清澄白河 住みやすさ
更新日:  

清澄白河の住みやすさとは?おしゃれで利便性が高い街を実際に歩いた情報とともにご紹介

執筆者プロフィール

橋本岳子
住まいと地域の評論家/福祉住環境コーディネーター

約20年間、不動産情報サービスの会社に在籍。独立後は、売買・賃貸・管理・投資など、不動産のさまざまな分野での執筆を行っている。また、2018年より東京都内の商店街を毎月取材し、地域の抱える問題点などについてもリサーチを続けている。

ざっくり要約!

  • 清澄白河エリアは、おしゃれで利便性が高く、ファミリー層に注目されている街
  • 古い建物や古刹、神社などがあり歴史を感じる街でもある
  • 都心まで出やすい利便性があり、治安の良さや子育て環境の充実さが期待できる

最近、特にファミリー層から住みたい街として注目されている清澄白河エリア。この記事では、エリアの概要、魅力、家賃相場・購入相場、交通アクセス、治安、子育て環境、医療環境をご紹介。最後には、実際に歩いたお散歩コース、おすすめのマンション情報を紹介しています。住まい選びの参考に、ぜひ一読ください。

清澄白河のエリア概要

東京江東区にある清澄白河エリア。川に囲まれた立地であることから、清澄白河の周辺は江戸時代から木場として栄えていました。そのような中、新木場の形成によってたくさんの材木店が移転。空いた敷地には、マンションが建ち公園が整備され、最近は落ち着いた住宅地として注目されています。

清澄白河の魅力

「清澄白河」駅には、都営大江戸線や東京メトロ半蔵門線が乗り入れており、都心へのアクセスがしやすい点が魅力です。また、古い街並みや古刹、神社などが歴史を感じさせてくれるという一方で、近年は高層マンションや新築一戸建てなども目立つようになりました。敷地が広く、緑の多い公園などもあることから、若いファミリー層が多く移り住んでおり、街中では地元民と思われるたくさんの家族連れを見かけます。さらに、「コンセプトカフェの出店が続くおしゃれな街」として紹介されることも多いエリアです。

清澄白河の家賃相場・購入相場

当社ホームページの掲載物件をもとにした情報によると、賃貸のマンションの家賃は、月額 6万4,000円の1Kから17万3,000円の1LDKまであります。また、マンションの販売価格は、1,580万円~7,480万円まで、幅広い価格帯となっています。(2023年8月10日現在)

参考:清澄白河駅の不動産相場

清澄白河の交通アクセス

都営大江戸線や東京メトロ半蔵門線が利用できる「清澄白河」駅。ビッグターミナル駅で新幹線の利用も可能な東京駅へは、東京メトロ半蔵門線に乗車し、「大手町」駅で東京メトロ丸ノ内線に乗り換えれば約7分で到着します。「大手町」駅から「東京」駅までの乗車時間は約1分のため、歩いて移動することも可能です。また、空の玄関口である羽田空港までは、都営大江戸線を利用して「大門」駅へ。徒歩で乗り換えができる「浜松町」駅から東京モノレールを利用すれば、乗車時間は約31分となっています。「秋葉原」駅や「神田」駅、「亀戸」駅へはバス便を利用するのも便利です。

清澄白河の治安

主に住宅や公園、河川、寺院、古くからある商店街、カフェなどで形成されている街で、治安の悪化につながるような大型の遊興施設や繁華街などは見当たりません。住んでいる人が多いせいか、人の往来も常にあるようなエリアです。また、訪問時には、たくさんの商店街の店主や氏子が夏祭りの準備をしていました。住民の結束力もあるため、そういった点でも防犯面では安心できると言えるでしょう。

警視庁が発表している「区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数」(2023年(令和5年7月)によると、清澄1~3丁目と白河1~4丁目の合計は27件でした。約半数が非侵入窃盗で、自転車の盗難や万引きなどが発生しています。ちなみに、空き巣などの侵入窃盗は0件という結果でした。

清澄白河の子育て環境

「清澄公園」や「木場公園」など、敷地が広く、多くの遊具や施設が備わっている公園があるのも清澄白河の特徴です。公園で遊ぶ親子連れの姿も多く見られるなど、充実した子育て環境の中で暮らしている姿が印象的でした。

なお、江東区の子育て支援としては、下記のようなものがあります。

子ども医療費助成

令和5年4月から助成対象を高校生相当年齢まで拡大しました。申請によって発行された「マル乳医療証」、「マル子医療証」、「マル青医療証」のいずれかを持って受診すると、医療費のうち保険診療の自己負担分が助成されます。

江東区こどもショートステイ事業

保護者の方が病気などの理由で一時的に養育できないときに、宿泊を伴って預かってもらえる事業です。

KOTOハッピー子育てトレーニング講座

ロールプレイ等を通じて「子育て」に関して学べる講座。対象は江東区在住で3歳児~未就学児を子育て中の方となっています。

こうとう家事・育児サポート支援事業(江東区家事育児支援事業)ひとり親家庭訪問支援

江東区内に住所があるひとり親家庭が対象。3歳未満の子どもを養育している家庭に対して、家事育児支援サポーターが派遣されます。※多胎児の家庭を支援するサービスもあります

清澄白河の医療環境

駅周辺に総合病院や救急病院はありませんが、内科、歯科、皮膚科などがそろっています。「木場公園」の近くには、東京都二次救急病院「医療法人社団修世会 木場病院」があります。また、車で10分ほどかかりますが、隅田川を渡った中央区には厚生労働省 特定機能病院や東京都救命救急センターなどに指定されている「聖路加国際病院」があります。

清澄白河周辺を街歩き(清澄白河駅〜髙橋のらくろード(高橋商店街))

清澄白河駅
清澄白河駅

今回は休日の清澄白河エリアを歩いてみました。ここでは、休憩スポットのカフェも含めながらお散歩コースとして紹介します。

緑豊かな清澄公園へ

清澄公園
清澄公園

清澄通りに出て左へ。「清澄三丁目」の交差点を過ぎ、次の通りを右に曲がってしばらくいくとあるのが、大きな木々が生い茂る「清澄公園」。芝生広場がある公園で、中村学園通り側にある入口付近には江戸風時計塔が建っています。

回遊式林泉庭園の清澄庭園

清澄庭園
清澄庭園

「清澄公園」に隣接。三菱財閥創始者の岩崎彌太郎、弟・彌之助、長男・久彌と3代に渡って造園工事が行われ、「深川親睦園」として開園。三菱社員の慰安や招待所として使われていましたが、現在は泉水、築山、枯山水を主体にした「回遊式林泉庭園」として有料で開放されています。

江戸時代に創建された霊巖寺

霊巖寺
霊巖寺

清澄通りに戻って信号を渡って右折。最初の角を左に行きます。深川資料館通り商店街にある「霊巖寺」は、江戸時代に創建された由緒あるお寺。この通り沿いには30数件ものお寺があるそうです。

出世不動尊でお参りを

出世不動尊
出世不動尊

「霊巖寺」を出て向かいの路地を入ると、出世の御利益があると言われている「出世不動尊」があります。「出世不動尊」と刻まれた石製の鳥居が特徴的で、一歩足を踏み入れると荘厳な雰囲気が感じられました。

区役所の跡地に建つ江東区深川江戸資料館

江東区 深川江戸資料館
江東区 深川江戸資料館

「霊巖寺」の隣にあるのが、1987年、江東区役所跡地に建てられた「江東区深川江戸資料館」。創立を機に「深川江戸資料館」のある商店街の名称が「江東区役所通り商店街」から「深川資料館通り商店街」に変わったそうです。

現代アートが楽しめる東京都現代美術館

東京都現代美術館
東京都現代美術館

三ツ目通りに出て左へ。しばらく進むと個性的な建物が左手に見えてきます。美術に関する専門図書室が併設されている美術館で、子ども向けの現代美術に関する図書も所蔵しているので家族で訪れても楽しめるでしょう。常設展示室は1階と3階の計10室。定期的にテーマが変わる展覧会も要チェックです。

木材関連企業の跡地につくられた木場公園

木場公園
木場公園
木場公園の遊具
木場公園の遊具

大震災時の避難広場に位置付けられている「木場公園」。「東京都現代美術館」に隣接する木々が生い茂る広大な敷地内には、遊具のほか夏場のみ開放されるじゃぶじゃぶ池などがあります。公園のほとんどが、木材関連企業の新木場への移転跡地。取材で訪れた日は、多くの親子連れでにぎわっていました。

木場公園 じゃぶじゃぶ池
木場公園 じゃぶじゃぶ池

ブルーボトルコーヒーの日本一号店

ブルーボトルコーヒー 1号店
ブルーボトルコーヒー 1号店

マンションを出て右に進み、木更木橋北を右折すると白い外壁に青いボトルのロゴが印象的な「ブルーボトルコーヒー 清澄白河フラッグシップカフェ」が見えてきます。店内は天井が高く開放的で、大きなテーブルを囲う席や2人席などが並んでいます。レジで注文を済ませたら、席まで運んでもらえるシステム。本を読んだり、パソコンを操作したり、思い思いの過ごし方ができそうです。

のらくろが出迎えてくれる、高橋のらくろード(高橋商店街)

高橋のらくろード(高橋商店街)
高橋のらくろード(高橋商店街)

最後は、少し足を伸ばして小名木川にかかる「高橋(たかばし)」を渡って、「高橋のらくろード(高橋商店街)」へ向かいました。商店街のいたるところに「のらくろ」のイラストがある商店街で、色々なポーズや表情ののらくろを探しながら歩いても楽しそうです。

 ※こちらのデータ及び情報は、2023年8月10日現在によるものです。実際の相場状況、制度、その他街の情報とは異なる場合がございますので、ご注意ください。

この記事のポイント

清澄白河の街の特徴は?

「清澄白河」駅には、都営大江戸線や東京メトロ半蔵門線が乗り入れているので、利便性の高さが特徴です。都心に近い立地でありながら緑や水辺が潤沢で、落ち着いた暮らしが送れるでしょう。

詳しくは、「清澄白河の魅力」 をご覧ください。

子育てしやすいポイントを教えてください

「清澄公園」や「木場公園」など、大きくて遊具なども充実した公園があります。徒歩や自転車でさっと遊びに行けるのがうれしいポイント。便利で子育てしやすい環境と言えるでしょう。

詳しくは、「清澄白河の子育て環境」 をご覧ください。

人気のマンションから探す
江東区の人気マンションランキング

人気のエリアから探す
不動産購入・売却を相談したい 清澄白河センター
清澄白河センター取り扱いマンション一覧
清澄白河駅周辺のマンション一覧

物件探しや売却がもっと便利に。

無料登録で最新物件情報をお届けいたします。

Myリバブルのサービス詳細はこちら

街

清澄白河のマンション・不動産特集

あなたの物件探しをサポートします。
お気軽に不動産仲介の東急リバブルにご相談ください。

このエリアの物件を探す

街

参考:清澄白河の不動産相場

一目でわかる不動産相場情報。
清澄白河エリアの売出相場や家賃相場、価格帯別の間取りなどを表示しています。

詳しくはこちら

logo不動産のプロに
無料で相談してみませんか

初めての不動産購入から売却まで、トータルサポート致します。法務・税務関係の難しい内容についてもお気軽にご相談ください。