西新井 住みやすさ
更新日:  

西新井の住みやすさとは?再開発で魅力高まる街を実際に歩いた情報やマンション情報とともにご紹介

執筆者プロフィール

橋本岳子
住まいと地域の評論家/福祉住環境コーディネーター

約20年間、不動産情報サービスの会社に在籍。独立後は、売買・賃貸・管理・投資など、不動産のさまざまな分野での執筆を行っている。また、2018年より東京都内の商店街を毎月取材し、地域の抱える問題点などについてもリサーチを続けている。

ざっくり要約!

  • 住宅地としての歴史が長いエリア。西口側は再開発が進み、タワーマンションや商業施設が立ち並んでいる
  • 関東厄除け三大師である西新井大師の周辺は下町風情を感じるエリア
  • 都心へのアクセスも快適

住宅地としての歴史が長い西新井。西口側は再開発が進み、タワーマンションや商業施設が誕生し、新たな魅力を発信しています。この記事では、エリアの概要、魅力、家賃相場・購入相場、交通アクセス、治安、子育て環境、医療環境をご紹介。最後には、街歩きのルートやおすすめのマンション情報を紹介しています。ぜひ住まい探しにご活用ください。

西新井のエリア概要

江戸時代は、関東厄除け三大師である西新井大師の門前町として栄えたエリア。一般的には東武伊勢崎線「西新井」駅や東武大師線「大師前」駅周辺のエリアを指し、住宅地や商業地で形成されています。
東武伊勢崎線は、東京メトロ日比谷線や半蔵門線に乗り入れているため、都心へのアクセスも快適です。交通の利便性がよいという点も、西新井の特徴と言えるでしょう

西新井の魅力

西口側にはかつて日清紡績の工場がありましたが、撤退後の再開発によって街が大きく変貌。高層マンションが立ち並ぶ整然とした街並みが広がり、ファミリー層などが多く居住しています。エリア内にある「さくら参道」という道路には、歩道に並行して自転車通行レーンを設け、自転車移動の安全性を確保しています。
子ども向けのカルチャー教室や塾、広々とした公園など、子育て世帯があるとうれしいスポットがたくさんあるのも特筆すべき点です。
駅ビルやスーパーマーケット、大型商業施設、ディスカウントストアがあるため、日常の買い物はエリア内で完結できるでしょう。

西新井の家賃相場・購入相場

当社ホームページの掲載物件をもとにした情報によると、賃貸のマンションの家賃は、月額 13万5,000円の1LDKがあります。また、マンションの販売価格は、2,680万円~4,380万円まで、幅広い価格帯となっています。(2024年3月13日現在)

参考:東武伊勢崎・大師線 西新井駅の不動産相場

西新井の交通アクセス

ターミナル駅である「上野」駅までは約20分、「渋谷」駅までは約48分で到着します。また、「東京」駅へは「上野」駅でJR線に乗り換えれば約25分という乗車時間です。バス便も豊富で、赤羽駅東口、池袋駅東口、北千住駅、亀有駅南口行などが発着。空の玄関口である「成田空港」、「羽田空港」へは、いずれも50分〜1時間程度でアクセスできます。

西新井の治安

警視庁が発表している「区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数」(2024年(令和6年1月))によると、「西新井」駅の西口側、西新井大師周辺にあたる、「西新井本町」、「西新井栄町」、「西新井」の認知総数は33件となっています。最も多いのが自転車の窃盗(10件)で、空き巣や忍込みなどの侵入窃盗は報告されていません。なお、暴行や障害などの粗暴犯は 2件となっています。
一方、「西新井」駅の東口側駅に広がる「梅島」の認知総数は12件です。そのうち、暴行、傷害、自転車の窃盗が各2件というのが最も多くなっています。
再開発された「西新井」駅西口エリア、戸建てや古くからの住宅街が広がる「西新井」駅東口エリア、西新井大師周辺の成熟した住宅街とそれぞれ雰囲気は異なりますが、認知件数に関しては大きな差はありません。また、近隣の北千住エリアに比べると認知件数は少ないようです。
なお、西口の徒歩圏内には足立区の南西部を管轄する「西新井警察署」があります。この存在が、犯罪発生の抑止力となっているのかもしれません。

西新井の子育て環境

西新井がある足立区の子育て支援としては、下記のようなものがあります。

子ども医療費助成制度(マル乳・マル子・マル青医療証)

乳幼児にはマル乳医療証、小・中学生にはマル子医療証、高校生相当年齢にはマル青医療証が交付されます。これらの医療証を医療機関で提示すると、保険診療の自己負担分が助成されます。

あだちっ子歯科健診

4歳から6歳のすべての子どもが対象。統一基準(帳票、健診基準等)の歯科健診を実施し、将来にわたる健康の基礎づくりとして力を入れています。これは全国でも例がない取り組みです。

保育コンシェルジュ

保育施設の案内や預け先の提案、子育て関係の窓口へのご案内などを行う相談員(コンシェルジュ)が、それぞれのニーズに合ったサービスを提案してくれます。

子育てサロン

区内実施は 64 カ所(平成31年4月1日現在)。子育て世帯の居場所として、お友だちや育児仲間づくり、子育ての悩みを気軽に相談できる場として多くの利用者があります。

ひとり親家庭のための資格取得としごと相談窓口BOOK

ひとり親家庭の就職や転職、資格の取得の支援に関する制度や事業をまとめた冊子を発行。新たな出発を支える冊子として機能しています。

西新井の医療環境

駅の周辺には、小児科、内科、整形外科、眼科など様々な病院があります。「西新井」駅西口から徒歩3分のところにある東京洪誠病院は、高度専門医療、急性期、24時間体制の救急医療に重点をおいた総合病院。入院設備も完備しています。

西新井周辺を街歩き(西新井駅〜西新井大師〜亀田トレイン公園)

今回は、関東厄除け三大師である西新井大師のほか、再開発エリアまで幅広く歩いてみました。

西新井の文化発信地「ギャラクシティ」

西新井 ギャラクシティ

東口を出て左方向へ。都道501号の高架をくぐった先にあるのが「ギャラクシティ」です。遊びながら学べる、体験型複合施設で、こども未来創造館、西新井文化ホールが入っています。

遊びながら電車が見られる「井堀北公園」

西新井 井堀北公園

「ギャラクシティ」を出て、次の交差点を左へ。東武線の線路に向かって歩いていくと遊具や広々とした広場を備えた「井堀北公園」があります。電車を間近に見ながら遊べるのもポイントです。

2駅しかない? 「東武大師線」

西新井 東武大師線

駅に戻って東武大師線に乗車し、「西新井大師」へ向かいます。「西新井」駅の次は終点の「大師前」駅。東武大師線は総距離1㎞、乗車時間2分という路線です。関東大震災で現存区間以外の計画が白紙になり、その後民家などが建ったことで延伸がかなわなかったのだそうです。

関東厄除け三大師である「西新井大師」

西新井大師

ホームの目の前に広がる、関東厄除け三大師「西新井大師」の敷地。境内には、祈禱などが受けられる大本堂のほか、弁天堂、六角観音堂などがあります。四季の花々がたくさん植えられており、ほっとできる空間です。

「表参道」をチェック

西新井大師 表参道

山門の前にのびる「表参道」。名物の草だんご屋さんには行列ができていました。江戸時代から続く老舗などが並ぶ、趣ある通りです。

何でもそろう「アリオ西新井」

アリオ西新井

表参道を出て、西新井駅方面へ歩き満願寺前の交差点を右へ。少し歩くと見えてくるのが大型商業施設の「アリオ西新井」です。食品、衣類、雑貨などなんでもそろう商業施設で、多くの家族連れでにぎわっていました。

高層マンションに囲まれた「西新井さかえ公園」

西新井さかえ公園

「アリオ西新井」の裏にある「西新井さかえ公園」。再開発によって誕生したマラソンコースや遊具、広場が備わった公園で、周辺には高層マンションが立ち並んでいます。

自転車専用通路やおしゃれなショップがある「さくら参道」

西新井 さくら参道

「西新井さかえ公園」の反対側に出ると、歩道と自転車専用通路が備わっている「さくら参道」があります。おしゃれな外観のショップが出店する、スタイリッシュな街並みで、「どんなお店があるのかな」と思いながら、散策するのも楽しかったです。

子ども向けのサービスが充実している「パサージオ西新井」

パサージオ西新井

駅前まで戻ると、バスターミナルに面して見えてくるのが「パサージオ西新井」。飲食店や薬局のほか、子ども向けの教室が充実。体操教室、新体操教室では活発に練習する子どもの姿がみられました。他にも、英語教室や音楽教室などもあります。

車両工場の跡地にできた「亀田トレイン公園」

西新井 亀田トレイン公園

「リライズガーデン西新井スカイレジデンス」の向かいにある「亀田トレイン公園」。東武鉄道の車両工場跡地の一角に整備された公園で、園内には車両のモニュメントが飾られています。犬の散歩をする人、ベンチで本を読む人など思い思いに過ごしている姿が見られました。


※こちらのデータ及び情報は、2024年3月13日現在によるものです。実際の相場状況、制度、その他街の情報とは異なる場合がございますので、ご注意ください。

この記事のポイント

西新井の西口側はどんな街ですか?

日清紡績の工場跡地が再開発され、現在は高層マンションや商業施設、公園などが整然と並んでいます。区画整理もしっかりと行われており、暮らしやすい街並みです。

詳しくは「西新井の魅力」をご覧ください。

西新井の子育て環境は?

公園や緑が多いほか、少し行くと荒川や中川などがあり自然にも触れやすい環境です。また、子ども向けの教室が各種あるため、教育環境も整っていると言えるでしょう。

詳しくは「西新井の子育て環境」をご覧ください。

人気のマンションから探す
足立区の人気マンションランキング

人気のエリアから探す
不動産購入・売却を相談したい 西新井センター
西新井センター取り扱いマンション一覧
西新井駅周辺のマンション一覧

物件探しや売却がもっと便利に。

無料登録で最新物件情報をお届けいたします。

Myリバブルのサービス詳細はこちら

街

西新井のマンション・不動産特集

あなたの物件探しをサポートします。
お気軽に不動産仲介の東急リバブルにご相談ください。

このエリアの物件を探す

街

参考:西新井の不動産相場

一目でわかる不動産相場情報。
西新井エリアの売出相場や家賃相場、価格帯別の間取りなどを表示しています。

詳しくはこちら

logo不動産のプロに
無料で相談してみませんか

初めての不動産購入から売却まで、トータルサポート致します。法務・税務関係の難しい内容についてもお気軽にご相談ください。