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2024年(令和6年)公示地価 神奈川県 横浜市都筑区 池辺町字不動原7009番15

神奈川県 横浜市都筑区池辺町字不動原7009番15の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。

神奈川県 横浜市都筑区池辺町字不動原7009番15の公示地価

標準地の公示地価

197,000円/m²

公示地価の推移(神奈川県 横浜市都筑区池辺町字不動原7009番15)

地価推移(円/m²)

地点情報

標準値番号

横浜都筑-21

所在及び地番

神奈川県 横浜市都筑区池辺町字不動原7009番15

住居表示

調査基準日

2024年1月1日

価格(円/m²)

197,000(円/m²)

地積(m²)

165(m²)

形状(間口:
奥行き)

(1 : 1.5)

利用区分、構造

建物等の敷地、W(木造)

利用現況

住宅

周辺の土地の利用現況

一般住宅に空地が見られる高台の新興住宅地域

前面道路の状況

北西 6m 市道

その他の接面道路

給排水等状況

ガス ・ 水道 ・ 下水

交通施設、距離

鴨居、 1,700m

用途区分、高度地区、
防火・準防火

第一種中高層住居専用地域
準防火地域

森林法、公園法、
自然環境等

建ぺい率(%),容積率(%)

60(%) 150(%)★

都市計画区域区分

市街化区域

不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)

地域要因の将来予測、市場の特性など

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 中規模の一般戸建住宅が建つ空地も見られる住宅地であり、駅からバス便であるものの需要は堅調であり、今後とも現在と同様に推移するものと予測される。なお、地価動向については、やや上昇するものと予測する。
市場の特性 同一需給圏は、JR横浜線の各駅、東急田園都市線を最寄駅とする徒歩圏域及びバス便圏域の青葉区を中心とする横浜市北部の住宅地域。需要者の中心は、横浜市内の居住者で、横浜市内中心部や東京都心部等へ通勤する、一次取得者が中心で、同一需給圏外からの転入者も見られる。需要の中心となる価格帯は、更地では150㎡程度が中心で総額3,000万円程度。新築では、延床120㎡前後の建物付で総額5,000万円前後である。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
近隣地域に利便性がやや劣ることから共同住宅はほとんど見受けられず、取引の中心は自用目的であり、収益価格は転勤等の事情による戸建住宅の一括賃貸のため、有効性の観点より極めて低水準にある。よって、代表標準地と検討した価格を充分に考慮のうえ、居住の快適性・利便性が重視され価格が形成される傾向にあることから自用目的での取引が主である取引事例より求めた比準価格を重視し、収益価格を参酌して、鑑定評価額を上記のとおり決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 新型コロナ感染症の影響から脱し景気は回復しており、不動産市況も総じて堅調である。景気は物価上昇等により不透明感が続くものと思料する。
地域要因 特にない
個別的要因 個別的要因に変動はない

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 近隣地域周辺は農地や空地が多く、在来の農家住宅が散在する中に立地する新興の分譲住宅地域で、バス圏であるが、大型商業施設が近く、値頃感からの需要は、相応に見込まれる。
市場の特性 同一需給圏は、JR横浜線沿線及び市営地下鉄線沿線のバス圏の住宅地域一帯である。主な需要者は、市内からの転入者及び地縁者等が中心となる。近隣地域は交通利便性が劣り、宅地熟成度も低く、起伏ある地勢であるが、知名度の高い大型商業施設に近い。価格帯は、土地150㎡で3千万前後、新築建売で4千万円前半~半ば程度と把握される。登り勾配で道路が入り組み、居住環境はやや劣るが、他地域との比較による値頃感から一定の需要は見込め、底堅い。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
バス圏の既成住宅地域で、在来の地主の相続対策による賃貸住宅も見られるが、賃料水準が低く地価に見合った収益性は無く、共同住宅建築目的での土地売買は皆無である。自用の住宅目的の取引が殆んどで、地価形成は居住の快適性及び利便性が主である。比準価格は、同一需給圏内の類似地域から居住環境、規模に類似した多数の信頼性高い取引事例を収集し精度は高い。従って比準価格を重視し収益価格を参酌し代表標準地との検討を踏まえ鑑定評価額を決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 インフレ率より高い賃金上昇が期待されるが、建設資材・人件費高騰から住宅価格は高値圏。住宅市場は目先の減税のみではない根本的な施策が支え
地域要因 近隣地域はJR横浜線鴨居駅からバス圏の住宅地域である。交通利便性は劣るが、総額の割安感から需要は相応に見込める。
個別的要因 地域内のほぼ標準的な画地であり、北西側に接面し、個別的要因に変動はない。

ご注意

・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。

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