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2024年(令和6年)公示地価 神奈川県 鎌倉市 大船字谷之前1806番52

神奈川県 鎌倉市大船字谷之前1806番52の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。

神奈川県 鎌倉市大船字谷之前1806番52の公示地価

標準地の公示地価

191,000円/m²

公示地価の推移(神奈川県 鎌倉市大船字谷之前1806番52)

地価推移(円/m²)

地点情報

標準値番号

鎌倉-36

所在及び地番

神奈川県 鎌倉市大船字谷之前1806番52

住居表示

調査基準日

2024年1月1日

価格(円/m²)

191,000(円/m²)

地積(m²)

148(m²)

形状(間口:
奥行き)

(1 : 1)

利用区分、構造

建物等の敷地、W(木造)

利用現況

住宅

周辺の土地の利用現況

一般住宅が建ち並ぶ高台の閑静な住宅地域

前面道路の状況

北東 6m 市道

その他の接面道路

給排水等状況

ガス ・ 水道 ・ 下水

交通施設、距離

大船、 1,600m

用途区分、高度地区、
防火・準防火

第一種中高層住居専用地域

森林法、公園法、
自然環境等

建ぺい率(%),容積率(%)

60(%) 150(%)★

都市計画区域区分

市街化区域

不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)

地域要因の将来予測、市場の特性など

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 丘陵部にあって一般住宅が区画整然と建ち並ぶ住宅地域。閑静で住環境は概ね良好であるが、交通利便性にやや劣る。戸建住宅地域としての地域要因に格別の変動はなく、当面の地価は強含みで推移するものと予測する。
市場の特性 同一需給圏はJR東海道線、横須賀線等沿線に存する鎌倉市及び栄区の一部を含む住宅地。需要者は市内在住または在勤者が中心であるが、都心通勤圏であるため圏外からの転入者も認められる。大船駅のバス圏に位置し、起伏に富む地勢によって交通利便性はやや劣る。一方、良好な住環境により同一需給圏内で値頃感が生じており、近時の需給は概ね安定的に推移している。土地は150㎡で3000万前後、新築戸建住宅は4500万程度が需要の中心である。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
近隣地域は中規模戸建住宅が区画整然と建ち並ぶ環境良好な住宅地域である。地域内の戸建住宅は、転勤や居住者の高齢化等の事情によって賃貸に供される事例が見られるものの、その収益性に着目しト取引されることは少なく、居住の快適性及び利便性を重視した自用目的の土地取引が支配的な地域である。したがって、市場の取引実勢を反映した比準価格を重視して収益価格を比較考量し、代表標準地の価格との検討をも踏まえて鑑定評価額を上記のとおり決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 鎌倉市の足下の人口は微減傾向で推移しており、高齢化率は県平均より約5%高い。市内住宅地の地価動向は、利便性による二極化が鮮明である。
地域要因 大船駅のバス利用圏にあって、戸建住宅が整然と建ち並ぶ高台の住宅地域。住環境が概ね良好な地域要因に格別の変動は認められない。
個別的要因 個別的要因に変動はない。

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 大船駅周辺に位置する区画整然とした既成の住宅地域である。今後も暫くは同環境を維持するものと思料される。大船駅周辺の住宅地の人気は高く、地価も上昇基調が続くものと予測する。
市場の特性 JR東海道本線、同横須賀線、湘南モノレール線、江ノ島電鉄線等の沿線で鎌倉市中心部周辺の利便性や住環境が比較的良好な住宅地域を同一需給圏の範囲と捉えた。需要層は同一状況圏内居住者の外に、ターミナル駅として利便性の高い大船駅を好む圏外からの転入需要も認められる。需給状況はこれまでも安定して推移してきた。市場での中心的価格帯は、土地が150㎡で3,000万円前後、新築戸建住宅で5,000万円前後となっている。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
戸建住宅が多く建つ大船地区内の住宅地域であり、地域内には貸家等を含む賃貸物件は少なく、土地の元本価値に見合う賃料水準は未だ形成されてはおらず、これにより収益価格は低位になったと推察される。従って、居住の快適性等を重視する自用目的での取引実態を反映した信頼性の高い取引事例に基づく比準価格を重視して、収益価格は参考とし、代表標準地との検討を踏まえ、更に、単価と総額との関連も考慮して、上記のとおり鑑定評価額を決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 高齢化率は県内でも上位にあり、人口は微減傾向である。市内の観光客数は急速に回復した。不動産市場は近時ではやや高止まり感も窺える。
地域要因 大船駅を最寄駅とする高台に造成された閑静な住宅地域である。地域に影響を与える特段の要因は認められない。大船地区の地価は上昇傾向である。
個別的要因 個別的要因に変動はない。

ご注意

・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。

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