都圏で9位、変動率順では12位となっています。

[参考]
令和元年分 山手線 池袋駅 周辺の路線価図 (財産評価基準書|国税庁)[PDF]

令和元年分 東京国税局各税務署管内における最高路線価 (対前年比率順、首都圏)

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