大井町駅
更新日:  

大井町の住みやすさは?大井町の魅力など、実際に街を歩いてご紹介

執筆者プロフィール

橋本岳子
住まいと地域の評論家/福祉住環境コーディネーター

約20年間、不動産情報サービスの会社に在籍。独立後は、売買・賃貸・管理・投資など、不動産のさまざまな分野での執筆を行っている。また、2018年より東京都内の商店街を毎月取材し、地域の抱える問題点などについてもリサーチを続けている。

ざっくり要約!

  • 大井町エリアは、3路線が利用できるなど、利便性の高さが特徴
  • 大規模開発が進んでおり、将来性がある街
  • 昔ながらの商店街が残っているなど庶民的な一面も
  • 様々な商業施設、医療機関が集積している便利なエリア
  • 人気のレジャースポットにもアクセスしやすい立地
  • 品川区は独自の子育て支援制度が充実している

東京都品川区のほぼ中央に位置する大井町エリア。利便性が高く再開発が進むこの街で暮らしてみたいと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。この記事では、エリアの概要、魅力、家賃相場・購入相場、交通アクセス、治安、子育て環境、医療環境をご紹介。最後には、実際に歩いたお散歩コースやおすすめのマンション情報を掲載しています。ぜひ、住まい選びの参考になさってください。

大井町のエリア概要

大井町駅前
大井町駅前

大井町エリアにある大井町駅は、品川区役所の最寄り駅であり、東急大井町線、JR京浜東北線、りんかい線の3線が乗り入れています。都内だけでなく、埼玉県や神奈川県などにもアクセスしやすく、利便性の高さが特徴です。駅周辺には、商業施設や商店街、飲食店街がありますが、少し歩いていくとマンションや一戸建てが並んでいます。歴史を感じられる街でもあり、文化財や史跡なども見られるエリアです。

2023年7月現在、品川区役所の裏手一帯で大規模再開発が進んでいます。ここは元々JRの社宅があった場所。2017年に社宅が取り壊された後は、劇団四季の劇場「キャッツ・シアター」、「四季劇場【夏】」、スポーツとエンターテインメントの複合施設「スポル品川大井町」などの娯楽施設が並んでいましたが、いずれも2021年に閉館し、品川区役所の新区庁舎、オフィス、宿泊施設、住居棟、商業施設などの建設が進んでいます。また、災害発生時に備え、広域避難場所となる約 4,600㎡の広場や、建物内には帰宅困難者約 3,000人を受け入れられるスペースが設置されます。この再開発は2025年度末に完了予定。将来性のある点も注目ポイントと言えます。

大井町の魅力

様々な顔を持つ大井町の魅力を、いくつかピックアップしてみました。

利便性が高い

東急大井町線、JR京浜東北線、りんかい線の3線が利用できます。JR東海道新幹線が発着する品川駅はお隣の駅。また、羽田空港と大井町駅を結ぶバスが走っているので、空港へのアクセスもスムーズです。品川区役所があるというのも大きなポイントと言えます。

駅周辺には様々な商業施設が集積

駅周辺には、大型商業施設、大型スーパーマーケット、商店街などがあり、日常生活に不便を感じることはありません。闇市の雰囲気を残す飲食店街「東小路」、「平和小路」は、大井町の名物スポットで、たくさんの来街者に愛されています。

暮らしやすい住環境

駅前は商業施設やオフィスビルなどが多く見られますが、少し離れると成熟した住宅街が広がっています。公園も大小あるので、子育て中のファミリーも過ごしやすいでしょう。

人気のレジャースポットへもアクセスしやすい

・しながわ水族館

大井町駅東口から「しながわ水族館」へは無料送迎バスが出ています。所要時間は15分ほど。展示のほか、イルカやアシカのショーが開催されています。

・しながわ区民公園

しながわ区民公園
しながわ区民公園

しながわ水族館はしながわ区民公園内に立地。デイキャンプ場、サイクリングロード、勝島の海(海水を使った池)などがあり、1日中楽しめる公園です。

・大井競馬場(東京シティ競馬 (TCK))

大井競馬場 東京シティ競馬 (TCK))
大井競馬場 東京シティ競馬 (TCK))

開催中に大井町駅から無料バスが運行。1950年(昭和25年)5月に開場した地方競馬の競馬場で、レースだけでなく、年間を通して老若男女が楽しめる様々なイベントやグルメフェスティバルが開催されています。キッズルームや授乳コーナーもあるので子連れでも安心です。

大井町の家賃相場・購入相場

当社ホームページの掲載物件をもとにした情報によると、マンションの家賃は、6万3,000円のワンルームから28万5,000円の1LDKまであります。マンションの販売価格は、2,490万円~9,880万円まで、幅広い販売価格帯となっています。また、マンションに比べると件数は少ないですが、一戸建ても販売されており、販売価格は、7,980万円~1億1,900万円という状況です。(2023年7月5日現在)

参考:大井町駅の不動産相場

大井町の交通アクセス

東急大井町線、JR京浜東北線、りんかい線の3線が利用できる大井町駅。JR東京駅までは、JR京浜東北線を利用すれば約17分でアクセスできます。また、羽田空港までは直通バスを利用して、約20~30分です。JRの在来線のほか、JR東海道新幹線、京急線が乗り入れている品川駅まではJR京浜東北線に乗車し1駅約4分というのも魅力。東急大井町線に乗れば、自由が丘駅や二子玉川駅まで乗り換えなしでアクセスできます。

大井町の治安

警視庁が発表している「区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数」によると、2023年(令和5年)5月の品川区の月累計は812件と、23区内では7番目に少ない認知件数となっています。主に商業施設や飲食店などが立ち並ぶ駅周辺の大井1丁目、東大井5丁目は、万引きや自転車の盗難などの非侵入窃盗が複数発生していますが、侵入窃盗に関しては、駅周辺の大井、広町、西品川、東大井であっても2件の発生にとどまっています。

大井町の子育て環境

品川区は子育て支援制度が充実しており、子育て世帯に優しい区としても知られています。ここでは、そのうちいくつかを紹介していきましょう。

子どもすこやか医療費助成
高校生(18歳になって最初の3月31日まで)までの子どもが医療機関等で診療を受けた時、保険診療の自己負担分を品川区が助成してくれます。対象は、通院・入院・入院時の食事負担金です。

トワイライトステイ、子どもショートステイ
「トワイライトステイ」は、保護者が仕事などで遅くなる場合、有料で22時まで子どもを預かってくれるというもの。また、「子どもショートステイ」は、保護者の入院、出張、育児疲れなどで、子どもを養育できないタイミングに、有料にて宿泊させてもらえる制度です。いずれも、品川区在住であること、1歳以上15歳以下(中学生以下)、食物アレルギーがないことが条件となっています。

しながわネウボラネットワーク
妊娠中や子育て中の悩みは多いもの。そんな悩みをひとりで抱え込まないように、品川区では、「しながわネウボラネットワーク」と称して、妊娠から就学前まで、関係機関が連携しながら、相談やサポートを行っています。

※ネウボラとはフィンランド語で「アドバイスする場所」の意味

大井町の医療環境

大井町駅より徒歩7分のところにある「東京品川病院」は、24時間365日対応してくれる総合病院。大きな病院の場合、紹介状が必要なケースが多いですが、東京品川病院は紹介状が不要というのも大きな特徴です。お子さまが小さいころは、急な発熱や体調不良などが起こりやすいもの。そのような時でも、緊急対応してくれる病院が近くにあると安心でしょう。また、駅周辺には、内科、小児科、眼科、耳鼻科、歯科など様々な医療機関がそろっています。

大井町周辺を街歩き(大井町駅〜品川区役所〜ゼームス坂)

様々な顔を持つ大井町エリアを実際に歩いてみました。ここではお散歩コースとして紹介します。

スタートは大井町駅

JR大井町駅
JR大井町駅

取材当日は、JR京浜東北線を利用して大井町駅へ。駅に直結したショッピングセンター「アトレ大井町」には、スーパーマーケット、ファッション、雑貨、飲食など様々なお店が入っています。

電車好きにはたまらない、JR東日本東京総合車両センター

JR東日本東京総合車両センター
JR東日本東京総合車両センター

山手電車区と車両工場の大井工場が合併して発足したのが広町2丁目にある「JR東日本東京総合車両センター」。定期検査や臨時修繕などが行われる場所で、JR大井町駅の改札内にあるエレベーターホールやJR線の線路の東側にある沿道から見下ろすことができます。普段は中に立ち入ることはできませんが、イベント開催時などは作業の実演などが見学できるようです。

西口周辺にある多種多様な商業施設

大井町の買い物スポット
大井町の買い物スポット

中央西口を出ると、「阪急大井町ガーデン」や「イトーヨーカドー大井町店」など大型のショッピングセンターが並んでいます。「阪急大井町ガーデン」には、買い物スポットや飲食店のほか、温浴施設、テニス&ゴルフスクールが入っています。ホテルが併設されているのも印象的でした。

老舗も並ぶ、大井サンピア商店街

大井サンピア商店街
大井サンピア商店街

「イトーヨーカドー大井町店」を過ぎ、坂を上りきると東急大井町線「大井町」駅が見えてきます。東急大井町線の高架下にあり、品川区役所前まで続いているのが「大井サンピア商店街」です。ノスタルジックな空間で、長年営業を続けているお店もあります。高架下ということで、天候を気にせず利用できるのがうれしいですね。

1968年(昭和43年)築の品川区役所

品川区役所
品川区役所

品川区役所前の交差点へ戻り、高架をくぐると「品川区役所」が見えてきます。東急大井町線「下神明」駅からも徒歩圏内で、50年以上この地に立地しています。現在大規模開発が始まっており、現区庁舎の裏手への移転が予定されています。

楽しみ方がいっぱいの公園、しながわ中央公園

しながわ中央公園
しながわ中央公園

訪れた晴天の日曜日、多くの親子連れでにぎわっていたのが品川区役所の向かいにある「しながわ中央公園」。広々とした芝生スペースにはテントを張っている光景も見られました。園内には、スポーツ広場や、噴水、ロックガーデン、健康遊具、児童向け広場などがあり、思いっきり体を動かして遊べます。防災機能を備えたエリアがあり、「品川区防災フェア」なども開催されています。

第一京浜へ続くゼームス坂

ゼームス坂
ゼームス坂

駅前へ戻り、JRの線路を超えると「ゼームス坂上」の交差点があります。明治時代、航海術などを指導した英国人のジョン・エム・ジェームスが私財を投じて坂を緩やかにしたことから、「ゼームス坂」と名付けられました。マンションが多く並んでおり、落ち着いた雰囲気がある沿道です。

※こちらのデータ及び情報は、2023年7月5日現在によるものです。実際の相場状況、制度、その他街の情報とは異なる場合がございますので、ご注意ください。

この記事のポイント

大井町はどのような街ですか?

東急大井町線、JR京浜東北線、りんかい線の3線が乗り入れているので、都内だけでなく、神奈川県や埼玉県へもアクセスしやすい場所にあります。駅前には商業施設が集積し、再開発が進み、将来性も期待できる街です。

詳しくは、「大井町の魅力」 をご覧ください。

大井町の子育て環境について知りたいです

品川区は、子育て支援制度が充実しているので、子育てしやすい環境と言えるでしょう。また、大井町には、緑が豊富な公園もあるので、親子で楽しい時間が過ごせそうです。

詳しくは、「大井町の子育て環境」 をご覧ください。

人気のマンションから探す
品川区の人気マンションランキング

人気のエリアから探す
不動産購入・売却を相談したい 大井町センター
大井町センター取り扱いマンション一覧
大井町駅周辺のマンション一覧

物件探しや売却がもっと便利に。

無料登録で最新物件情報をお届けいたします。

Myリバブルのサービス詳細はこちら

街

大井町のマンション・不動産特集

あなたの物件探しをサポートします。
お気軽に不動産仲介の東急リバブルにご相談ください。

このエリアの物件を探す

街

参考:大井町の不動産相場

一目でわかる不動産相場情報。
大井町エリアの売出相場や家賃相場、価格帯別の間取りなどを表示しています。

詳しくはこちら

logo不動産のプロに
無料で相談してみませんか

初めての不動産購入から売却まで、トータルサポート致します。法務・税務関係の難しい内容についてもお気軽にご相談ください。