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路線価動向に関するデータ集

路線価の動向と変動要因は?横浜線 小机駅 周辺

小机駅周辺の路線価、近年の傾向は?

平成23年から28年の小机駅周辺・普通住宅地区の路線平均値をみると、平成23年から平成24年まではダウンしていましたが、平成25年に下げ止まり、平成26年には3.1%アップ、平成27年もその勢いを維持しました。平成28年は前年比+0.9%とやや上昇し、16.6万円となっています。平成29年度は16.6万円で、前年度と変わらず横ばいに推移しました。平成30年度は16.8万円で、前年度の16.6万円に比べ+1.2%と上昇しました。令和元年度は16.8万円で、前年度の16.8万円と変わらず横ばいに推移しました。

小机駅周辺、普通住宅地区10地点の路線価の平均値推移(グラフ)

<10地点の内訳> ※令和元年

借地割合:60% 10地点 
地区種別:普通住宅地区 10地点

(単位:千円) 平成23年 平成24年 平成25年 平成26年 平成27年 平成28年 平成29年 平成30年 令和元年
平均値 162.0 159.5 159.5 164.5 164.5 166.0 166.0 168.0 168.0
前年比 -1.5% 0.0% +3.1% 0.0% +0.9% 0.0% +1.2% 0.0%
最大値 175 170 170 175 175 180 180 185 185
最小値 135 135 135 140 140 140 140 140 140

 

※平均値の算出方法 国土交通省の路線価図より、対象の駅の駅舎と駅名が表示されている路線価図を基準とし、表示範囲内の相続税路線価のうち、地区種別が普通住宅地区に該当する10地点を選出し、それらの平均値を算出した。参考として、選出した10地点の路線価の最大値と最小値、平均値の前年比変動率も合わせて算出した。

[参考]
令和元年分 横浜線 小机駅 周辺の路線価図 (財産評価基準書|国税庁)[PDF]

横浜線 小机駅周辺の路線価上昇の要因は?

2015年にサッカーJリーグのチームが本拠地として移転してきたことで話題となった横浜日産スタジアムを近隣に有し最寄駅としての発展が期待される小机駅は、周囲を大きく開発可能な敷地に囲まれており、今後多くの住宅供給余力を有していると言えます。

南側の上麻生線周辺は17万円/平方メートルと路線価も上昇傾向となっています。しかし、横浜市は小机地域について、市民の森や新横浜公園を中心に緑地を保全していく方針で、大きな再開発計画は立っていません。一方で、2019年(平成31年)には横浜日産スタジアムでラグビーのワールドカップが開催されるなど、大きなイベントを控え、駅前広場の整備や周辺の交通の安全確保などの要望が高まっています。

(※本記事の内容は、2016年11月時点の情報に基づきます)

[関連情報:不動産鑑定士による不動産コラム] 
~東急リバブル不動産鑑定士が見る~「平成27年 相続税路線価」

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神奈川県の県庁所在都市の最高路線価

神奈川県庁の所在都市である横浜で、令和元年分の最高路線価がついた地点は、「西区南幸1丁目 横浜駅西口バスターミナル前通り」でした。 平成30年の対前年変動率は+13.3%、令和元年の対前年変動率は+13.3%と、ここ2年間は13%を超えて大きく上昇しています。

[参考]
令和元年分_都道府県庁所在都市の最高路線価(全国)

所轄の税務署管内の最高路線価

横浜線の小机駅は、神奈川税務署管内です。神奈川税務署管内における最高路線価は、横浜駅の 218万円/1平方メートル)で、変動率は前年比+17.8%でした。

神奈川税務署管内における最高路線価を記録した横浜市神奈川区鶴屋町2丁目の地点は、横浜鶴屋町郵便局が所在するあたりです。横浜駅西口は、ファッションビルとホテルの跡地を利用した大規模な駅ビル開発が行われています。駅前棟と鶴谷町棟からなる大型の施設で、この影響により最高路線価をつけたと考えられます。

[参考]
令和元年分 東海道線 横浜駅 周辺の路線価図 (財産評価基準書|国税庁)[PDF]

令和元年分 東京国税局各税務署管内における最高路線価 (対前年比率順、首都圏)

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