三軒茶屋 住みやすさ
更新日:  

三軒茶屋の住みやすさとは?利便性が高く暮らしやすい街並みを、街歩き情報と一緒にご紹介

執筆者プロフィール

橋本岳子
住まいと地域の評論家/福祉住環境コーディネーター

約20年間、不動産情報サービスの会社に在籍。独立後は、売買・賃貸・管理・投資など、不動産のさまざまな分野での執筆を行っている。また、2018年より東京都内の商店街を毎月取材し、地域の抱える問題点などについてもリサーチを続けている。

ざっくり要約!

  • 東急田園都市線「渋谷」駅から2駅・約4分の距離に位置にあり、利便性の高さが魅力。玉川通り(国道246号)や世田谷通りなどもあり、カーアクセスも快適
  • 24時間営業のスーパーマーケットや店舗が充実した商店街があり、買い物施設が潤沢
  • 世田谷区独自の子育て支援が特徴

都心からのアクセスが良く、住宅街としても名高い三軒茶屋は、住みたい街のランキングにおいて常に上位にランクインしています。この記事では、エリアの概要、魅力、家賃相場・購入相場、交通アクセス、治安、子育て環境、医療環境をご紹介。最後には、実際に歩いて見つけた三軒茶屋の魅力や、おすすめのマンション情報を紹介しています。ぜひ、住まい選びの参考になさってください。

三軒茶屋のエリア概要

三軒茶屋は、東京都世田谷区の中央部にある町名です。町域内には、東急田園都市線と東急世田谷線が利用できる「三軒茶屋」駅があるほか、玉川通り(国道246号)や世田谷通り、茶沢通り、首都高速3号渋谷線などが通っています。


江戸時代、大山道の本道(現世田谷通り)と近道(現玉川通り)の分岐点付近に「田中屋」、「信楽」、「角屋」という3軒の茶屋があったことが名前の由来です。当時は、大山詣や多摩川行楽の休みどころとしてにぎわっていたそうです。


明治時代になると飲食店や魚屋などたくさんのお店が増えていき、さらに明治40年の玉川電車(玉電)の開通によって、駅前は今のような繁華街へと変わっていきました。

三軒茶屋の魅力

三軒茶屋は、東急田園都市線「渋谷」駅から2駅・約4分の距離に位置するなど、都心からのアクセスが良く、住宅街としても名高いため、常に住みたい街の上位にランクインしています。

また、駅の周辺にはたくさんの飲食店や商業施設が並んでいます。24時間営業している大手のスーパーマーケットもあるので、帰宅が遅くなった場合も安心です。商店街が多いのも注目ポイントで、近隣に住む人たちが自転車に乗って買い物へ訪れている姿も多く見られました。

個性的な飲食店が多く、玉川通り(国道246号)と世田谷通りの間には「三角地帯」と呼ばれる飲食店街が広がっています。ここは、おしゃれな三軒茶屋のイメージとは少し異なり、居酒屋や飲み屋など、赤ちょうちん系のお店がずらりと並ぶスポット。仲間とワイワイできるような、お気に入りの一店が見つかりそうです。

三軒茶屋の家賃相場・購入相場

当社ホームページの掲載物件をもとにした情報によると、賃貸のマンションの家賃は、月額 5万9,000円のワンルームから35万円の3LDKまであります。また、マンションの販売価格は、1,380万円~1億4,480万円まで、幅広い価格帯のマンションがあります。(2023年12月19日現在)

参考:東急田園都市線 三軒茶屋駅の不動産相場

三軒茶屋の交通アクセス

東急田園都市線は、「渋谷」駅から神奈川県大和市の「中央林間」駅までを結ぶ路線です。「渋谷」駅から東京メトロ半蔵門線、「押上」駅から東武線に乗り入れており、幅広いエリアへ移動がしやすい立地となっています。


「東京」駅へは約30分。東急田園都市線で「大手町」駅まで行き、そこから徒歩で向かうことができます。空の玄関口である羽田空港まではさまざまなルートがありますが、「渋谷」駅経由で山手線に乗車し「浜松町」駅から東京モノレールに乗る方法がおすすめです。乗り換えは2回、約40分で到着します。


もうひとつの路線である東急世田谷線に乗って終点の「下高井戸」駅まで行けば、京王線が利用できます。

三軒茶屋の治安

警視庁が発表している「区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数」(2023年(令和5年11月)によると、三軒茶屋1丁目、2丁目では空き巣や出店荒らしなどの侵入窃盗は発生しておらず、最も多いのが自転車の窃盗(33件)となっています。全体の認知件数が111件のため、約3割が自転車の窃盗という状況です。


人の往来が多いですが、ほとんどが地元住民や学生のようです。地域の商店街では、店主のほか、地域住民や東急線の駅員、大学生などが協力して行う清掃活動を実施。顔見知りが増えることで、安心・安全の基盤を築いています。

三軒茶屋の子育て環境

三軒茶屋がある世田谷区の子育て支援としては、下記のようなものがあります。

バースデーサポート事業

令和5年9月から、1歳の誕生日を迎える子どもがいる家庭向けにバースデーサポート事業を開始。子育てに関するアンケートに回答すると、子育て支援用品等の購入に利用できるデジタルギフトがもらえます。

世田谷版ネウボラ

世田谷版ネウボラ(ネウボラはフィンランド語で相談・アドバイスの場所という意味)として、妊娠期から就学前まで支援を実施。区・医療・地域が連携して相談支援するネットワーク体制を整えています。

短時間・短期間の預かりが充実

認証保育所の一時預かり、一時預かりの「ほっとステイ」など、毎日ではなく短時間の預け先がないという悩みに対応している体制があります。

フッ素塗布券を配布

3〜4歳と、永久歯の生え変わり始める5〜6歳の時期にフッ素塗布券を配布。歯垢の除去および歯質の強化対策にも力を入れています。

三軒茶屋の医療環境

医療機関は主に駅周辺に集中しており、内科、小児科、耳鼻咽喉科、眼科、歯科、整形外科など一通りそろっています。
また、隣エリアの世田谷区池尻にはなりますが、病床数500床、29の診療科からなる総合病院の「自衛隊中央病院」が駅から徒歩約19分のところにあります。

三軒茶屋周辺を街歩き(三軒茶屋駅〜三角地帯)

今回は、平日の三軒茶屋駅周辺を散策してみました。駅周辺にはたくさんのお店が並んでいたり、大きな道路が通っていたりしますが、一歩入ると成熟した住宅街が広がる風景を見ることができました。歩いて見つけた、魅力あるスポットを紹介していきます。

三軒茶屋駅 周辺

街のランドマーク「キャロットタワー」

三軒茶屋 キャロットタワー

駅を出て見上げると目に入るのが、オレンジ色の外観が特徴の「キャロットタワー」。商業施設、ホール、オフィスフロアからなる27階建ての複合ビルで、東急田園都市線「三軒茶屋」駅へは地下通路でつながっています。

都内では希少な路面電車の始発駅「東急世田谷線三軒茶屋駅」

東急世田谷線 三軒茶屋駅

東急世田谷線の始発駅としても知られている「三軒茶屋」駅。東急世田谷線はもともと玉電の下高井戸支線でしたが、渋谷〜二子玉川園駅間が廃止となったことで世田谷線と改称され、現在に至ります。2両編成の車両は地域住民の足として、三軒茶屋〜下高井戸駅間を結んでいます。

踏切を渡ると現れる「竹園山景勝寺教学院」

竹園山景勝寺教学院

世田谷通りに戻り、狛江方面へ。NTTビルの角を右折して東急世田谷線の踏切を渡ると「竹園山景勝寺教学院」が見えてきます。一歩入ると静寂な空間が広がっており、訪れた日は紅葉が見事でした。

茶沢通り沿いに商店が並ぶ「三軒茶屋銀座商店街」

三軒茶屋銀座商店街

住宅街を抜けていくと、「三軒茶屋銀座商店街」に出ます(通称は「三茶しゃれなーど」)。飲食店や衣料店などが並ぶ活気ある商店街で、日曜日と祝日は13〜17時までが歩行者天国となります。この取り組みがスタートしたのは昭和46年のこと。人の往来が多いタイミングに実施することで、より安心・安全な環境を提供しています。年間を通してさまざまなイベントを実施しているので、詳しくはホームページをチェックしてください。

のんびり過ごせる「烏山川緑道」

三軒茶屋 烏山川緑道

「三軒茶屋銀座商店街」を駅に向かって歩いていくと、茶沢通りを横断するように「烏山川緑道」が通っています。道の両側には住宅が並んでいて、のんびり、ゆったり歩ける道が続いています。腰かけて談笑する若者、一休みする親子連れ、立ち話をする地域の方々の姿などが見られました。

各種イベントが開かれる「三軒茶屋ふれあい広場」

三軒茶屋ふれあい広場

更に駅に向かって進むと、ベンチや大きな屋根などが設置してある住民憩いの場「三軒茶屋ふれあい広場」があります。屋根が備わっていることで、雨天でもイベントが実施できる空間です。

一般向けの講演も行われる人見記念講堂がある「昭和女子大学」

昭和女子大学

玉川通り(国道246号)を渡って、池尻大橋方面へ歩いていくと「昭和女子大学」が見えてきます。認定こども園から大学院まであり、学内は緑にあふれた空間です。昭和55年に開館した「人見記念講堂」は音響に優れたホールとされ、多くのコンサートや講演が行われています。

玉川通り(国道246号)と世田谷通り間にある「三角地帯」は三茶のディープスポット

三軒茶屋 三角地帯

最後は、駅方面へ戻りディープな飲食店が並ぶ「三角地帯」へ。駅前とは違った雰囲気でごちゃごちゃとした感じが、とても新鮮。夕方に差し掛かっていることもあり、徐々に往来する人の姿が増えていました。

※こちらのデータ及び情報は、2023年12月19日現在によるものです。実際の相場状況、制度、その他街の情報とは異なる場合がございますので、ご注意ください。

この記事のポイント

三軒茶屋はどのような街ですか?

ビッグターミナルである「渋谷」駅から、2駅でアクセスできる利便性の高い街です。駅周辺にはお店が多く、日常生活も快適に送れるとあって、住みたい街ランキングでは常に上位にランクインしています

詳しくは「三軒茶屋の魅力」をご覧ください。

子育て環境としての特徴を教えてください。

バースデーサポート事業やフッ素塗布券配布など世田谷区独自の子育て支援があるのが大きな特徴といえます。大通りから少し入ると緑道や落ち着いた住宅街が広がっている環境で子育てもしやすいでしょう。

詳しくは「三軒茶屋の子育て環境」をご覧ください。

人気のマンションから探す
世田谷区の人気マンションランキング

人気のエリアから探す
不動産購入・売却を相談したい 三軒茶屋センター
三軒茶屋センター取り扱いマンション一覧
三軒茶屋駅周辺のマンション一覧

物件探しや売却がもっと便利に。

無料登録で最新物件情報をお届けいたします。

Myリバブルのサービス詳細はこちら

街

三軒茶屋のマンション・不動産特集

あなたの物件探しをサポートします。
お気軽に不動産仲介の東急リバブルにご相談ください。

このエリアの物件を探す

街

参考:三軒茶屋の不動産相場

一目でわかる不動産相場情報。
三軒茶屋エリアの売出相場や家賃相場、価格帯別の間取りなどを表示しています。

詳しくはこちら

logo不動産のプロに
無料で相談してみませんか

初めての不動産購入から売却まで、トータルサポート致します。法務・税務関係の難しい内容についてもお気軽にご相談ください。