人形町 住みやすさ
更新日:  

人形町の住みやすさとは?下町情緒あふれる街の情報を、日本橋七福神巡りをしながらご紹介

執筆者プロフィール

橋本岳子
住まいと地域の評論家/福祉住環境コーディネーター

約20年間、不動産情報サービスの会社に在籍。独立後は、売買・賃貸・管理・投資など、不動産のさまざまな分野での執筆を行っている。また、2018年より東京都内の商店街を毎月取材し、地域の抱える問題点などについてもリサーチを続けている。

ざっくり要約!

  • マンションなども建設され、来街者だけでなく住民の姿も多く見られる街
  • 東京メトロ日比谷線と都営浅草線が利用できる。日本橋や三越前までは徒歩で移動可能
  • 下町情緒あふれた、落ち着いた住環境が広がっている

下町情緒あふれる人形町。歴史の長さを感じる街並みと利便性の高さが特徴です。この記事では、エリアの概要、魅力、家賃相場・購入相場、交通アクセス、治安、子育て環境、医療環境をご紹介。最後には、街歩きレポートやおすすめのマンション情報を紹介しています。ぜひ住まい探しにご活用ください。

人形町のエリア概要

東京都中央区にある人形町。正式な町名は「日本橋人形町」で、1丁目〜3丁目まであります。主に飲食店や雑貨店、オフィスなどが並んでいますが、マンションなども建設され、観光目的の来街者だけでなく住民の姿も多く見られる街。最寄り駅となる「人形町」駅に乗り入れている沿線は、東京メトロ日比谷線と都営浅草線です。


人形町という名前は、江戸時代に人形製造業者が多く居住し、ここで販売していたことに由来しています。当初は俗称として呼ばれていましたが、そのうち正式名称となりました。

人形町の魅力

下町の風情が色濃い人形町には、古くから営業している店舗、神社などが並んでいます。例大祭なども多数行われ、神輿が街を練り歩く姿は圧巻です。


立地的には、多くの商業施設や老舗デパートが集積する「日本橋」、「三越前」などが徒歩圏内。日用品から贈答品までが日常生活の範囲内で手に入るという、利便性の高さが魅力です。


便利だからといって、いわゆる繁華街のような喧騒に溢れているわけではありません。落ち着いた住環境と利便性が両立している点が人形町の特徴と言えるでしょう。

人形町の家賃相場・購入相場

当社ホームページの掲載物件をもとにした情報によると、賃貸のマンションの家賃は、月額 9万9,000円の1K〜48万円の1LDKがあります。また、マンションの販売価格は、3,280万円~1億3,800万円まで、幅広い価格帯となっています。(2024年3月13日現在)

参考:東京メトロ日比谷線 人形町駅の不動産相場

人形町の交通アクセス

「東京」駅までは電車で約5分という近さ。歩いても約25分で到着するので、東京の街並みを眺めながらお散歩するのもいいでしょう。「東京」駅へでれば、在来線や新幹線の利用ができるため、日本各地への移動も無理なくできます。また、空の玄関口である羽田空港へは、京急線直通の都営浅草線に乗車すれば、乗り換えなしでアクセスすることができます。所要時間は45分ほどです。

人形町の治安

警視庁が発表している「区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数」(2024年(令和6年1月))では、認知件数の総数は5件と報告されています。内訳は、出店荒し、自転車・車上荒し、その他非侵入窃盗、詐欺となっており、それぞれの認知件数は1件です。飲食店は多いですが、繁華街のような雑踏はなく、比較的安心して暮らせる環境と言えます。

人形町の子育て環境

人形町がある中央区では、下記のような支援を行っています。

中央区子育て世帯応援特別給付金

低所得の子育て世帯に対し、生活を支援することを目的に中央区子育て世帯応援特別給付金が支給されます。※2024年(令和6年)1月24日時点での情報

中央区多様な集団活動等利用支援事業

小学校就学前の幼児を対象とした様々な集団活動などについて、保護者の経済的負担を軽減するために利用料の一部が給付されます。

トワイライトステイ

仕事などで帰宅が夜間となる場合、22時まで子どもを預けることができます。

病児・病後児保育

生後7カ月から小学校3年生までの子どもが対象。病中または病気の回復期に保護者が仕事などで看護できない場合、区が委託する医療機関または認証保育所の保育室に預けることができます。

人形町の医療環境

内科、小児科、耳鼻咽喉科、外科、心療内科など様々な医療機関が点在しています。休日に体調を崩してしまった時は、中央区休日応急診療所(中央区佃)が車で約10分のところにあるので安心です。総合病院としては、近隣に「聖路加国際病院」(中央区明石町)があります。

人形町周辺を街歩き(人形町駅〜日本橋七福神巡り〜甘酒横丁)

人形町通り

日本橋七福神巡りは、すべて神社で構成されているというのが特徴です。それぞれ至近距離に位置しているので、日本一短時間で参拝することができます。順路は決まっていないため、今回は下記の順路(①〜⑦)で巡ってみました。途中のスポットやマンション情報と一緒にご紹介します。

椙森神社(すぎのもりじんじゃ)、恵比寿神

人形町 椙森神社

「人形町」の交差点から小伝馬町方面へ。「堀留町」の交差点を左折して1本目を右折すると、白い本殿が印象的な「椙森神社」が見えてきます。宝くじ祈願の参拝者が多いそうです。

小網神社(こあみじんじゃ)、福禄寿

人形町 小網神社

「人形町」の交差点へ戻り右折。1つ目の信号を左に曲がり、次の角を右に向かいます。道なりに進んで突き当りを左へ行くとあるのが「小網神社」です。「強運厄除の神」として信仰を集めていて、取材当日は多くの参拝客で行列ができていました。

茶ノ木神社(ちゃのきじんじゃ)、布袋尊

人形町 茶ノ木神社

大通りへ出て左へ。「蛎殻町」の交差点を左折して新大橋通りをしばらく進み、2つ目を左へ曲がると見えてくるのが「お茶ノ木様」と親しまれている「茶ノ木神社」です。防災や生産の 神様として信仰を集めています。

宝生弁財天(ほうじょうべんざいてん)※水天宮境内、弁財天

人形町 水天宮

新大橋通りに戻り左へ進むと見えてくるのが「水天宮」です。この境内にあるのが「宝生弁財天」。芸事、学業、金運のご利益が名高いとされています。

松島神社(まつしまじんじゃ)、大国神

人形町 松島神社

新大橋通りを新大橋方面へ進み、1つ目を左折すると「松島神社」があります。ビルの1階にある神社で都会ならではという印象。ご神格の 高い神様が14柱と、他社に比べて多いのが特徴です。

末廣神社(すえひろじんじゃ)、毘沙門天

人形町 末廣神社

次の角を右折すると見えるのが「末廣神社」です。勝運向上、病気平癒、 厄除け、財運向上、福徳繁栄などたくさんのご利益があるとされています。

行列ができるグルメバーガー専門店「ブラザーズ人形町本店」

ブラザーズ人形町本店

末廣神社の前の道をさらに進みます。少し行くと赤い外観が特徴的なグルメバーガー専門店「ブラザーズ人形町本店」があります。都内に4店舗を構える人気店の本店で、オーストラリアで修行したオーナーが作るバーガーは絶品です。

緑に囲まれた「浜町緑道」

人形町 浜町緑道

ブラザーズの目の前にあるのが、浜町緑道。暗渠となっている浜町川跡に作られた緑道で、住民や会社員の憩いの場として親しまれています。木々には銘板が付いているのでその名前をチェックしながら歩くのも楽しそうです。

笠間稲荷神社(かさまいなりじんじゃ)、寿老神

人形町 笠間稲荷神社

浜町緑道を超え、2つ目の十字路を左へいくと、「笠間稲荷神社」があります。日本橋魚河岸の 守り神として、商人や庶民の信仰を集めています。寿老神は、運命を開拓してくださる福徳長寿の守護神です。

水天宮通り沿いにある「甘酒横丁」

甘酒横丁

「ザ・パークハウス日本橋人形町」の前の道を進むと、「甘酒横丁」があります。
甘酒横丁交差点には、「人形町」駅のA1出口のほか、親子丼が人気の「鳥料理玉ひで」などがあります。

※こちらのデータ及び情報は、2024年3月24日現在によるものです。実際の相場状況、制度、その他街の情報とは異なる場合がございますので、ご注意ください。

この記事のポイント

人形町の特徴を教えてください

日本橋、銀座、東京などへアクセスしやすく、利便性の良さが特徴です。下町の雰囲気も持ち合わせた、バランスのとれた住環境となっています。

詳しくは「人形町のエリア概要」をご覧ください。

人形町の子育て環境を教えてください

公園や緑道など、小さな子どもが遊べる場所が確保されています。繁華街などがないので、落ち着いた環境で子育てができるでしょう。

詳しくは「人形町の子育て環境」をご覧ください。

人気のマンションから探す
中央区の人気マンションランキング

人気のエリアから探す
不動産購入・売却を相談したい 日本橋センター
日本橋センター取り扱いマンション一覧
人形町駅周辺のマンション一覧

物件探しや売却がもっと便利に。

無料登録で最新物件情報をお届けいたします。

Myリバブルのサービス詳細はこちら

街

人形町のマンション・不動産特集

あなたの物件探しをサポートします。
お気軽に不動産仲介の東急リバブルにご相談ください。

このエリアの物件を探す

街

参考:人形町の不動産相場

一目でわかる不動産相場情報。
人形町エリアの売出相場や家賃相場、価格帯別の間取りなどを表示しています。

詳しくはこちら

logo不動産のプロに
無料で相談してみませんか

初めての不動産購入から売却まで、トータルサポート致します。法務・税務関係の難しい内容についてもお気軽にご相談ください。