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大規模開発による新しさと便利さをたずさえ、歴史の趣を残すウォーターフロント都市【みなとみらい・馬車道エリアの歴史】

計画的な街づくりが、美しさと賑わいを演出する「横浜みなとみらい21」

1983(昭和58)年から整備が進められている、計画都市「横浜みなとみらい21」。横浜港に面しているこのエリアでは、江戸時代末期から「開港場」の機能を有し、日本の貿易の中心地として、国内外の文化の集積地として発展を続けてきた。

近年では、エリアの象徴でもある「横浜ランドマークタワー」を中心に、上場企業の本社が多数所在するなど、横浜経済の中枢としても機能するエリアだ。

観光地としても人気のこのエリアは、計画的な街づくりによってその魅力が保たれている。内陸から海へ向かい、徐々に街並の高さが低くなるよう形成されている“スカイライン”。これにより、どこからでも海や港が感じられるようになっている。

また、多くの建物の低層階には、“アクティビティフロア”が設置されている。店舗やショールーム、サービス施設等、自由に利用できる空間を設置することで、街の賑わいに連続性が保たれているのだ。

日本“初”が多い「馬車道」

横浜開港以来、居留地に住む外国人が馬車で行き来したことから「馬車道」と名づけられた。西洋をはじめとする多様な文化が流入し、国産アイスクリームの発祥や日本初のガス灯が設置されるなど、歴史の趣感じられるエリアだ。

ジャックの塔と呼ばれている、「横浜市開港記念会館」

ジャック、クイーン、キングの愛称がつけられている横浜三塔(「横浜市開港記念会館」、「横浜税関」、「神奈川県庁本庁舎」)は、入港してくる船が目印にしていたとされ、現代ではパワースポットとしても知られている。

「横浜港」の開港と発展

幕末の1858(安政5)年、江戸幕府はアメリカとの「日米修好通商条約」をはじめ、「安政五カ国条約」とよばれる、5ヶ国との条約を結んだ。この中で、神奈川の開港が取り決められたが、「神奈川宿」にある「神奈川湊」は通行の多い「東海道」沿いであり、江戸とも通じる要所であった。開港後の不都合を懸念した幕府は「神奈川在横浜」(横浜は神奈川の一部である)と詭弁し、街道から外れた場所にあった横浜を「開港場」とした。

条約と異なるという各国からの反対をよそに、幕府は築港を進め、翌年の1859(安政6)年には「横浜港」が開港された。外国側は当初、「神奈川宿」に領事館を置いていたが、「横浜港」が発展すると「神奈川湊」は衰退していった。結果、既成事実として「横浜港」が受け入れられるようになっていった。

日本で最初に開業した「横浜駅」

「横浜停車場」  横浜市中央図書館所蔵

「開港場」となった横浜は、日本の近代化を導く街として発展をとげ、日本初となる鉄道や近代水道も引かれていった。日本で最初の鉄道として、官営鉄道(のちの国鉄、現・JRの東海道本線)の品川・横浜間が仮開業した1872(明治5)年、「横浜停車場」と「品川停車場」は日本で初めて開業した駅となった。現代の「桜木町」駅の南側が「横浜停車場」(初代横浜駅)のあった場所となり、鉄道創業の地として記念碑が建てられている。

二代目「横浜駅」と「関東大震災」

「横浜駅」  横浜市中央図書館所蔵

初代の「横浜駅」は、横浜より西へ向かう列車がより活用されるように1915(大正4)年に高島町へと移転した。そうして二代目の「横浜駅」が開業したため、初代「横浜駅」は「桜木町駅」へと改称されている。

その後、1923(大正12)年に起こった「関東大震災」によって、二代目「横浜駅」は倒壊、「桜木町駅」は焼失してしまった。震災復興のために、現在の場所に三代目「横浜駅」が開業するのは、1928(昭和3)年のことである。

横浜ランドマークタワーに残る、貿易港としての面影

「横浜船渠会社全景」 横浜市中央図書館所蔵

国際的な貿易港として発展した「横浜港」では、多数訪れる船舶の修繕などに対応するために工場が必要となっていた。1891(明治24)年には「横浜船渠(せんきょ)会社」が設立され、1943(昭和18)年には「横浜造船所」と改称され、長年にわたり横浜の貿易を支えてきた。

「ドックヤードガーデン」の様子

その造船所は1983(昭和58)年に本牧・金沢地区に移転し、跡地では再開発がすすみ、現在「横浜みなとみらい21」のシンボル「横浜ランドマークタワー」が建っている。造船所の「第二号船渠」跡にはイベントスペース「ドックヤードガーデン」が設けられ、今なお当時の面影を残している。

―――――以下、注釈について―――――

本記事は、(株)ココロマチ が情報収集し、作成したものです。

記事の内容・情報に関しては2022年11月時点のもので、今後変更の可能性があります。

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