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路線価動向に関するデータ集

路線価の動向と変動要因は?山手線 品川駅 周辺

品川駅周辺の路線価、近年の傾向は?

ここ数年の品川駅付近の普通住宅地の路線価の平均値は、平成23年から24年にかけて対前年比変動率-2.1%と下落したものの、以降は前年+2.4%、+0.9%、+4.3%、+6.6%、と年々上昇しています。平成27年には80万円台に達し、平成28年度には87.2万円に上昇しました。平成29年度は87.2万円で、前年度と変わらず横ばいに推移しました。平成30年度は94.9万円で、前年度の87.2万円に比べ+8.8%と大きく上昇しました。令和元年度は100.8万円で、前年度の94.9万円に比べ+6.2%と大きく上昇しました。

(※路線価は百円の単位で四捨五入しています)

品川駅周辺、普通住宅地区10地点の路線価の平均値推移(グラフ)

<10地点の内訳> ※令和元年

借地割合:70% 10地点 
地区種別:普通住宅地区 10地点

(単位:千円) 平成23年 平成24年 平成25年 平成26年 平成27年 平成28年 平成29年 平成30年 令和元年
平均値 775.0 759.0 777.0 784.0 818.0 872.0 872.0  949.0 1008.0
前年比 -2.1% +2.4% +0.9% +4.3% +6.6% 0.0% +8.8% +6.2%
最大値 940 940 940 970 1,010 1,010 1,090 1,150 1,220
最小値 640 600 600 620 650 690 700 740 790

※平均値の算出方法 国土交通省の路線価図より、対象の駅の駅舎と駅名が表示されている路線価図を基準とし、表示範囲内の相続税路線価のうち、地区種別が普通住宅地区に該当する10地点を選出し、それらの平均値を算出した。参考として、選出した10地点の路線価の最大値と最小値、平均値の前年比変動率も合わせて算出した。

[参考]
令和元年分 山手線 品川駅 周辺の路線価図 (財産評価基準書|国税庁)[PDF]

山手線 品川駅周辺の路線価上昇の要因は?

品川駅の路線価上昇の最大の要因と考えられるのが、2027年に開業を目指しているというリニア新幹線です。リニア新幹線のために駅や関連設備の新設が予想されます。また、リニア新幹線の開業を待たずして、2020年には品川駅と田町駅の間に、山手線/京浜東北線の新駅の設置が決まっており、旧品川操車場跡地は新駅を中心に再開発がなされる予定です。

また、品川駅は新幹線の駅として国内の移動に便利なだけでなく、2014年3月に国際線ターミナルが拡張した羽田空港へも近く、外資系企業・グローバル企業のオフィス需要なども見込まれています。

(※本記事の内容は、2016年10月時点の情報に基づきます)

[関連情報:不動産鑑定士による不動産コラム] 
~東急リバブル不動産鑑定士が見る~「平成27年 相続税路線価」

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東京都の都庁所在都市の最高路線価

東京都庁の所在都市である東京で、令和元年分の最高路線価がついた地点は、「中央区銀座5丁目 銀座中央通り」でした。 平成30年の対前年変動率は+9.9%と大きく上昇、令和元年の対前年変動率は+2.9%と昨年度に比べて抑えられたとはいえ、上昇が続いています。

[参考]
令和元年分_都道府県庁所在都市の最高路線価(全国)

所轄の税務署管内の最高路線価

山手線の品川駅は、芝税務署管内です。芝税務署管内における最高路線価は、新橋駅の 1336万円/1平方メートル)で、変動率は前年比+7.7%でした。

新橋西口広場は、別名「SL広場」とも称され、ニュースなどでサラリーマンがよく街頭インタビューを受けている場所です。この新橋駅西口一帯は、近年の交通・人の移動量に比して道幅が狭い、低層の建物が多いなどの理由から再開発が検討されており、今後の路線価動向も注目したいところです。

[参考]
令和元年分 山手線 新橋駅 周辺の路線価図 (財産評価基準書|国税庁)[PDF]

令和元年年分 東京国税局各税務署管内における最高路線価 (対前年比率順、首都圏)

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