路線価動向に関するデータ集
武蔵野線 東所沢駅 周辺の普通住宅地において、相続税路線価はどのくらいでしょうか。ここ数年の路線価の推移を表したグラフとともに見てみましょう。平成2年度から25年度にかけては-1%前後の下落となっています。平成28年度の平均値は14.1万円で、13.8万円であった前年と比べると+1.8%と上昇し、平成23年度以降初めて14万円台となりました。平成29年度は13.9万円で、前年度の14.1万円に比べ-1.4%と下落しました。平成30年度は14.1万円で、前年度の13.9万円に比べ+1.8%と上昇しました。令和元年度は14.6万円で、前年度の14.1万円に比べ+3.5%と上昇しました。令和2年度は14.6万円で、前年度の14.6万円に比べ0.0%と横ばいに推移しました。
(※路線価は百円の単位で四捨五入しています)
(※令和2年度の路線価の価格は、令和2年1月1日時点の動向です。新型コロナウイルス感染症の影響を受けた価格ではないことに十分ご留意ください)
<10地点の内訳> ※令和2年
借地割合:60% 10地点
地区種別:普通住宅地区 10地点
(単位:千円) | 平成23年 | 平成24年 | 平成25年 | 平成26年 | 平成27年 | 平成28年 | 平成29年 | 平成30年 | 令和元年 | 令和2年 |
平均値 | 141.0 | 139.0 | 138.0 | 138.5 | 138.0 | 140.5 | 138.5 | 141.0 | 146.0 | 146.0 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
前年比 | ― | -1.4% | -0.7% | +0.4% | -0.4% | +1.8% | -1.4% | +1.8% | +3.5% | 0.0% |
最大値 | 155 | 150 | 150 | 150 | 150 | 155 | 145 | 145 | 150 | 150 |
最小値 | 130 | 130 | 130 | 130 | 130 | 135 | 135 | 140 | 145 | 145 |
※平均値の算出方法 国土交通省の路線価図より、対象の駅の駅舎と駅名が表示されている路線価図を基準とし、表示範囲内の相続税路線価のうち、地区種別が普通住宅地区に該当する10地点を選出し、それらの平均値を算出した。参考として、選出した10地点の路線価の最大値と最小値、平均値の前年比変動率も合わせて算出した。
[参考]
令和2年分 武蔵野線 東所沢駅 周辺の路線価図 (財産評価基準書|国税庁)[PDF]
[関連情報:不動産鑑定士による不動産コラム]
~東急リバブル不動産鑑定士が見る~「平成27年 相続税路線価」
路線価は公示地価の約8割が評価額の目安とされています。路線価は土地や一戸建てを売却するときの指標の一つではありますが、実際の査定価格は様々な要因を考慮して算出されます。
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西武池袋・豊島線 所沢駅 西口徒歩3分
埼玉県庁の所在都市である「さいたま」で、令和2年分の最高路線価がついた地点は、「大宮区桜木町2丁目 大宮駅西口駅前ロータリー」でした。 令和元年の対前年変動率は+12.1%、令和2年の対前年変動率は+15.1%と、ここ2年間は10%を超えて大きく上昇しています。要因としては、大宮駅周辺で続いている再開発が挙げられます。
東所沢駅は埼玉県所沢市にあるJR東日本武蔵野線の駅であり、1日あたりの乗降客数は約2万9000人です。武蔵野線は南浦和駅、武蔵浦和駅、西国分寺駅、府中本町駅、南越谷、新松戸駅、西船橋駅などで東京都心から放射状に伸びる他路線と接続しています。武蔵野線の東側は西船橋駅までですが、西浦和駅からの約半数の電車は京葉線に直通し、東京駅まで運行しています。また、貨物線としての役割もあり、旅客列車とともに、各貨物ターミナルに向かう貨物列車が多数運行されています。西浦和駅より武蔵野線で西武池袋線の新秋津駅まで4分、中央線の西国分寺駅まで12分、南武線の府中本町駅まで17分、東武東上線の北朝霞駅まで7分、埼京線武蔵浦和駅まで14分、京浜東北線の南浦和駅まで17分、東武伊勢崎線の南越谷駅まで29分のアクセスです。さらに、朝夕のラッシュ時を中心に当駅始発の電車が設定されており、座って都心へ通勤通学することができる貴重な駅です。
(※表示の電車所要時間は日中平常時のものです。実際の所要時間は時間帯により異なります。また、乗り換えや待ち時間は含まれておりません。ダイヤ改正などにより変更になる事もあります。)
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