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路線価動向に関するデータ集

路線価の動向と変動要因は?山手線 代々木駅 周辺

代々木駅周辺の路線価、近年の傾向は?

代々木駅周辺の普通住宅地における相続税路線価の平均値は、平成23年には71.1万円、平成25年には70万円を切り68.4万円まで下落したものの、平成26年には70.3万円に回復し、平成27年には73.3万円、平成28年には75.0万円まで上昇しました。平成29年度は79.0万円で、前年度の75.0万円に比べ+5.3%と大きく上昇しました。平成30年度は82.8万円で、前年度の79.0万円に比べ+4.8%と上昇しました。令和元年度は86.6万円で、前年度の82.8万円に比べ+4.6%と上昇しました。

代々木駅周辺、普通住宅地区10地点の路線価の平均値推移(グラフ)

<10地点の内訳> ※令和元年

借地割合:70% 10地点 
地区種別:普通住宅地区 10地点

(単位:千円) 平成23年 平成24年 平成25年 平成26年 平成27年 平成28年 平成29年 平成30年 令和元年
平均値 711.0 705.0 684.0 703.0 733.0 750.0 790.0  828.0  866.0
前年比 -0.8% -3.0% +2.8% +4.3% +2.3% +5.3% +4.8% +4.6%
最大値 860 850 840 860 880 920 970 1,030 1,100
最小値 620 610 610 630 650 670 690 720 750

※平均値の算出方法 国土交通省の路線価図より、対象の駅の駅舎と駅名が表示されている路線価図を基準とし、表示範囲内の相続税路線価のうち、地区種別が普通住宅地区に該当する10地点を選出し、それらの平均値を算出した。参考として、選出した10地点の路線価の最大値と最小値、平均値の前年比変動率も合わせて算出した。

[参考]
令和元年分 山手線 代々木駅 周辺の路線価図 (財産評価基準書|国税庁)[PDF]

山手線 代々木駅周辺の路線価上昇の要因は?

新宿駅にも隣接し、代々木駅と新宿御苑の間に位置する千駄ヶ谷5丁目の北地区で、再開発事業の計画があるようです(2017年着工、2019年完了予定)。また、代々木駅から徒歩圏内の新宿駅南口では、2016年4月にオープンした、大型の観光バスや長距離バスなどの乗降ができるバスターミナルを中心に再開発が行われているので、その影響も考えられます。

居住場所としても、交通アクセスが良いうえに明治神宮や新宿御苑などの緑に囲まれており、落ち着いた住宅街が広がっていて、今後注目のエリアと言えそうです。

(※本記事の内容は、2016年10月時点の情報に基づきます)

[関連情報:不動産鑑定士による不動産コラム] 
~東急リバブル不動産鑑定士が見る~「平成27年 相続税路線価」

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東京都の都庁所在都市の最高路線価

東京都庁の所在都市である東京で、令和元年分の最高路線価がついた地点は、「中央区銀座5丁目 銀座中央通り」でした。 平成30年の対前年変動率は+9.9%と大きく上昇、令和元年の対前年変動率は+2.9%と昨年度に比べて抑えられたとはいえ、上昇が続いています。

[参考]
令和元年分_都道府県庁所在都市の最高路線価(全国)

所轄の税務署管内の最高路線価

山手線の代々木駅は、渋谷税務署管内です。渋谷税務署管内における最高路線価は、渋谷駅の 2640万円/1平方メートル)で、変動率は前年比+10.0%でした。

渋谷税務署管内で最高路線価をマークした場所は、渋谷駅ハチ公口のスクランブル交差点に面したコーヒーショップの店舗前付近です。最近では訪日外国人が訪れる場所としても有名です。

[参考]
令和元年分 山手線 渋谷駅 周辺の路線価図 (財産評価基準書|国税庁)[PDF]

令和元年分 東京国税局各税務署管内における最高路線価 (対前年比率順、首都圏)

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