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路線価動向に関するデータ集

路線価の動向と変動要因は?山手線 五反田駅 周辺

五反田駅周辺の路線価、近年の傾向は?

五反田駅周辺で、普通集宅地区10地点の相続税路線価平均値は、平成23年から25年の間は、72.3~72.5万円とほぼ横ばいで推移していました。平成26年に73.6万円までやや上昇したものの、平成27年には72.8万円にやや下落しています。対前年比変動率は、平成23年から27年の5年を通して2%以内におさまっていましたが、平成28年には前年比+5.5%と大きく上昇し、76.8万円となりました。平成29年度は77.4万円で、前年度の76.8万円に比べ+0.8%と上昇しました。平成30年度は80.6万円で、前年度の77.4万円に比べ+4.1%と上昇しました。令和元年度は83.9万円で、前年度の80.6万円に比べ+4.1%と上昇しました。

五反田駅周辺、普通住宅地区10地点の路線価の平均値推移(グラフ)

<10地点の内訳> ※令和元年

借地割合:70% 10地点 
地区種別:普通住宅地区 10地点

(単位:千円) 平成23年 平成24年 平成25年 平成26年 平成27年 平成28年 平成29年 平成30年 令和元年
平均値 725.0 723.0 723.0 736.0 728.0 768.0 774.0  806.0  839.0
前年比 -0.3% 0.0% +1.8% -1.1% +5.5% +0.8% +4.1% +4.1%
最大値 800 800 800 810 830 850 870 890 920
最小値 590 580 580 600 480 640 660 680 700

 

※平均値の算出方法 国土交通省の路線価図より、対象の駅の駅舎と駅名が表示されている路線価図を基準とし、表示範囲内の相続税路線価のうち、地区種別が普通住宅地区に該当する10地点を選出し、それらの平均値を算出した。参考として、選出した10地点の路線価の最大値と最小値、平均値の前年比変動率も合わせて算出した。

[参考]
令和元年分 山手線 五反田駅 周辺の路線価図 (財産評価基準書|国税庁)[PDF]

山手線 五反田駅周辺の路線価上昇の要因は?

五反田駅の東側から隣の大崎駅にかけてのエリアは、2002年に「都市再生緊急整備地域」に指定され、急激に再開発がなされてきました。2015年5月には、オフィス棟・店舗等・住居棟等を有する大型の複合ビル群が完成しました。平成26年から27年にかけての路線価の下落は、再開発のピークを過ぎたことの表れと考えられます。しかし、割安感と利便性のバランスから若い女性などの注目も集めるようになるなど人気が高まっており、平成28年度の上昇につながったと考えられます。

再開発によって住みやすさが向上した五反田エリアは、もともと大名屋敷の存在した旧い土地柄の高級住宅街があるほか、各国の大使館・領事館、大学などがあります。今後も人気が続く可能性はあり、路線価の動向に注目したいところです。

(※本記事の内容は、2016年10月時点の情報に基づきます)

[関連情報:不動産鑑定士による不動産コラム] 
~東急リバブル不動産鑑定士が見る~「平成27年 相続税路線価」

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東京都の都庁所在都市の最高路線価

東京都庁の所在都市である東京で、令和元年分の最高路線価がついた地点は、「中央区銀座5丁目 銀座中央通り」でした。 平成30年の対前年変動率は+9.9%と大きく上昇、令和元年の対前年変動率は+2.9%と昨年度に比べて抑えられたとはいえ、上昇が続いています。

[参考]
令和元年分_都道府県庁所在都市の最高路線価(全国)

所轄の税務署管内の最高路線価

山手線の五反田駅は、品川税務署管内です。品川税務署管内における最高路線価は、目黒駅の 456万円/1平方メートル)で、変動率は前年比+10.9%でした。

品川税務署管内で最高路線価をマークした地点は、目黒駅東口を出てすぐ目の前で、バスターミナルに面したあたりです。

[参考]
令和元年分 山手線 目黒駅 周辺の路線価図 (財産評価基準書|国税庁)[PDF]

令和元年分 東京国税局各税務署管内における最高路線価 (対前年比率順、首都圏)

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