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2024年(令和6年)公示地価 神奈川県 川崎市宮前区 有馬4丁目9番2

神奈川県 川崎市宮前区有馬4丁目9番2の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。

神奈川県 川崎市宮前区有馬4丁目9番2の公示地価

標準地の公示地価

310,000円/m²

公示地価の推移(神奈川県 川崎市宮前区有馬4丁目9番2)

地価推移(円/m²)

地点情報

標準値番号

川崎宮前-33

所在及び地番

神奈川県 川崎市宮前区有馬4丁目9番2

住居表示

有馬4-9-25

調査基準日

2024年1月1日

価格(円/m²)

310,000(円/m²)

地積(m²)

166(m²)

形状(間口:
奥行き)

(1 : 1)

利用区分、構造

建物等の敷地、W(木造)

利用現況

住宅

周辺の土地の利用現況

一般住宅、共同住宅等が混在する住宅地域

前面道路の状況

西 7m 市道

その他の接面道路

給排水等状況

ガス ・ 水道 ・ 下水

交通施設、距離

鷺沼、 850m

用途区分、高度地区、
防火・準防火

第一種中高層住居専用地域
準防火地域

森林法、公園法、
自然環境等

建ぺい率(%),容積率(%)

60(%) 200(%)★

都市計画区域区分

市街化区域

不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)

地域要因の将来予測、市場の特性など

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 国道246号の南側背後に、街路が整然と配された住宅地域であり、今後も現状の環境が維持されるものと予測する。駅徒歩圏の住宅地であり、地価は安定的に推移するものと思料する。
市場の特性 同一需給圏は、宮前区及び隣接する高津区内の東急田園都市線各駅から徒歩圏内に位置する住宅地域である。需要者の中心は、宮前区に賃貸で居住する都心通勤の一次取得層やマンション等からの買い替えの二次取得者層である。鷺沼駅の再開発の計画もあり、駅からは国道を渡るが徒歩圏の住宅地としての需要は根強い。地価は、安定的に推移している。市場の中心価格帯は、土地は、5,000万円台前半、新築建物付きで8,000万円台後半である。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
近隣地域周辺は、マンションも見られるが、取引の中心は自用の戸建住宅である。比準価格は、鷺沼駅から徒歩圏の住宅の事例を収集し比準を行った。信頼できる結果が得られたと思料する。一方、収益価格は、共同住宅の建築を想定し価格を求めた。比準価格に比し、収益価格はやや低位に試算された。したがって、本件においては市場価値を反映した比準価格を重視し、収益価格を比較考量し、代表標準地との検討も踏まえ、上記のとおり鑑定評価額を決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 景気は、緩やかな回復傾向が認められるBただし、物価上昇、世界的な金融引締め、中国経済の先行き懸念、世界情勢の不安定等に留意が必要である。
地域要因 駅から徒歩圏の住宅地であり、国道背後の街路の整然とした住宅地域であり、需要は根強い。地価は、安定的に推移するものと思料する。
個別的要因 個別的要因に特段の変動はない。

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 住宅地域として安定的であり、地価形成に大きな影響を及ぼす要因は特段見受けられない。よって、今後も現状を維持しつつ推移していくものと予測する。地価は上昇傾向で推移すると予測する。
市場の特性 同一需給圏は宮前区及び隣接区内の住宅地域であるが、このうち特に価格牽連性が高いのは、東急田園都市線沿線の住宅地域である。需要者の中心は区内在住の一次取得者層のほかに、買い替え層が挙げられる。取引の中心価格帯は新築戸建総額で5,000万円~6,000万円台程度である。生活スタイルの多様化等により広範囲にわたり住宅需要がみられるが、駅から徒歩圏内の住宅地に強い引き合いがみられるようになっている。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
近隣地域及び周辺地域にはアパートが散見されるが、需要者の中心である個人が更地を購入してアパートを建築するケースは少なく、自宅の敷地として購入するなど自己使用目的の取引が中心となっている。本件では、同一需給圏内において規範性が認められる取引事例を採用し、各補修正も適切である比準価格の信頼度が高いものと判断してこれを標準とし、収益価格を比較考量して、代表標準地価格からの検討を踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 区の人口は微増傾向にあったが、増加率は鈍化し近年ではほぼ横ばいの状況となっている。物価上昇や金利動向等について注視する状況が続いている。
地域要因 生活スタイルの多様化がみられるなか、駅徒歩圏の住宅地に人気の高さが伺えるが、地勢、品等など引き合いの強さは地域ごとに異なり一様ではない。
個別的要因 個別的要因に変動はない

ご注意

・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。

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