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路線価動向に関するデータ集

路線価の動向と変動要因は?西武有楽町線 新桜台駅 周辺

新桜台駅周辺の路線価、近年の傾向は?

平成23年から平成28年までの、新桜台駅周辺の相続税路線価の動向です。普通住宅地区10地点の路線価の平均値をグラフにし、推移を見てみましょう。
平成23年に31.4万円であった路線価は、平成24年には前年比-2.5%と大きくダウンしました。しかし、平成25年には底を打ち、平成26年には前年比3.1%アップと反転、平成27年にも前年比1.1%アップと上昇傾向を続けています。平成28年には前年比+3.8%の33.1万円となりました。平成29年度は33.7万円で、前年度の33.1万円に比べ+1.8%と上昇しました。平成30年度は35.2万円で、前年度の33.7万円に比べ+4.5%と上昇しました。令和元年度は36.8万円で、前年度の35.2万円に比べ+4.5%と上昇しました。

(※路線価は百円の単位で四捨五入しています)

 

新桜台駅周辺、普通住宅地区10地点の路線価の平均値推移(グラフ)

<10地点の内訳> ※令和元年

借地割合:70% 8地点  60% 2地点 
地区種別:普通住宅地区 10地点

(単位:千円) 平成23年 平成24年 平成25年 平成26年 平成27年 平成28年 平成29年 平成30年 令和元年
平均値 313.9 306.1 306.1 315.6 318.9 331.0 337.0  352.0 368.0
前年比 -2.5% 0.0% 3.1% 1.1% 3.8% +1.8% +4.5% +4.5%
最大値 340 330 330 340 340 350 360 370 380
最小値 265 265 265 270 280 310 300 310 330

 

※平均値の算出方法 国土交通省の路線価図より、対象の駅の駅舎と駅名が表示されている路線価図を基準とし、表示範囲内の相続税路線価のうち、地区種別が普通住宅地区に該当する10地点を選出し、それらの平均値を算出した。参考として、選出した10地点の路線価の最大値と最小値、平均値の前年比変動率も合わせて算出した。

[参考]
令和元年分 西武有楽町線 新桜台駅 周辺の路線価図 (財産評価基準書|国税庁)[PDF]

西武有楽町線 新桜台駅周辺の路線価上昇の要因は?

新桜台駅は、東京都練馬区桜台1丁目にある西武鉄道西武有楽町線の駅で1983年に開業しました。その後、東京メトロ副都心線との相互運転をおこない、2013年(平成25年)3月には東急東横線、みなとみらい線、東京メトロ副都心線を経由し飯能駅と元町・中華街駅間の直通運転が開始。これに伴い、新たに快速急行停車駅となりました。新桜台駅周辺には日本大学芸術学部や武蔵野音楽大学、武蔵大学などがあり、芸術系の学生の街という印象もあります。駅上に都内の主要幹線道路である環状7号線が走り、車利用時の利便性が高いエリアとなっています。

住宅地としては環状7号線を挟んで新桜台駅東側の羽沢1丁目エリアや練馬1丁目エリアの住環境が人気があります。新桜台駅の周辺で大きな再開発やマンション等の新規供給の予定はありませんが、このエリアの路線価は堅調に推移するものと思われます。

(※本記事の内容は、2016年11月時点の情報に基づきます)

 

[関連情報:不動産鑑定士による不動産コラム] 
~東急リバブル不動産鑑定士が見る~「平成27年 相続税路線価」

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東京都の都庁所在都市の最高路線価

東京都庁の所在都市である東京で、令和元年分の最高路線価がついた地点は、「中央区銀座5丁目 銀座中央通り」でした。 平成30年の対前年変動率は+9.9%と大きく上昇、令和元年の対前年変動率は+2.9%と昨年度に比べて抑えられたとはいえ、上昇が続いています。

[参考]
令和元年分_都道府県庁所在都市の最高路線価(全国)

所轄の税務署管内の最高路線価

西武有楽町線の新桜台駅は、練馬東税務署管内です。練馬東税務署管内における最高路線価は、練馬駅の 127万円/1平方メートル)で、変動率は前年比+7.6%でした。

練馬東税務署管内の最高路線価を記録した練馬区豊玉北5丁目 千川通りのある場所は、西武池袋線練馬駅南口の駅前ロータリーから南に伸びる各種商店が出店している通りのあるところです。

[参考]
令和元年分 西武池袋・豊島線 練馬駅 周辺の路線価図 (財産評価基準書|国税庁)[PDF]

令和元年分 東京国税局各税務署管内における最高路線価 (対前年比率順、首都圏)

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