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売買お客様の声(6ヶ月以前)

お客様評価

3
S様
S様 2022年9月26日

全体として満足のいく売買プロセスでした

今回、不動産検索サイトに掲載されていた物件情報を見て問い合わせさせていただきました。
Webサイトで見た時点で、私たちの中ではほぼ決定していたので、他の物件の紹介は受けていません。
取引の対応をしてくださった担当者A様には、初回のご連絡から電話で丁寧に対応していただき、その後の取引を通して「心情的には」満足のいく対応をしていただきました。
ありがとうございました。
心情的には、と書いたのは、自分が普段、企業内でプロジェクトをマネジメントしている立場からは、段取りが悪いなぁと感じ、ヒヤヒヤした点がいくつかあったからです。
具体的には
●住居表示登録のための住民票提出
木曜日夜に、登録のための住民票が必要なので明日金曜日か月曜日にご自宅に取りに行ってもよいか、というお電話を頂きました。
たぶん、手続きが漏れていたところを担当者A様のファインプレーで回避いただいたのだと思いますが、こちらとしては初めて聞く話で、私が仕事を休んで住民票を取りに行くことになりました。
●内覧時の集合時間にすれ違いがあった
担当者A様から電話で聞いていた時間と、前日夜にメールでいただいた時間が違いました。
前日夜のメールだったので、返信がないまま明日はどうなるの・・?と不安なまま寝ました。
結果的には、若干の変更の上でこちらの希望を聞いていただく形で関係者間を調整いただき、無事に内覧できたのですが、これについては電話後に私からのメールに時間を記載し、事前に確認していたにもかかわらずの前日連絡での認識違いだったので残念でした。
また、もしそうだったとしても、もう少し早いタイミングで確認のご連絡をいただければこちら側も調整ができたのに・・と思いました。
関係者間の調整については、ありがとうございました。
その他
今回、更地の状態での建売購入だったので、売買契約完了後、実際に家が見れるようになり引き渡しされるまでに、約4か月と期間が空いてしまいました。
その為、私たちも引き渡し前になってドタバタと「何が必要だっけ?」「いつだっけ?」「何時だっけ?」と不安になったり、引き渡し当日も「いくらをどこに振り込めばいいんだっけ?」とモタついたりすることがありました。
また、夫婦で日中仕事をしていることや子どもが小さいこともあり、わりと先の予定まで決めたり、その日の段取りをして過ごしていることが多く、飛び込みの予定や急な予定変更に対応しにくいというこちらの状況もあり、「いつまでに何をする、何が必要」といった、契約から引き渡しまでのプロセス全体が見てわかるようなガイドがあると安心だなぁと思いました。
口頭ではそれぞれご案内いただいていましたが、ローンの決定や火災保険の契約も漏れないような、あとから確認できる書類やメールなどがあったらうれしい。
すでに物件がある場合は空白期間がないので不要なのかもしれませんが。
あとは、どんな家になるんだろう・・?と思っていた部分もあるので、いつ頃見れる予定ですよ、というガイドがあるだけでも完成を楽しみに待つことができてうれしかったかもしれません。
とはいえ、担当者A様ならびに一緒に対応いただいた担当者B様には、売買契約時には契約書の細かいところまで気になる私たち夫婦に詳細に説明をいただいたり(時間オーバー申し訳ありませんでした)、現在居住している親戚の家の登記情報を調べていただいたり(お手数おかけしました)、4か月前から決まっていた引き渡し日をこちらの都合で変更してもらったり(関係者が多いので調整大変だったと思います)と、様々にフォローいただいており、全体として満足のいく売買プロセスでした。
ありがとうございました。

東急リバブル

センターからの返答

この度は弊社をご利用いただき誠にありがとうございました。
今回のお取引では私の至らぬ点が多く、S様にご迷惑、ご心配をお掛けし大変申し訳ございませんでした。
今後はお客様へのお伝えの仕方を電話連絡だけではなくメールを利用するなど改善を致します。
また何か不動産のことでお困りのことがございましたら、ご相談いただけたら幸いです。
どうぞ引き続き宜しくお願い申し上げます。