Myリバブル

首都圏
  • 閲覧履歴

  • 保存した検索条件

    最近検索した条件

路線価動向に関するデータ集

路線価の動向と変動要因は?東北本線 浦和駅 周辺

浦和駅 周辺の路線価、近年の傾向は?

東北本線 浦和駅 周辺で、普通住宅地の相続税路線価は、ここ数年でどのように推移しているのでしょうか。グラフを見てみましょう。平成26年度の路線価の平均値は26.6万円でした。平成27年度は前年比+2.4%の27.3万円となり、上昇しました。平成28年度は27.6万円で、前年度の27.3万円に比べ+1.3%と上昇しました。平成29年度は27.3万円で、前年度の27.6万円に比べ-1.1%と下落しました。平成30年度は27.9万円で、前年度の27.3万円に比べ+2.2%と上昇しました。令和元年度は31.1万円で、前年度の27.9万円に比べ+11.3%と大きく上昇しました。

(※路線価は百円の単位で四捨五入しています)

浦和駅 周辺、普通住宅地区10地点の路線価の平均値推移(グラフ)

<10地点の内訳> ※令和元年

借地割合:60% 10地点 
地区種別:普通住宅地区 10地点

(単位:千円) 平成23年 平成24年 平成25年 平成26年 平成27年 平成28年 平成29年 平成30年 令和元年
平均値 237.5 243.0 255.0 266.0 272.5 276.0 273.0  279.0  310.5 
前年比 +2.3% +4.9% +4.3% +2.4% +1.3% -1.1% +2.2% +11.3%
最大値 280 280 280 295 300 310 310 320 400
最小値 165 165 230 220 225 230 240 245 265

※平均値の算出方法 国土交通省の路線価図より、対象の駅の駅舎と駅名が表示されている路線価図を基準とし、表示範囲内の相続税路線価のうち、地区種別が普通住宅地区に該当する10地点を選出し、それらの平均値を算出した。参考として、選出した10地点の路線価の最大値と最小値、平均値の前年比変動率も合わせて算出した。

[参考]
令和元年分 東北本線 浦和駅 周辺の路線価図 (財産評価基準書|国税庁)[PDF]

[関連情報:不動産鑑定士による不動産コラム] 
~東急リバブル不動産鑑定士が見る~「平成27年 相続税路線価」

不動産売却・査定のご相談は、東急リバブルへ

路線価は公示地価の約8割が評価額の目安とされています。路線価は土地や一戸建てを売却するときの指標の一つではありますが、実際の査定価格は様々な要因を考慮して算出されます。

東急リバブルでは、「不動産買取サービス」や「リバブル『空き家』相談」など、様々な売却関連サービスをご用意しております。地域に精通した経験豊富な営業担当者がサポートいたしますので、不動産の売却や査定をご検討の際は、ぜひ東急リバブルにご相談ください。

東急リバブルなら、無料で不動産の査定ができます。ぜひお気軽にお申し込みください

無料査定受付中

【お近くの店舗でも、売却や査定に関するご相談を承っております。お気軽にお立ち寄りください】

店舗> 浦和センター 

0120-283-109(フリーコール)
京浜東北・根岸線 浦和駅 西口徒歩3分

埼玉県の県庁所在都市の最高路線価

埼玉県庁の所在都市である「さいたま」で、令和元年分の最高路線価がついた地点は、「大宮区桜木町2丁目 大宮駅西口駅前ロータリー」でした。 平成30年の対前年変動率は+10.4%、令和元年の対前年変動率は+12.1%と、ここ2年間は10%を超えて大きく上昇しています。

[参考]
令和元年分_都道府県庁所在都市の最高路線価(全国)

「路線価の動向と変動要因は? 東北本線 浦和駅 周辺」に関連する記事

浦和駅周辺の地域情報

※下記に掲載されている情報は2014年〜2016年に作成されたものとなります。
 現在の状況とは異なる場合がございますのでご了承ください。

浦和駅はさいたま市浦和区にあるJR東日本宇都宮線(東北本線)、高崎線、京浜東北・根岸線、湘南新宿ラインが乗り入れる駅で、1日あたりの乗降客数は約15万人を超えます。いずれの路線も発着本数が多く、宇都宮線と高崎線は上野駅から大宮駅間を同一線路上の走行をしています。京浜東北線は大宮駅から大船駅までを運行しており、日中は山手線との並走区間を快速運転で実施しているため、東京都心への利便性が高い路線です。湘南新宿ラインは池袋駅、新宿駅、渋谷駅などの東京の副都心や川崎と横浜方面へ向かう路線です。浦和駅より宇都宮線・高崎線で大宮駅まで7分、さいたま新都心駅まで4分、赤羽駅まで8分、上野駅まで19分のアクセスです。また、京浜東北線快速で秋葉原駅まで31分、東京駅まで34分、湘南新宿ラインで池袋駅まで19分、新宿駅まで25分、渋谷駅まで32分のアクセスです。宇都宮線・高崎線は朝ラッシュ時に約3~4分間隔、京浜東北線は朝ラッシュ時に約2~3分間隔で運転しております。通勤通学の利便性が高い路線といえるでしょう。 (※表示の電車所要時間は日中平常時のものです。実際の所要時間は時間帯により異なります。また、乗り換えや待ち時間は含まれておりません。ダイヤ改正などにより変更になる事もあります。) ■東北本線浦和駅周辺の地域情報 JR東北本線、JR高崎線・宇都宮線、JR湘南新宿ラインの3路線が乗り入れています。2013年時点でのJR東日本1日平均乗車人数ランキングは51位、1日平均乗車人数合計は84,230人です。2003年度にJR東日本が同様の調査を行った結果、1日平均乗車人数は74,777人のため、10,000人あまり増加しています。 3路線が使えるため、通勤・通学への利便性に富んでいることで浦和駅周辺に引っ越す人びとが増えています。浦和駅は明治期に作られた駅なので、街並みを通じて歴史を感じることができます。どこか昔懐かしい雰囲気を覚えるエリアなので交通の利便性だけではなく、街の持つ和やかな空気に惹かれて移住する人も多いです。 ■東北本線浦和駅周辺の交通アクセス 新幹線の通っている大宮駅まで快速で9分、JR湘南新宿ラインで池袋まで19分です。山手線上に勤め先があるサラリーマンに人気が高いエリアです。 浦和駅の東側には県庁に向か国道463号が走っており、県庁前で国道17号に通じています。国道17号は都心へのアクセスも便利なので、車での営業や休日のドライブにも適しています。 ■浦和駅の観光スポット 天照大御神をお祭する調神社(つきじんじゃ)は、狛犬ではなく兎がシンボルになっています。調神社のつきとかけて、月の使いである兎が祀られるようになりました。定期的に神社周辺でイベント・市場が開催され、地域住民の憩いの場となっています。 真言宗玉蔵院は樹齢100年のシダレ桜が有名で、桜の開花時期には多くの人びとが観光に訪れます。名僧弘法大師が創建されたお寺だと言われているので、多くの真言宗徒からの信仰を集めています。 ■3路線が通る交通の利便性に富んだ埼玉県のベッドタウン 歴史・旧跡が多く、落ち着いた街並みの住宅街が広がっています。Jリーグ浦和レッズの本拠地として発展した地域でもあるので、サッカーを通じた住民の繋がりが強い傾向があります。ご自身がサッカー経験者もしくは浦和レッズファン、お子さんが地域のサッカークラブに所属している場合、より生活を充実させることができるはずです。 駅前は開発が進んでおり、生活必需品はなんでも揃います。県庁などの官公庁にも近いので、生活に関わる諸手続きがスムーズに進みます。小中学校区を中心に住宅街が発展しているので、お子様の教育にも最適です。シニア層からファミリーまで安心して暮らせる地域です。

東急リバブルの不動産売却サービス

東急リバブルでは
様々なニーズに応じた豊富なサービスで
お客様の不動産売買をサポートします。

お客様の声
CONTACT

お気軽に
ご相談ください

山口 智充さん

マンション、土地、一戸建の居住用不動産のほか、投資用不動産や、事業用不動産もお任せください。
また、権利関係の難しい借地権や底地権などの不動産についてもお気軽にご相談ください。