笹塚 住みやすさ
更新日:  

笹塚の住みやすさとは?活気ある商店街で賑わう街を有名スポットと合わせてご紹介

執筆者プロフィール

橋本岳子
住まいと地域の評論家/福祉住環境コーディネーター

約20年間、不動産情報サービスの会社に在籍。独立後は、売買・賃貸・管理・投資など、不動産のさまざまな分野での執筆を行っている。また、2018年より東京都内の商店街を毎月取材し、地域の抱える問題点などについてもリサーチを続けている。

ざっくり要約!

  • 交通の利便性が高く、商業施設が充実している街
  • 駅から少し行くと閑静な住宅街が広がっている
  • 長く続く商店街や個性的でリーズナブルなお店など庶民的な一面も

古くから住宅地が形成されている笹塚。「新宿」駅や「渋谷」駅へのアクセスが良い立地にも関わらず、閑静な住環境が魅力の街です。さらに駅高架の耐震工事に伴って、新たな商業施設が誕生するなど駅周辺の利便性も向上しました。この記事では、エリアの概要、魅力、家賃相場・購入相場、交通アクセス、治安、子育て環境、医療環境をご紹介。最後には、街歩きの情報のほか、おすすめのマンションについて紹介しています。ぜひ住まい探しの情報としてチェックしてみてください。

笹塚のエリア概要

渋谷区の北西部に位置している笹塚。「笹塚」駅には京王線が乗り入れており、駅周辺は商業施設や商店街、少し入ると住宅街が並んでいます。近くには国道20号が通り、カーアクセスも良好。緑や自然も見られ、子育て世代からも注目されています。建設中のマンションもいくつかあるので、今後も人口が増えていくことが予想されます。

笹塚の魅力

渋谷区に位置する笹塚ですが、どのような魅力があるのでしょうか。居住者目線で見ていきましょう。

交通の利便性が高い

京王線は、「新宿」駅から「明大前」駅、「調布」駅、「府中」駅などを経由して「京王八王子」駅を結ぶ路線です。都心から都下エリアへの移動がスムーズで、「明大前」駅で京王井の頭線に乗り換えれば、「下北沢」駅や「渋谷」駅へアクセスもできます。路線バスは中野通り、水道道路、国道20号沿いを通るたくさんのバス便が利用できます。「中野」駅、「阿佐ケ谷」駅へはバスが便利です。

商業施設が充実

駅ナカの「京王クラウン街笹塚」、上階は賃貸住宅や公共施設が入居する「フレンテ笹塚」、スーパーマーケットや書店などが備わる「笹塚ショッピングモール TWENTY ONE」など、駅を中心にたくさんの商業施設があります。また、「笹塚十号通り商店街」や「笹塚観音通り商店街」などの、人情あふれる商店街が元気に営業中。何でもそろう便利な街なので、生活していく上で不便を感じることはないでしょう。

戸建て、マンションが並ぶ閑静な住宅街

駅から少し進むと閑静な住宅街が広がっています。遠くに新宿や渋谷のビル群が望める立地にも関わらず、静かで穏やかな雰囲気が印象的。駅前に自転車がたくさんあるのも「これだけたくさんの人が住んでいるんだ」と頷ける住環境でした。

個性的なお店が点在

あったらうれしいチェーン店があるのはもちろん、個性的なお店が多いのも笹塚の特徴。老舗の洋食屋やイタリアン、街の電気屋さん、雑貨店など、歩くたびに新たな発見ができそうです。

笹塚の家賃相場・購入相場

当社ホームページの掲載物件をもとにした情報によると、賃貸のマンションの家賃は、月額 6万2,000円の1K〜26万8,000円の1LDKがあります。また、マンションの販売価格は、1,300万円~1億480万円まで、幅広い価格帯となっています。(2024年3月23日現在)

参考:京王線 笹塚駅の不動産相場

笹塚の交通アクセス

交通アクセスが良い笹塚。「新宿」駅までは京王線で約5分、「渋谷」駅までは「明大前」駅で京王井の頭線に乗り換えれば約10分で到着します。新幹線やJR在来線、東京メトロ丸の内線が利用できる「東京」駅へは、「新宿」駅でJR中央線中央特快に乗り換えれば約18分です。


出張などが多いビジネスマンが気になる羽田空港までの所要時間は、「浜松町」駅から東京モノレール、もしくは「品川」駅から京急本線エアポート快特で約40分です。

笹塚の治安

警視庁が発表している「区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数」(2024年(令和6年1月))によると、笹塚1~3丁目では、強盗などの凶悪犯、空き巣や忍込みなどの侵入窃盗は認知されていません。最も多いのは自転車の盗難(3件)ですが、往来数から考えると割合は低いといっていいでしょう。

笹塚の子育て環境

笹塚がある渋谷区の子育て支援には、下記のようなものがあります。

幼児の無料フッ化物塗布

乳歯のむし歯予防を目的に、公益社団法人渋谷区歯科医師会協力歯科医療機関で利用できる 「幼児の無料フッ化物塗布券」を発券。郵送にて配布しており、3歳7カ月になる前日までに、無料受診できます。

療育医療による医療費助成

結核にかかった18歳未満の児童が対象。長期入院の必要を認めた場合に保険内診療の自己負担額が助成されます。また、療養に必要な日用品や学用品の一部を支給することもあります。

歯科専門相談

住所が笹塚1〜3丁目の場合は、幡ヶ谷保健相談所にて実施。予約制(指定された火曜日)でむし歯、かみ合わせの相談、ブラッシングレッスンなどを行っており、渋谷区LINE公式アカウントか電話で受け付けています。

渋谷区子育てネウボラ

2021年(令和3年)8月2日にオープンした施設。妊娠期から18歳になるまでの子どもとその家族を、保健師が中心になってサポートする子育て拠点施設です。「渋谷」駅から徒歩10分の場所にあり、イベントなども開催されています。

笹塚の医療環境

利便性の高いエリアだけあって医療機関も充実。内科、歯科、小児科、耳鼻咽喉科など様々な医療機関が揃っています。近隣になりますが、「初台」駅から徒歩2分のところには、救急告示病院「内藤病院」、約2.1㎞のところには、救急告示病院や災害拠点指定病院に指定されている「立正佼成会附属佼成病院」(杉並区和田)があります。

笹塚周辺を街歩き(笹塚駅〜代々木大山公園〜十号通り商店街)

今回は、笹塚駅をスタートして駅周辺の商業誌悦や商店街などを巡ってみました。お散歩コースとして紹介します。

笹塚 街並み

駅前に集積する商業施設

笹塚 フレンテ笹塚
渋谷区立笹塚図書館 庭園

改札を出ると駅ナカの商業施設「京王クラウン街笹塚」があります。主にスーパーやナショナルチェーンが並んでおり、雨にぬれずにお買い物が可能。南口へ出ると、すぐ目に付くのが地下2階・地上21階建ての「メルクマール京王笹塚」。ここは商業施設「フレンテ笹塚」、渋谷区立笹塚図書館、区民施設、オフィス、住居スペースがある複合施設です。図書館の隣には庭園スペースがあり、ベンチに座って歓談する人の姿が見られました。

笹塚ショッピングモール TWENTY ONE

その向かいにあるのは、1978年に開業した商業施設「笹塚ショッピングモール TWENTY ONE」で、40年以上地域の人に愛されています。

観音様が鎮座する「観音通り商店街」

笹塚 観音通り商店街

「笹塚ショッピングモール TWENTY ONE」の先にある「観音通り商店街」。観音様が祀られている商店街で、個人店やナショナルチェーンが並んでいました。

笹塚観音

ちなみに、観音様は毎月18日にご開帳されるそうです。

笹塚の洋食屋といえば「キッチンロビン」

笹塚 キッチンロビン

駅の南口に戻り「代田橋」駅方面へ歩いてくと、ビルの2階にあるのが「キッチンロビン」。そのボリュームと「これぞ洋食」という味付けのとりこになっている、長年のファンも多いのだとか。

日時計がある「代々木大山公園」

代々木大山公園
代々木大山公園 日時計

中野通りを越え、突き当たりとなる「世田ケ谷道」を左折。東京消防庁消防学校の裏手にあるのが「代々木大山公園」です。遊具のほか、たくさんの木が植えられており、木登りをする活発な子どもの姿も。日時計があるのも特徴です。

災害時の避難所にもなっている、老舗のボウリング場「笹塚ボウル」

笹塚ボウル

駅に戻り北口へ。国道20号へ向かうと、壁にボウリングのピンが付いているビルを発見。ここ「笹塚ボウル」は、1973年にできたボウリング場で、おいしい料理、イベント会場なども提供しています。地域にも貢献していて、災害時には避難所として開放しているそうです。

人情豊かな「十号通り商店街」

笹塚 十号通り商店街

中野通りをさらに進み、「笹塚出張所前」の交差点を右折。「富士見女校前」の交差点を左に入ったところに広がるのが「十号通り商店街」です。約200メートル続く商店街には、家電販売店、カメラ店、青果店などが並んでいます。昭和初期から続く老舗も残っているそうで、店主と楽しそうに歓談するお客さんの姿も見られました。


※こちらのデータ及び情報は、2024年3月27日現在によるものです。実際の相場状況、制度、その他街の情報とは異なる場合がございますので、ご注意ください。

この記事のポイント

笹塚駅周辺の特徴は?

駅からすぐの場所には商業施設がたくさんあります。少し歩くと、閑静な住宅街が広がっていて、便利で暮らしやすい街並みです。

詳しくは「笹塚の魅力」をご覧ください。

笹塚の子育て環境は?

駅周辺に商業施設はありますが、繁華街という感じではないので治安面でも大きな問題はないでしょう。大きな公園などもあり、子育て世帯にもおすすめの街です。

詳しくは「笹塚の子育て環境」をご覧ください。

人気のマンションから探す
渋谷区の人気マンションランキング

人気のエリアから探す
不動産購入・売却を相談したい 代々木上原センター
代々木上原センター取り扱いマンション一覧
笹塚駅周辺のマンション一覧

物件探しや売却がもっと便利に。

無料登録で最新物件情報をお届けいたします。

Myリバブルのサービス詳細はこちら

街

笹塚のマンション・不動産特集

あなたの物件探しをサポートします。
お気軽に不動産仲介の東急リバブルにご相談ください。

このエリアの物件を探す

街

参考:笹塚の不動産相場

一目でわかる不動産相場情報。
笹塚エリアの売出相場や家賃相場、価格帯別の間取りなどを表示しています。

詳しくはこちら

logo不動産のプロに
無料で相談してみませんか

初めての不動産購入から売却まで、トータルサポート致します。法務・税務関係の難しい内容についてもお気軽にご相談ください。